人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

ブルーベリー酵素作り

8月だというのにやけに涼しかったり、急に暑くなったり、かとおもえば豪雨や雷。
不安定な天気に身体も気分も振り回されている感じ。
今日はやけに湿気が身体にこたえます。

お天気が崩れる前に早朝からひと仕事してきました。
友人が誘ってくれた『ヒミツの花園(はなぞの)ならぬヒミツのブルーベリー園(ぞの)』へ。
1500円で2時間摘み放題!!
ブルーベリー酵素を作るので「ありがたや~」と酵素仲間達と一緒に参加させて頂きました。

ブルーベリー摘み・・・初体験。
帽子、長袖、長ズボン、長靴、タオル、手袋、そして両手が使えるように腰籠が必須です。
我が家に早朝4時半集合。(現地が5時集合だったので遅刻が心配で2時から起きてた・・)

わかりにくい場所にあるためちょっと迷いましたが一番乗りで到着。
背丈より高いブルーベリーの木ばかりなのでまるで小さな森のよう。
下から見上げたほうが見つけやすいとのアドバイスどうりに見上げていたら・・・く、首が・・・。
ブルーべりー摘みで「ムチウチ」になりそう。

でも、お陰様でこんなにたくさん摘めました!(トータル5キロ)
ブルーベリー酵素作り_e0175868_16211890.jpg

籠がいっぱいになるたびに「もう十分」と思いつつ、更にビニール袋を取り出す己の姿に
「ワタシって・・・・なんて欲深いの」(-.-;) 
でも隣を見たらk子さんもAさんも同じことしていた・・・。「欲」というより「本能」?(笑)

朝から身体を使ったのでお腹がすいたとロイヤルホストで朝ごはん。
こんな長靴農婦スタイルだけどおかまいなく~。
ブルーベリー酵素作り_e0175868_16342350.jpg

その後我が家で計量し、解散。(それぞれ自宅で仕込みます)

早速仕込み開始。
今回のブルーベリー酵素は単一種のみ。 ブルーベリーだけで作ります。
完全無農薬なのでかるく水洗いしてから計量。 1キロづつに分けてマッシャーと手で実を潰します。
ブルーベリー酵素作り_e0175868_16445059.jpg

交互に砂糖を入れていきますが実が潰れすぎて早、ジュース状態。(いいのか?)
最後に昆布の発酵促進剤を振りかけ、残りの砂糖で蓋をして完了。(砂糖が溶けすぎて蓋にならず)
ブルーベリー酵素作り_e0175868_16452116.jpg


参加者の酵素作りメンバーのうち二人は出勤日。 途中で帰宅しお仕事へ。
ブルーベリーは洗って冷蔵庫でスタンバイ中だそうです。(メールがきました)

A沢さん、N村さん、約束どおりBlogにアップしたので今日中に仕込んでくださいね。
(手引書もきちんと読むのよ)

出来上がったら試飲会しましょう。

P・S
マダム、ご要望どうりに砂糖をまぶして冷凍しました。
お借りした量りと一緒にお持ちしますね。
ブルーベリー酵素作り_e0175868_17341631.jpg

by yume_reve | 2013-08-06 17:25 | 時々日記