人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

金継ぎ教室

友人に誘われて「金継ぎ教室」に行ってきました。
以前から興味はありましたが東京まで行かないと習えないと思っていたら・・・水戸で習えた!
しかも手軽な方法で金継ぎができると聞いて行かない手はないでしょ(笑)

震災で骨董や海外ブランドの食器の殆どが壊れてしまい、大量に処分。
でも、ほんのちょっとだけ欠けたもののいくつかはとっておいたのです。
どんなに高価なものでも少しでも欠けたものは食器としてはNG.
なんとか案を出して別の用途につかってみましたがいまひとつ・・・(だってやっぱり食器だもん)
ひっそり戸棚の奥に「思い出」としてしまわれていました。

そんな食器達でしたがよみがえりましたよ~!
しかも思っていたより「よみがえり作業」、簡単でした!

欲張って思いつく限りの食器を持ち込んだ私に先生が一言・・。「初めての方はまず一つを丁寧に」
「はい」と言いつつ作業開始。
金継ぎ教室_e0175868_10163864.jpg

欠けた部分をよく練ったパテで元のカタチになるように埋めていきます。(この作業重要)
金継ぎ教室_e0175868_10201034.jpg

パテが乾いたら紙やすりを水につけながら丁寧に表面を磨きます(指の腹で確認しながら)
更にもっと目の細かい紙やすりで滑らかになるまで。(この時点でほぼ8割完成状態にしておくこと)
水気を拭き取り漆を塗ります。(本漆はかぶれるのでそうでないものを使用)
漆が完全に乾く前に金粉をはたきます。(真綿でポンポンと)
完成~。(一週間程置いてから使います)
金継ぎ教室_e0175868_10205094.jpg

2時間のレッスンで7枚も修復。
金継ぎ教室_e0175868_1022347.jpg

次回はもう少し丁寧に作業して技術向上を目指します!

実は誘ってくれた友人は仕事の都合で来られず・・・・・。
なので完成した作品を持って自慢しに行きました(笑)
ついでにここで早めの夜ご飯。カフェ「清ら」のチキン定食(別の友人のお気に入りです)
金継ぎ教室_e0175868_10283534.jpg

日曜は6時で店じまいなのに遅くしてしまい申し訳なかったです。
陶芸家のSさんともお話が出来て良かった。 お世話になりました。またよろしくね。
by yume_reve | 2013-02-11 10:34 | 時々日記