人気ブログランキング |

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

流行ってるみたい・・

知人から2日にわたり電話有り。
初日は材料&作り方の確認。翌日はその報告。
そして今日もまた(笑)

それは何かというと『セリ鍋』のこと。
先日の我が家での食事会の時に出した『セリ鍋』がすごく美味しかったとのことで
あれから何度も作っているそう。

材料も食べ方もシンプルなのがすごく新鮮だったらしいです。(^^)
自宅で家族で2度作り、その後友人に2度振舞ったとか。友人たちにも好評で
作り方を教えてと言われたのとウキウキした声で電話がありました。

作り方と言えないほど簡単なんですよ。

材料はセリ、大黒本しめじ、カブ、厚揚げなど。
大黒本しめじは切り口がきれいなので使いましたがなければ他のきのこ類で。
カブの代わりに大根でもok。
セリ鍋なのでセリは必須ですがクレソンに替えても美味しいですよ。(そのときはクレソン鍋に)
厚揚げは油を拭いて食べやすく切り、ロースターで焼いてカリッとさせます。
出汁を張った鍋に先にカブとしめじを入れて火にかけ、カブがやわらかくなったらセリを入れて
さっと火を通していただきます。
タレはめんつゆ、生姜のすりおろし、青唐辛子のみじん切りをまぜたもの。(ポン酢などでも)
厚揚げは鍋には入れずにタレをかけながら一緒に。

一人づつお膳で出したのもオシャレなもてなし方で嬉しかったと言われました。
「所変われば品変わる」でよそのお宅で頂くとどんなものでも目新しく新鮮に感じるのでしょうね。

そこで彼女に提案。 次回は持ち寄りでと。(笑)
互いのアイデア、交換しあって腕磨き。(私にとってこれほど楽しい勉強は他にはないの)

マンネリになりやすい「ご飯作り」ですがこんなに喜んでもらえて嬉しいです。
簡単で美味しいご飯、研究しておきますね。

そんな話を息子にしたら毎年冬になるとネットで話題になる鍋があるとの情報をくれました。
「ピエンロー」。 これも簡単で美味しいらしい。 

近々試してみますね。

追記
早速作ってみました!
e0175868_200155.jpg

干し椎茸、白菜、豚ばら肉(塊肉をスライス)、韓国春雨、トリガラスープの素、出汁(コクが欲しくて)
で作りました。白菜や春雨にスープがしみてとても美味しいです。

食べるときに塩と七味(うちには七味しかなくて)をかけますが毎回塩を振るのは塩分過多になりそう。
食べ過ぎると確かに喉が渇くかも・・。

日本酒を飲みながら頂いたのでいくらでも食べられます。
土鍋半分程食したのでさすがにご飯は止めました(笑)
お試しあれ~。
by yume_reve | 2012-12-05 14:06 | 時々日記