人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

サニーサイドキッチン

金曜日は友人達と常陸大宮市にある「bujiemon」へ。
Wさんがイベントで骨董を展示販売中。見に行って来ました。(23、24、25の3日間)

bujiemonに向かう途中、運転手をしてくれたK子さんのお気に入りの場所に寄り道。
骨董屋とよぶべきか・・・古物屋と言ったほうがいいのか・・・迷う・・・そんな店?(小屋?)
「寄るよ」と連絡していたので待っていてくれてました。(普段は殆んど留守)
そして品物が見られるようにちょっとキレイに。
(いつもは探しものをするように掘り出します。まさしく掘り出し品(笑)
サニーサイドキッチン_e0175868_045257.jpg

サニーサイドキッチン_e0175868_094258.jpg

店主は審美眼もさることながら素晴らしいセンスの持ち主。
どんな場所もあっという間に骨董が似合う空間に変身させてしまいます。
そして私が何より感心するのは「緑使い」。野山の花や枝モノ、芽出しの植物(実から発芽)を
上手に活けたり、植え込んだりして心和む空間を作り出していること。

芽出しのコナラが小さな瓶に活けてあるのをすごくイイね~と言ったら「あげるよ」って。(^^♪
嬉しくて大事に水がこぼれないように気をつけて運んでいたのだけど・・・。
この日は真夏日のように暑くて、ふと気づいたらコナラちゃん・・・葉っぱがすっかりドライになってた。(T_T)
(芽出しコナラ・・・取ってきてあげるからとK子さんに慰められたけど・・・)

初めて一緒に行ったH田さん、あまりの衝撃に目が点に。
(錆びた井戸の蓋がテーブルになっていたり、水道ポンプやわけのわからない廃品?に驚いてました)
そうでしょ、そうでしょ(^^) 私も最初はそうだったもん。(今でもわからないもののほうが多いし)
かなりマニアックな趣味の世界だもの。 
そんなわけの分からないものを自分の感覚で使いこなす事が楽しく思える日が来るのよ。
(いや、永遠にこないかな?)

ここで私はレンゲを購入。 (手元にあるものと同じ物をみつけたので)
断捨離中なのに・・・いいのか?

そして、bujiemonへ。 
サニーサイドキッチン_e0175868_0413524.jpg

古い旧家の庭の桜の木の下でお昼をいただきました。
ゆっくり過ごした後はこちらで紹介された美味しいというパン屋へ。
サニーサイドキッチンというパン屋さん。 山の中の見晴らしの良い場所にポツンとあります。
道に迷いつつも到着。すでに完売でした。・・・がK子さんの知り合いが先客で来ており
なんと自分が買ったパンをくださった!(味見してねとオーナーに頼んで切り分けてくれました)
サニーサイドキッチン_e0175868_0501320.jpg

外側がカリッ、中はしっとり&ふんわり。 かるくローストしていただきます。
果物の酵母で発酵させ、砂糖、乳製品、バター、卵は不使用。
天然酵母特有の匂いもさほど無く、とても美味しいと思いました。

「いつでもいいから」と無理を言って送っていただくよう手配をし帰宅の途に。
本当はその後常陸太田市へ向かうはずでしたが諸事情があり断念。

ゆりさん、待っててくれたのにごめんなさい。 またしばしのお別れね・・。
でも、月日はあっという間だからすぐに会える気がする(笑)
残り僅かな日本での日々を有意義に過ごせますように。
by yume_reve | 2013-05-28 01:21 | 時々日記