人気ブログランキング |

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

毒出し?

3日の夜あたりから喉がイガイガ・・・巷で流行っている『インフルエンザ』を心配し、
早めの就寝を心がけておりました。

薬を飲まずともイガイガも収まり、元気になりましたが今朝鏡を見てビックリ!
口の周り&首に細かい発疹が!!(どうしちゃったの?)
めったに飲まないドリンク剤なんて飲んだからかな~?

発疹は25年ぶり。(首にできたヘルペス以来かも) 
細かい粟状で痛くも痒くも無いですが見た目が悪・・・・。 悲しいです・・。

友人にメールで伝えたら「節分で年がかわったせいでは?」とお返事が。
東洋歴では節分を境に新しい年に替わるということでこの「節目」の前後は
驚くようなことが起こりやすいらしい・・。
そうなんだ~。では、発疹は「毒出し」ということにしておきます(笑)
(毒を出したあとは何か良い事ある?)

おそらく喉のイガイガは強風吹き荒れる2日のお出かけが効いたのかと。
祖父の命日でしたので戦没者命日慰霊に「護国神社」にお参りに行ってきたのです。

ものすごく寒くて私以外の参拝者は皆さん高齢で風邪など引かぬかとの心配をしましたが
私のほうが風邪気味に・・。(あまりの寒さ&強風にムートンコートなんて着ちゃいました)

お昼を「清ら」でと向かいましたがすでに満席で入れず「ヌーボー」に変更。
海の側は更に風がすごくてどこからか飛んできたトロ箱がカラカラと賑やかでした(笑)

パスタが食べたいと言っていた母が美味しいと喜んでくれて良かったです。
実家は田舎の外れなので車の運転が出来ない母は普段は畑仕事が趣味の人。
大好きだった海外旅行も膝を痛めてからは行かなくなりました。

今年喜寿になると聞いて少し気持ちを改めることに。
今までは自分の予定優先でおりましたが今年はできる事は引受けようかと考えてます。
「生きてるうちの親孝行」ですものね。

そんな父母の想いが詰まった「雛人形」。今年も飾りました~。
まず土台を組み立てて。(これが一番大変です)
e0175868_17111717.jpg

緋毛氈をひいて道具類を並べます。
e0175868_17123022.jpg

そして最後に人形達を並べて完成。
e0175868_17131971.jpg

これをひとりで飾るのはちょっと寂しい&疲れる~。
(娘よ、あなたの雛人形なんだから見に来たら?)

来年も元気で飾ることができますように。
by yume_reve | 2012-02-05 17:25 | 時々日記