人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

お菓子レッスン

先週~今週はノンストップで走っているような忙しさ。

そして今日からは「お菓子のレッスン」が始まりました。
お菓子レッスン_e0175868_1934046.jpg

今月は黒豆のスパイス煮とアイスクリーム、ドライフルーツのしっとりクッキー。
(バタバタしていて写真を撮り忘れました・・・)
テーブルも室礼もひな祭り仕様です。
お菓子レッスン_e0175868_1971614.jpg


木曜までレッスン、金、土とマダム宅訪問、週末は東京へと休み無しのスケジュール。
風邪などひいていられないと体力をつける名目で食べていたらやっぱり増えてた・・・体重。
でも、美味しい物大好き~!

マダムのお宅でお昼をお呼ばれ。

紫蘇とひじきと梅のおむすび。 紫蘇は一晩塩水につけてアクを抜いたものを
塩で漬け込んで保存するそう。
おむすびに巻くときは洗わずに丁寧に塩をぬぐってから。
夏に一年分を作るそうです。
お菓子レッスン_e0175868_19212958.jpg

マダムのご主人が漬けた沢庵。 とってもいいお味。
お菓子レッスン_e0175868_19344890.jpg

珍しいものもいただきました。
こも納豆?
お菓子レッスン_e0175868_19225363.jpg

大粒で細かい長い糸をひきます。 うっかりしてるとアゴヒゲ状態に(笑)
大粒の納豆は苦手でしたがこれはあまり臭わず、お醤油少々で凄く美味しい!
おつまみのように食べてもいい感じ。

マダムの知人の隣が製造所だそうでその方は頼まれると面倒だからと
今まで秘密にしていたそうです。
初めて見た!
初めて食べた!

色々な美味しい物が次々と出てくる玉手箱のようなマダム宅。
この日私が持参したのは金柑とりんごのジャム。デザートとしてアイスクリームを添えました。
お菓子レッスン_e0175868_19321425.jpg



今日は息子にカニカマあんかけチャーハンをリクエスト。

とっても美味しくいただきました。 
誰かが自分のためにご飯を作ってくれるってなんて幸せなことでしょう。
アリガト~! またよろしくね。
by yume_reve | 2012-02-21 19:46 | 時々日記