NHK薬膳講座

薬膳講座も3回目。 前回に続いてテキストは「日経ヘルス」。
今回は各自の『身体のタイプ別診断』をしました。

気、血、水のバランスをチェックし、何が足りなくて何が多いのか、5つのタイプの中から
自分の今の状態に当てはまるものを選びます。
私は予想通り血が足りない『血虚』タイプ。 更に水の流れが悪い『水毒』タイプであることも判明!
血を補う赤い食材、黒い食材を積極的にとる必要があるそう。
 
なつめは鉄分を補い、血をきれいにし、血行を良くする最適の食材と薦められました。
早速購入し、おやつにつまんだり、お茶にクコと共に入れて食べるようにしています。
『水毒』タイプの説明までいかないうちに途中で退出。 午後からの用事があったため早退です。

講座を途中退席しても行きたかった所。
e0175868_163594.jpg

e0175868_1636481.jpg

e0175868_1636576.jpg

e0175868_16373145.jpg

手作り酵素がご縁で知り合った方の別荘におじゃましてきました。

水戸からほど近い山の中ですが見晴らしが良く、素晴らしい場所。
30帖のリビングの天井が吹き抜けで開放感が半端ないです!

裏側には遊歩道もある山林があり、植物好きの私とk子さんは夢中でついフラフラと山の中へ(笑)
普段は水戸のマンションに住み、週末はこちらでのんびりと過ごされるそうです。

厚かましくも伺ったのはお昼時。美味しい昼食を用意して待っていて下さいました。(嬉しい~!!)
e0175868_16454279.jpg

料理が好きで一時はお店をと考えていたと言うだけにすべて手作り!
油揚げの中は牛スジの煮込みが入ってます。小メロンやカブ、人参のたまり漬けも絶品。
切り昆布の煮物も美味しかった!(久しぶりに私も作ってみたくなりました)

知らないことがたくさんあって、たまたま知ったことがいろいろに繋がっていって
楽しいことや面白いことがやってくる。そんな日々を過ごせることに感謝。

誰もがそんなチャンスはあるのだろうけれど気づかないまま、あるいは気づこうとしないまま
過ごしているのかも。

ぼーっとして過ごすのも好き。 フルに動いて走り回るほど忙しくしているのも嫌いじゃない。
自分の中でバランスをとりながら「生きてる」ことを感じています。

知り合う方々が皆、私よりずっと年齢も経験も大先輩!
私のこれからの人生によりたくさんの付加価値をつけられるよう見習いたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yume_reve | 2012-05-15 17:33 | Comments(0)