人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

指ヨガ、眼ヨガ特別講座

以前一緒にヨガを習っていた友人に誘われて「指ヨガ、眼ヨガ」の特別講座を受けてきました。
講師は『龍村修先生』。

ヨガは知ってるけど指ヨガ?眼ヨガ?ってどんなの?と?マーク満載での参加。

指ヨガは手指をもみほぐしたり、刺激したりすることで心身のアンバランスを改善するなど
ヨガに近い効果を促します。

左手の甲を上にして中指を人間の頭から背骨と見立て、右側の人指ゆびを右手、
左側の薬指を左手とみます。

親指は右足、小指は左足とみます。
右手はそのまま左手に重ねて同様に見立てます。
(右手の小指が左手の親指と同じで部位は右足です)

指ヨガ

身体の痛い部分を指の部位と合わせてその部分を揉みほぐすと痛みが取れたり、
動きがなめらかになったりします。(不思議ですが本当です)

もともとの指のこの図は東洋医学の鍼灸の図でツボに針を打つ場所を表したものだそうです。
それを針ではなく、揉みほぐしたり、刺激したりするとどうだろうと考えて試したら
考えていた以上に効果があったとのことでした。

眼ヨガはヨガの呼吸法やポーズに眼の運動を組み合わせ、眼の自然回復力を引き出します。
最近は近くの物ばかり見ていることが多いため(パソコンや携帯の画面など)自分が考えている以上に
眼が疲れている人が多いと言っていました。

眼を上下左右に動かしたり、遠くと近くを交互に見たり、目の周りの筋肉をほぐすツボを押したりと
「眼力」を上げる方法を教えて頂きました。

眼の周りの緊張をほぐすツボ押しを教えて頂きながら「あれ?これって骨気(コルギ)と同じ」と
感じたワタクシ。もともとコルギは韓国で西洋医学では治療が難しい病を治す民間療法。
現在は美容健康法として人気ですが血行を良くするという点では同じなんですね。
しまいこんでいるコルギの本、探さないと(笑)。

会場で久しぶりに会った友人たちと講義終了後ピザを食べ、お茶を飲み、帰宅してからは
かるく夕飯をとり(ツナとキャベツ、青唐辛子のパスタと湯葉のお刺身)お風呂に入って
体重計に乗ってみたら・・・・800㌘減ってる~。体脂肪も、身体年齢も低い数字が!!

今までになかったことなのでビックリ!
たっぷり2時間、指をまんべんなく揉みほぐしたから??(気や血、水の流れが良くなったのかも)
気のせいかいつもよりシワも伸びてる気がする・・・(いや、これは気のせいかも)

続けなくっちゃ~~~(笑)
2時間はムリでも少しづつ、スキマ時間に出来そうですよね。
興味のある方はこちらので。

龍村先生、優しい先生でした。 とてもパワー(気)のある方だと思いました。
受講できて良かったです。  

それとN山さん・・「・覚えてきて教えてあげるね」なんて言ったけどいつまで覚えていられるか心配・・。
私が忘れないうちに来てね。 (こちらに来るときに連絡くださいませ)
頼りなくてゴメン・・・。
by yume_reve | 2012-09-09 23:02 | 時々日記