人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

実家へ

イタリアカボチャ、最終収穫との連絡があり、急遽実家に取りに行きました。

何故なら前回差し上げた方から再度のリクエスト!
(御嬢さんがたいそう気に入ってくれたそうで催促されていました)
我が家でも息子が自分で作れるほど簡単なことと、美味しくて満足感があるので
ほぼ毎日「カボチャスープ」です。(常備菜というより常備スープ)
作り方はとても簡単。ピーラーで皮を剥き、タネを取ってざく切りに。
鍋に入れたらひたひたに牛乳を注いでコンソメをひとつ入れるだけ。
実家へ_e0175868_2142272.jpg

10分程で軟らかくなります。ブレンダーにかけてなめらかになったら出来上がり。
玉ねぎを炒めたりしなくてもカボチャ自体にこくがあるので美味しくできます。
難点はたくさん収穫できても日持ちがあまりしないこと。
水分が多い為、腐りやすいです。(スープやミルク煮にして冷凍すればOKかも)
来年も作ってもらえるよう母にお願いをしてきました。

明日は千葉の社宅時代の友人たちと久々の再会の予定です。
それぞれ元気に過ごしていることは知ってはいましたがなかなか会えなくて・・・。
ゆっくりお昼を食べながらどんな近状が聞けるかな~。楽しみです。

帰りにうちに寄って頂こうかなとケーキを焼きました。
試作を兼ねているのでお味は・・・・(笑)
実家へ_e0175868_21552134.jpg

これも明日のお楽しみ。
by yume_reve | 2011-11-10 21:57 | 時々日記