日々わかること

教室を閉めて4ヶ月。
今まで習慣のようにしていた毎日の様々なことが「「しなくてもok」になったり
出かけてしまうためにできなくなったり。
そんなことが続くようになると『どう変わるのか』がよくわかるようになりました。

①、リビングが片付かない(何故なら片付ける私がいつもお出かけ)
②、台所が散乱している(上記と同じく)
③、花をあちこちに飾らなくなった・・・(家族が花に関心が無いため自分好みのシンプルな野の花に)
④、お菓子やデザートが要らなくなった(お菓子作りに興味がなくなり食べたいと思わなくなった)
特に顕著なのが④、普通の家にはバターや生クリーム、グラニュー糖は必要ないのね。
18年も自分がレシピを作り、教えてきたなんて信じられないくらい「お菓子」から離れています。

今までほとんどの時間を家で過ごしていたのであまり気が付きませんでしたが主婦がうちに居ないと
家の中ってどんどん無法地帯になっていくのね・・・。
しかも出かけている時間が長ければ長いほど疲れて帰るので「ヤル気」は失せていく・・。
皆が片付かないと言っていたのが何故なのか理解できました。

「おうち」が好きな私がお出かけする理由のひとつは新しい仕事の為、そしてもうひとつは
夫が家に居るので出かけたくなる(笑)ということ。(多分、夫も同じ気持ちかも)
ずっと家は私のテリトリーでした。 でも今は縄張りを荒らされた犬の心境・・(ちょっと大袈裟?)

昨日も夕方からミーティングがあり帰宅したのは夜11時・・・。(洗濯物を片付けるのがやっとです)

でもね、今日は一念発起! こんな暮らし方は本意ではない!できる片付けから始めました。
まずは大量の食器の始末。(教室用は処分品と据え置き品に仕分け)
台所は賞味期限切れの乾物やスパイス類の処分。
洋服も思い切って処分!(以前と服のテイストが違うため)

なのにたまにはこんなの着てみたいと買ってしまった華やか色のパンツ。(ローズ・レッド)
e0175868_17581710.jpg


カラーで言うとサマーの色ですがはきたい気持ちが優先だからok)

友人に話したら「どこで着るのよ?」と。
どこでも着ちゃうわよと豪語しましたがどうかな~。
ヒールを合わせて大人可愛く&ちょいセクシーに着たいです(笑)
(色で目立ちそう。 洋服に負けないニュアンスのある着こなしを目指さないとね)

ずっと家でのお仕事だったのでオシャレは『エプロンで』みたいな感覚でしたが
外で様々な人と会うことが多くなり自分なりに装うことが楽しくなりました。
出会う方々にも随分刺激を受けています。(特にマダム)

先日プラザで開催された「メガネフェア」にも今までとは違う装いで。
お誘い頂いた生徒さんにも好評?でした。

サングラスを購入されていたUさん。 すごくお似合いでした。
私もかけてみましたが大きすぎるような気がして・・・。
買えば良かったかな~。 このパンツにサングラスかけて出かけたら誰も気づかないかも。
そんなことを想像してひとりニヤニヤ。(怪しいよね)

11時からのメガネフェア、2日続けて来場・・・。しかも2日目は友人が次々と来たので5時までいました。
お昼も食べずに皆でメガネ談義(というよりたくさんのメガネをかけてははずしの繰り返し)
プラザでのメガネフェア、敷居が高いと思っていましたがこんなに楽しめるとは!
購入後はテラスで「アフタヌーンティーセット」を頂きました。
e0175868_18395040.jpg

ケーキが甘すぎて食べられず・・・(身体が要らないっていってるのかしら?)
お喋りを堪能して帰りました。 久しぶりに生徒さんたちとゆっくり会えて良かったです。
また機会を作りましょうね。
[PR]
by yume_reve | 2012-10-07 18:41 | 時々日記 | Comments(0)