人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

二人旅in京都

娘の仕事が終わるのを待って大丸で待ち合わせ。
夕飯は大丸地下で購入したちらし寿司とサラダ。
二人旅in京都_e0175868_15371452.jpg

新幹線の中で食べながら明日の予定を話し合いました。

取り敢えず花見小路と桜と千本鳥居の3箇所は決定。後は行き当たりばったりということに。
着いたのが22時過ぎ。京都、おもっていたより寒い・・・・。

ホテルに着いたら食べようねと娘が持参した「千疋屋のフルーツケーキ」。
(結局は夜は食べられず朝食べたんだけれどこれがとっても美味しかった!)
フルーツがたくさん入っていてしっとり(お酒もたっぷり)。大好きなタイプのフルーツケーキでした。
二人旅in京都_e0175868_1444542.jpg

なかなか寝付けずやっと寝入ったら地震警報で目が覚めて・・(でもまたすぐ寝たけど)

地震の影響で電車が遅れたり運休になったりで駅は大混雑でしたが私たちの予定には
さほど影響はなくスムーズに乗り換えも出来てラッキーな一日でした。

花見小路手前の白川のほとりを散策し、
二人旅in京都_e0175868_14575424.jpg

二人旅in京都_e0175868_14583432.jpg

八坂神社でお参り。縁結びの神様の御社に参拝をと娘を促しても「別にいい」とあっさり・・。
じゃあ私が・・と向かおうとしたら「ええっ!?お母さん、今更?」・・・(え? ダメ?)

この日は白川のほとりで花嫁に遭遇、そしてこの八坂神社でも花嫁行列を見ることができました。
二人旅in京都_e0175868_1582959.jpg

どちらもキレイな花嫁姿。 見ていると幸せな気持ちになりますね~。

八坂神社を後にして、花見小路へ。 裏路地の奥にあるその名も「oku」でランチ。
二人旅in京都_e0175868_1515990.jpg

何しろ行き当たりバッタリの2人なものだからお店の予約もしていません。
(前日と当日に何件か電話してみましたがシーズン中の土日は無理みたいです)

たまたま見つけたこのお店、『大当たり~』でした。
オシャレな店内で京料理。 坪庭のツツジが満開できれいです。
二人旅in京都_e0175868_15202781.jpg

二人旅in京都_e0175868_15205867.jpg

料理も丁寧に作られていて美味しい!。対応も良いです。
二人旅in京都_e0175868_15263048.jpg

シ-ズン中の土日だからかメニューは「おまかせ御膳」(2800円)のみでしたが
他のメニューも食べてみたいと思わせるお料理でした。( お茶は一保堂茶舗のほうじ茶)
カウンターバーもあって夜の雰囲気も良さそう。次回は予約をして行きたいです。
 『oku 』   京都市東山区祇園町南側570-119(☎075-531-4776)

満足して帰る道で突然目の前に現れたのはなんと舞妓さん!!
脇の木戸から出てきました。 あまりに突然だったので写真はちいさな後ろ姿・・・。
小顔でホントに可愛らしい(17~18さいぐらい?)。急ぎ足で去る舞妓さん。(わかるかな~?)
二人旅in京都_e0175868_1535935.jpg

そして電車に乗って千本鳥居がある「伏見稲荷大社」へ。
ひたすらくぐって歩く・・・・(途中で挫折。登頂まで周ると2時間かかるそう)
二人旅in京都_e0175868_154933100.jpg

近くのカフェで休憩し、目的の桜の散り具合を☎で確認。(普通は開花状況だよね)
散り始めなので大丈夫とのことなので「妙心寺」へ。
(花園駅からタクシーに乗ったら・・・3分ぐらいだった・・・。)

JRのCMは上手に撮っているから実際はどうかとおもっていたけど「ホントに凄かった!」との
娘の言葉どうり素晴らしい枝垂れ桜でした。
見学コースは回廊になっており、その先々に大木の枝垂れ桜がライトアップされていて
それは見事。ただただ美しさに圧倒されるという感じ。
 
垂れた枝の真下に入ると自分と桜が一緒になっているような一体感。初めて体験する「夜桜」でした。
こんなにきれいな桜を「感じ」たのは生まれてはじめてです。 来て良かった!

暗くて上手く撮れなかったけれどこんな感じ。
二人旅in京都_e0175868_1684092.jpg

二人旅in京都_e0175868_16111772.jpg

ホテルに戻って翌日の予定を決めなきゃと言いつつそのまま爆睡(笑)
8時まで寝ていた娘を起こして「今日はどうする?」。

続きは次回。
by yume_reve | 2013-04-15 16:23 |