人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

キッチンガーデンからの収穫

お天気が良いので『今日は庭の手入れをする!』と決め
身支度を整え(麦わら帽子に長靴)いざ、出陣!(大袈裟だわね・・・)

午前中に山新で調達してきた野菜の苗や肥料を早速植え付けました。
気候が良くなると人って同じ事を考えるのね・・・・野菜や花の苗売り場は大賑わいでした。
在来作物の苗も販売していたので即、購入。明日実家に行く予定なので持って行くつもり。
キッチンガーデンからの収穫_e0175868_21211334.jpg

先日見つけたこの本とセットにして「母の日のプレゼント」にしちゃおうかな。
(育てて、作って寄こせって・・・言ってるようなものかしら・・・)
キッチンガーデンからの収穫_e0175868_21222740.jpg

昨日もぎたてアスパラを届けてくれた友人にカリフラワーには防虫ネットをかけたほうが良いと
アドバイスを受けたので早速買ってきてかけてみました。(こんな適当でいいの?)
キッチンガーデンからの収穫_e0175868_21244299.jpg

手前の小さな緑はサラダ用のミックスレタス。 水菜も入っています。間引いて食べ始めています。
新玉ねぎとセロリ、三つ葉、ひよこ豆のサラダ、そしてたっぷりの間引き菜。
キッチンガーデンからの収穫_e0175868_21273231.jpg

昨日作った有り合わせの友人とのランチにも登場。庭にあると重宝しますね。
キッチンガーデンからの収穫_e0175868_21291246.jpg

右側のなみなみ注がれた液体は「秋の酵素ジュース」。そろそろ無くなってきました。
来月、春の酵素作りがあるのでそれまでもたせないと。

狭い庭なのにゴーヤやツルムラサキの苗まで買ってきちゃった。
ゴーヤは例年通り窓の下に植えて「グリーンカーテン」に仕立てます。
ツルムラサキは貧血予防に欠かせない食材なのでここに。
キッチンガーデンからの収穫_e0175868_2147353.jpg

大きくなることを考えるともうこれ以上は無理・・・。(水やりも大変だし)
何種類植えたかな~。ハーブはコリアンダー、チャイブ、タイム、フェンネル、バジル、ルッコラの7種類。
野菜はゴーヤ、万願寺唐辛子、ツルムラサキ、ネギ、ニラ、ミニトマト、ミックスレタス、小松菜
カリフラワー、春菊、クレソン、丘わさび、スナップエンドウ、絹さやエンドウ(なってきました)の14種類。

欲張り過ぎ?。 美味しく育ってくれることを祈ってお世話に励みま~す。
by yume_reve | 2013-04-27 22:01 |