人気ブログランキング |

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

春の酵素  リベンジ!

降ったり止んだりの雨の中、酵素作りリベンジの為、早朝から草摘みに。
群馬の酵素作りには具合が悪くて参加できなかった友人の不足分5キロと私2キロ、
K子さん3キロを出来るだけ多くの草の種類を混ぜて調達するためです。

山歩き大好きな3人なのでどんな所でもへっちゃら!雨ガッパと長靴の完全防備で
ひたすら草を摘みました。 今回は海辺の草を中心に。(前回は山の草)
別々の樽に仕込んで出来上がってから混ぜ合わせます。(種類が多いほど効果が高い)

早朝5時から近所の草を5キロも摘んで来てくれたK子さんのおかげで早めに終えることが出来ました。
摘んだ草を希釈した酵素液に漬け込んで洗浄中。
e0175868_1934965.jpg

この後は2~3センチ幅に刻んで砂糖をまぶし、天然の発酵促進剤を入れて終了。

群馬では熱中症になるくらいの暑さということもあり草の状態があまり良くありませんでしたが
今日は昨晩からの雨で草もしっとり、ツヤツヤ、イキイキで香りもすごく良かったです。
酵素作りは「小雨」がベストかも。(暑くないし、日焼けもしない~)
(こちらでも身近な草で出来るということを発見。5キロづつ仕込めばそれほど大変ではありません)

お昼はK子さんがおにぎりや糠漬け、煮物を用意、Sさんがオカズを作ってくれました。
e0175868_19445781.jpg

紫色のカリフラワーやトウモロコシが色鮮やかで夏を感じさせます。美味~。ご馳走様でした。
e0175868_19453575.jpg

お腹いっぱい頂いて帰宅~といはいかず(笑)

私とK子さんはSさんからの情報を元に常陸大宮市へ。
何度か迷いつつも目的の場所に到着。 山椒を取りに山の中へ。

足元もガサガサのヤブで結構な斜面ですが山椒の木がたくさん生えています。
誰が取っても大丈夫な場所ということなので遠慮無く~。(^^)
・・・・・しかしすでに人が入ったらしく実はあまりなかった・・・。(なので新芽を摘みました)
それでもこんなに収穫あり。
e0175868_1954573.jpg

夢中になって摘んでるうちにK子さんと離れ離れに・・・・。呼んでも返事なし・・・。
一瞬『山菜摘みで遭難』なんて文字が頭をよぎりましたが無事に巡りあえて帰宅の途に着きました。

3時を少し過ぎた明るい時間帯でしたが山の中は木々が鬱蒼としているため薄暗いです。
どんどん奥に入って行って、そのうち日が暮れて・・・なんてことになっていたら・・・
想像するとコワイですね。
(山に入ったら声を掛けあって場所と帰路を必ず確認しましょう)

そんな思いをしながらもとっても楽しい山椒摘みでした。 たくさんの木々に元気をもらいました。

充実した一日に感謝です。
by yume_reve | 2013-05-20 20:27 | 時々日記