ウチゴハン

イチマルイチのマユミさんが訪ねてくれました~。

頼んでいた品物を届けに来てくれたのですがせっかくなので
あるもので簡単ご飯を作り、一緒に頂きました。
e0175868_20265372.jpg

スッポンスープと雑魚の炊き込みご飯、カニカマと野菜の中華あんかけ、じゃがいもとネギの味噌汁、
母のたくあん、そしてマユミさんから頂いた切り干しの煮物も一緒に。
e0175868_2030642.jpg

デザートは試作中の黒豆のスパイス煮&黒豆アイス。
e0175868_20331617.jpg

昨晩試作していたものでまだ未完成・・・。
そして、こんなこともしていました。
e0175868_2036715.jpg

干し柿のブランデー漬け&ラム酒漬け。ケーキに焼きこんだらどうかな~とこれはまだ構想中。
黒豆だの干し柿だのとお菓子の材料にしてはちょっとジミ?

実は最近『薬膳』に興味が湧き、いろいろ調べて自主学習中です。
というのも美容に多いに関わるもののひとつが食べ物だから。
健康な身体でなければ(心身ともに)キレイになれないの。

『薬膳』といっても生薬を使った料理とかではなく、身近な食材をその人の体質に合わせて調理し、
季節や体調の変化に応じて健康を維持するというもの。

食べ物を薬の効用と同じに考えるということなので(医食同源)まずは自分の体質を
知らねばなりません。
たとえば同じ「便秘」でも冷えによる便秘とストレスによる便秘では『薬膳対処法』は全く異なります。
(他にも疲労便秘とか原因は様々)
本当は薬膳の基礎からしっかりお勉強・・・なんて考えて学べる所を探しておりましたが、息子に
自分で少し学習してみてからにしたらと。

正解だったかも・・・。 
まず、漢字が読めない&書けない・・(難しい漢字がいっぱい!)
覚えることがたくさんあって(当たり前だけど)頭がついていけない&すぐ忘れる・・・(涙)
あまり興味のない箇所にくると眠くなってダメ・・。
悲しいくらい脳が「老化」してる・・。(もともとだと言われたけど)

で、集中講座は諦めてイイトコどりの美容薬膳料理教室にとりあえず行ってみることにしました。
すでに予約は入れてあるので楽しみです。(ダメなら出来る方向で切り替えないとね)
私の場合は美容と健康の知識としての薬膳が目的なので、
そのあたりをピックアップしたいです。

というわけで冬の美容対策として「黒豆」を選んでみました~。
が、このレシピが完成するかどうかはまだ未定です・・。
[PR]
Commented by リエ at 2012-02-11 00:57 x
こういうご飯が食べたい!!!!!
アイスも食べたいです!笑
Commented by yume_reve at 2012-02-11 09:50
>リエちゃん

おうちご飯は「清ら」の得意じゃないの~(笑)
でも、誰かに自分のために作ってもらうっていうのはまた別なのよね。

冷蔵庫の中見たらもやしとししとうとカニカマしかなかったの。
卵は常備してるので薄いあんで中華風にしました。
卵入れるとボリュームが出るし色どりもキレイ。
メインにするならオムレツにして野菜あんをかけてもいいかもね。
夕飯の一品に是非~(笑)
by yume_reve | 2012-02-10 21:36 | 時々日記 | Comments(2)