人気ブログランキング |

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

気づき

先週末から東京へ。月曜夜に帰宅してから昨日までずっと予定があり、
やっと今日は一息つけるかな~というところです。

東京での目的は4つ。
ひとつは以前から習ってみたいと考えてた「すみれ堂」のレッスンを受けること。
2つ目は個人的に申し込みをした「自己啓発セミナー」の受講。(4時間があっという間でした)
3つ目は今一番興味のあるマクロビ料理を体験すること。
4つ目は息子の代理で昨年台湾から大阪に語学留学中のパオちゃんと会うこと。
(旧正月で帰国し、おみやげをたくさん持ってきてくださいました)

どれも思っていた以上に楽しくてワクワクする体験でしたが中でも一番はパオちゃんとの出会いです。
お互い顔も知らず、言葉はどうなの?と不安でしたが、日本語はとても上手だしメールもok、
初対面とは思えないほど打ち解けて、ご飯を食べ、お茶をして、デパート散策。(^^)
なんと5時間半も一緒に過ごしました。

パオちゃんのお母さんが薬膳を実践していたり、日本の文化や歴史に興味があるそうで
お茶を習い、着物も着るとのことで共通の話題で盛り上がりました。
(二人で呉服屋に行き、好みの着物を品定めしたりも)

サイズも私とさほど変わらないようなので私の着物をあげるから一緒に笠間散策しましょうと
誘ったら・・・・「貴大君に叱られるから行けません」との返事。
どうやら息子はお世話が面倒だからと「茨城は何も無い田舎だから来てもつまらないよ」と事あるごとに
言っていたらしい(-_-;)

こんなひどい息子なのに「日本語を教えてくれて凄く感謝している」とパオちゃん。
(知り合いの日本人の中で一番正しくてキレイな日本語だと言っていたけど‥‥ホント?)

パオちゃんには「もう、私の友人だからいつでも好きなときに遊びに来てね」と伝えました。
こちらで就職したいそうなのでしばらく就活するとのことです。
取りあえず、4月に娘と京都に行く予定があるのでそちらで合流することにしました。 
楽しみがまたひとつ増えました。


こちらはすみれ堂のマキコ先生。(後ろ姿も美しい)
場所は田園調布。ちきりやという悉皆屋さんの2階です。
e0175868_15225572.jpg

美しく裾つぼまりに着るワザを教えてもらいました。
e0175868_16263463.jpg

そしてマクロビオテイックランチ。吉祥寺のオーガニックベースカフェで頂きました。
ひよこ豆のコロッケ、自家製ナメタケおろし、色々海藻の酢の物、具だくさんみそ汁。
e0175868_15303895.jpg

知りたいことがたくさんあってひとつに絞れない~。こんな移り気でいいのか?
と思うところもあったけど「それでいいのよ!」という確認になった「自己啓発セミナー」。
e0175868_16321494.jpg

今の自分に「果たしてあるのか?」と気づかせてくれたパオちゃんから学んだ「思いやりと感謝」。
充実した時間を過ごしてきました。

そして昨日見つけたこの本。私の興味や疑問に応えてくれています。
食べることを通して見つけた「生きること」。
e0175868_16302349.jpg


先日のETWでも同じ事を話し合いましたね。
「自分が主役」。自分が作る人生ドラマの主人公であること。
悲劇のヒロインになるのか、ヒーローになるのか、はたまた憧れのサザエさんになるのか
(今の時代、平凡に穏やかに暮らすサザエさんは女性の理想だそうです)
あなたはどんなドラマの主人公になりたいですか?

わたしの理想は・・・・これ?
いつも『ココロキラキラと輝いていたい』です!(ユリさん、届きました!お気遣い有難うございます)
e0175868_18313916.jpg

by yume_reve | 2013-03-02 14:40 | 時々日記