満月効果?

ブログ更新滞っておりますが相変わらず元気に過ごしております。

さすがに毎日夜中まで・・・という生活はムリが来るかと、ねばならない事以外は
止めて早めに就寝するよう生活のパターンを調整しています。
なので今まで深夜に書いていたブログの更新がままならないということに(笑)

季節の変わり目はやること(ねばならない事)が多くて思うようには進みませんが
とりあえず庭もなんとか見られるぐらいには片付き、クローゼットの洋服も春物とチェンジ。
出すときもしまう時も大変な雛人形(7段飾り)・・・これも一人で片付けました~。

これでやっと一段落と思っていたら・・・昨日、凄いプレゼントが届きました!
e0175868_22211248.jpg

私の2番目の妹のお義母さんが「是非お姉さんに」と・・・。
(ジャストサイズが私でした)

お茶や三味線、大正琴などを長年お稽古されていたので着きれない着物がたくさん。
しつけのかかったままの着物や帯、小物などを惜しげもなくくださいました。
(作家物の着物も・・・私だったらあげられないかも)
畳紙を一枚ずつ広げながらため息・・・・総額はおそらくウン百万・・・。
e0175868_22472716.jpg

e0175868_2248132.jpg

e0175868_22485832.jpg


普段着の紬をとお願いしたのですが紬も私の持っている紬とはちょっと(いや、だいぶ)違います。
でもどんなに良い着物でも着なけりゃ「タンスの肥やし」にしかなりません。
なので思い切って手持ちの着物をリストラし、入れ替えることにしました。
幸い叔母が着物地で洋服を作る趣味をもっているのでリストラ分はそちらに。

昨晩、お礼の電話をしたところ「できればタンスごと・・・」と・・・・マジ?
確かにこの量なのでタンスは必要かも。
(特注の桐箪笥らしいので我が家にはいるかどうかも疑問ですが)

東京からわざわざ運んで来てくれた妹家族が実家に泊まっているので
お墓参りを兼ねながら早速、頂いた着物を着て訪ねました。
手織りの村山大島です。 軽くてすごく着やすい!
e0175868_22564767.jpg

時間的に余裕がなくてしばらく着物とはご無沙汰でしたがやっぱり良いですね。
せっかく頂いたのでこれを機にまた「着物でお出かけ」を復活したいと思います。

あ、タイトルの「満月効果?」は一部ではよく知られている『おまじない』です。
興味の有る方はいろいろ出ていますので検索してみてくださいね(笑)
[PR]
by yume_reve | 2012-03-14 23:09 | 着物 | Comments(0)