人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

2013 1月薬膳講座

薬膳講座を受講してきました。

今回のテーマは「花粉症対策の薬膳と養生」。
まずは症状別(鼻水の状態)からタイプ(寒証、熱証、湿証)を分けてそれに合わせて
食養生を決めます。(処方する漢方薬も)

症状がひどくなってしまった場合には薬が必要ですが『未病』状態のときは食養生で
改善できるとのお話でした。

『未病』とはちょっとした症状がある場合で、病気になる前の状態をいいます。

例えば鼻が詰まって苦しいなどの時はミントなどのお茶を飲んだり、ミントの香りのアロマを焚くなど
するとミントの精油成分のメントールが鼻詰まりの症状を和らげます。
香りに薬効成分成分のあるお茶などは中国茶に使われる蓋付きの茶碗で蓋をずらしながら
飲むと更に効果的だそうです。

香りを楽しむために蓋があるのは知っていましたが薬膳茶としての効果を高めるという
「蓋付き茶碗」であったとは・・・。久仁子先生の話を聞いて納得でした。

そう言えば一時中国茶にハマり、浜松町の中国茶専門店で「初級講座」を受講していた時に
お茶セットを購入していたはず・・。あのセットは何処に?
お菓子教室でも中華菓子の時に使った・・・よね?(パイナップルケーキのとき?)
震災でだいぶ割れたのでもしかしたらまとめて処分しちゃったのかもしれません。

急に何だか懐かしく思い出してしまったのはこんなお茶を戴いたから。
2013 1月薬膳講座_e0175868_2119321.jpg

右側のお茶は日水製薬から新発売の花茶シリーズの中の「あたたかちゃ」。
(左側は乾姜末と言って生姜を漢方に加工したもの)
身体を温める成分の生姜、橙皮、紅花、シナモンが入っています。
3煎ぐらいは飲めるそうです。
2013 1月薬膳講座_e0175868_2027292.jpg

これから毎回の講座のたびに違う種類の花茶を煎れてくださるそうです。楽しみ~(^^)

今日は講座のあとに思いがけず薬膳ランチを頂くことに。
小雪が舞っていたのでウールの着物で行きました。着物はやっぱり暖かいですね。
講座の方々にも着姿を褒めて頂き嬉しかったです。

4時に来る友人にご飯を作る約束をしていたのでランチ終了後に急いで買い物をすませ
簡単な夕飯の準備をしました(着物のままで揚げ物やら炒めものまで(笑)
さすがに私は食べられないのでお茶のみ。

彼女は健康上の理由からいちどには食べられず、しかも量も少ししか食べられないことが
多いそう。 でも何故か我が家やマダム宅ではたくさん食べられるらしいです。
今朝のメールでこちらに来るとのことで急遽用意したご飯でしたが「完食」で良かったです。

一緒にいらした彼女の友人が作って持って来てくれた海苔巻き。
2013 1月薬膳講座_e0175868_2102262.jpg

うちにあるものを適当に入れたと言ってましたが凄く美味しかった!
ご飯にしっかり味がついてます。一本半も食べちゃった。
(ご主人が味にうるさいとか。 かなりの料理上手とみました)

料理好きが集まってくる~(笑) 
明後日からは母が泊りに来ます。 何を作って食べてもらおうかと思案中。
珍しい「蓮の実」なども戴いたので薬膳おこわを試作してみようかしら?
2013 1月薬膳講座_e0175868_2110029.jpg


美味しくできたらアップしますね。
by yume_reve | 2013-01-28 21:16 | 時々日記