塩断食

しばらく空いてしまいましたこのブログ。
寒さが厳しくなってきたので夜更かしせずに早く寝ています。

忙しいわけではないのですがなかなかパパソコンに向かえず・・・。
ご心配頂いていたらゴメンナサイ。 今後も時々更新でいくつもり。
よろしくお願い致します。

さて、タイトルの「塩断食」。 現在身を持って実験中です。
19日の晩から口に入れるものの全てを「塩抜き」にしています。
今日の昼で9食、3日分。
(最後のお昼はほんのちょっと醤油を垂らした玄米餅にしました)
新しい企画を計画中なので試作と個人データをとるためです。
以前にも丸一日(4食)塩抜きしたことがありましたが今回のほうが
はっきりと体感できたように思います。

いちばん顕著なのは体重。 1・3キロ落ちました。
実は正月に食べ過ぎて体重が50キロに!!!(12日)

マズイ!と思い(洋服のサイズもそうですが身体が重くなります)
玄米菜食を薄味&量を控えて間食をやめたら48.8キロに。
(以前の一日塩断食を経験し、体重管理が楽にできるようになっていました。)

今まではどんなに食べるのを控えても、何をしても49~50キロの間をウロウロ。
身長が低いのに(154㌢)洋服のサイズがMなのでバランスが悪いのが悩みでした。
今回は更にマイナス1.3キロなので現在は47・5キロ。
このぐらいだと身体も軽いし、サイズもSでジャストフィット。自分にとっての理想体重に。

もちろん体調も肌の調子も良いのでこの方法は今のところは良いような気がします。
「塩断食」は痩せるためではなく体調を整えるための方法のひとつ。
体内に蓄積された古い塩を抜くことにより、そのことが原因で現れていた不調を改善します。
人によって効果は違いますが(体重にしてもその人の適正体重になります)
自分の身体に向き合う機会を与えてくれました。

興味のある方は4月か5月に「塩断食1日体験講座」を行う予定でいるのでご連絡ください。
塩抜きの料理は素材の味を活かしたものが殆んどなのではっきり言って「美味しい~」とは
言えません。が、それなりに素材の味を感じて頂けます。 しかもその後の空腹感は無し。 
お腹が空かないのが不思議です。

塩は人間の身体にとって必須ミネラルなので自己流で塩を抜くのは危険です。
本格的に試してみたい方はこちらで体験するのも。(友人たちが学んできたところです)

メニューを試作するためにF宅に集合。
私が作ったのは 生春巻き、人参と豆のサラダ、排毒スープ、ゴボウとプルーンの酢炒め
林檎とレーズンのアップルパイ。
e0175868_1720392.jpg

いちばん美味しかったのはK子さん作の「れんこんバーグ」!
アップルパイもなかなかでしたよ~。 グリーンサラダや人参サラダも美味でした~。
今後も美味しい無塩レシピを開発するべく研究中。 頑張りま~す。
e0175868_17244752.jpg

[PR]
by yume_reve | 2014-01-22 17:31 | 時々日記 | Comments(0)