人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

通信講座 始めました!

申し込みをしていた通信講座のテキストが送られてきました。
いよいよ「マクロビ生活」の始まりです。
通信講座 始めました!_e0175868_1351926.jpg


マクロビオテックって玄米菜食?ぐらいの捉え方でしたが本来は
運動、経路、診断法、九星気学、言語、物理、農業、地理、歴史・・・と多岐にわたるもの。
食を重視するのはそれが最も影響力が大きいからだそうです。

私のマクロに対する興味は「美容と健康」&「心と身体の変化」です。

テキストには「一人ひとりの身体能力と精神能力を高めていくためのもの」とあります。
怒らず、嘆かず、諦めず、自己の能力を最大限に活用し、多くを愛し、喜びや美しさに
感動を見出し、自分と他者双方の幸せを創造する・・。

「食べること」でそんな変化を感じることができるのか、自分はどう変化していくのかを
一年かけて体験していきたいと思います。
すでに2ヶ月程玄米生活。主食のご飯を玄米に変えて肉、魚、乳製品、酒
、お菓子類は控えめの食生活。

『出来る事から始めましょう』『盲信しない、依存しない』『自分で感じ取り、決定しましょう』とあるので
身体の声を聞きながら少しずつ取り入れていこうと思っています。

不思議なことについ最近まで玄米ご飯が食べたくて食べたくて3食以外にもおにぎりにしたり
お稲荷さんにしたりしておやつも玄米の生活でした。(笑)(今は落ち着いて一日2~3食)
また、よ~く噛んで食べるようになったので満足感があるためか甘いおやつが欲しくなくなりました。
(いつもあった「お菓子」の類が消えたので息子は嘆いておりますが・・・。)

今までは時間だからとか食べないと身体が・・とかの『思い込み』で食べておりましたが
食べ過ぎると身体が重くなったり、胃もたれを経験してからはお腹が空いたら
食べるようにしています。日によっては一日2食の時も。

一日一食の南雲先生が有名になったときは「一食?」と驚いたけれど今なら理解できる気がします。
(昨日はほぼ一食でした。 友人が来たのでうちで一緒にお昼ごはん。彼女のおみやげの
北海道ルタオのチーズケーキも美味しく戴きました~。)

昨日のお昼ごはんはこんな感じ。
小豆入り玄米ご飯にごま塩、発酵食品のキムチと納豆、カボチャと新玉ねぎ、カリフラワーの蒸し野菜
切り昆布と人参、黒豆、ちくわぶの煮物、もやしとチンゲンサイの味噌汁。
デザートは小豆と栗の白玉ぜんざい。
通信講座 始めました!_e0175868_1242198.jpg

途中マダムも寄ってくれて夕方まで飲んだり食べたりしていたので私は夕飯は味噌汁のみ。
(自分が食べなくても夫、息子にはちゃんと作りましたよ~。)
お腹が空いて眠れないなんてこともないです。
今までどれほど食べ過ぎていたのかがよくわかりました。

そして昨日の晩に飲んだ味噌汁の美味しかったこと! テキストの「美味しい味噌汁の作り方」のなかで
毎日飲み続けると雰囲気に華がでて、落ち着きと軽やかさの両方をまとうことができるポイント
というのががありました。
早速試してみた訳ですが 続けてみないと(笑)。

美味しい味噌汁を作るのに必須なのがこれ。 味噌汁鍋です。(有元先生オススメ)
この写真は重ね煮の試作中の時のもの。 蓋の穴を人参で塞いでます。
通信講座 始めました!_e0175868_1362555.jpg


料理を作るのに道具はとても大切です。 お気に入りがあるだけでhappy!ですものね。
仕事柄たくさんの道具を買い、使い、試してきましたがお蔵入りも多々・・・。
時間とお金、労力をずいぶん使ったな~(と、遠い目の私)

そんな私と興味は似てるけど正反対の道をゆく末の妹。
先日実家に行ったらこんなものを出してきた!
通信講座 始めました!_e0175868_12392692.jpg

通信講座 始めました!_e0175868_1240432.jpg

彼女は合理性を求めるタイプ。 45歳を過ぎたので無駄に時間と労力を使いたくないそうです。
行きつけのエステサロンで受けたらしい・・・(値段を聞いたら「言えない・・」と)

遺伝子を調べて自分にどんなリスクがあるのか(例えば癌になりやすいとか)や体質に合わせた
運動や食事法などが一番どうしたら効果的かがわかりやすくデータで出されています。

ちょっと笑えたのは「太りにくいタイプ」とあったこと。(結構ポッチャリ)
更に読むと「太りにくいタイプだが一度太ると痩せにくい」とある。(確かにそうかも)
そして痩せるための彼女に一番効果的な運動法が記載されてました。(やってる?)

アツコさ~ん  張りあうわけじゃないけどあなたのそのデータ、お役に立ってる?
なんなら「マクロ美食」教えてあげてもいいけどぉ~(・ω<)

と、ここまで書いてハッと気付いた! 私達姉妹だから同じ遺伝子持っているのよね?

気をつけよう・・・。(お互いに情報交換しましょうね)(^o^)
そして
※オーガニックベースではこんな活動も。
通信講座 始めました!_e0175868_1327495.jpg

「よみがえりのレシピ」から興味を持ち始めた在来作物。それらの種を扱う種苗店もありました。
by yume_reve | 2013-04-02 13:22 | 時々日記