人気ブログランキング |

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

土砂降りの訪問

昨日、今日と随分涼しく、一昨日までの暑さがウソのようです。

昨日はマダムのお誘いで東京は佃島のO宅におじゃましてきました。

地震で大きな被害を受けた東北の方々を励まそうという趣旨の会で
40名ほどが参加,Oさんが用意してくださったお昼を頂きながら
岩手からいらした3名の方にお話を伺いました。

地震後の絶望感から現在の心境に至るまでのお話は涙なくして聞けない程でしたが
その後の行動力や考えには正直驚きました。

独身時代は商社で働き、その後会社を設立、皆を率いる長としての責任感も
さることながら,発想の豊かさ、そして素早い判断と行動力に脱帽でした。

現在は地元と東京や地方を往復しながら立て直しをはかっている最中だそうです。
参加者からの様々な質問にも岩手弁を交えながらユーモアたっぷりに返されている姿に
私達のほうが励まされたような気がしました。

当日は朝から大雨・・・手土産はリクエストで手作りの品を。
マダムは漬物やら梅干しやら庭の花など大荷物。私もすぐに食べられるものと
あちらで簡単に作れるものの材料を用意、高速バスで向かいました。

東京駅に着いた時には土砂降りでタクシーに乗るだけでびしょ濡れに・・・。
マンションのエントランスにたどり着くまでがまた大変で、川のようになっている
通路を靴を浸しながら渡っていたらいきなりお土産が散乱!!
ぷかぷか水に浮いているではありませんか!
(横殴りの雨で紙袋の底がやぶれたの・・)
滅多に着ないワンピースもおニューの靴も散々の有様でO宅のドアを開けた次第でした。

でも、アクシデントはこれだけで済まず・・・。
帰りのタクシーの運転手さんが高速バスの乗り場がよくわからず、手前でストップ。
発車アナウンスが聞こえてくる乗り場を目指して猛ダッシュ!

マダムは雨で革靴がのびてしまい脱げて走れない。ここはなんとしても私が
バスを止めなければとなりふり構わず走りました。
(こんなに走れる自分に驚き!)
二人でハアハアしながら飛び乗った高速バス。どうにか無事に帰宅となりました。
(知り合いの多い水戸でなかったことに感謝)

もう少し早めに出てくれば良かったと反省しつつも離れがたく・・。

何からというとマダムの友人達と月島で打ち上げ「もんじゃ焼き」!
私もマダムも初体験。食べても食べてもまだ食べられる!
e0175868_19165367.jpg

e0175868_1918199.jpg

隅田川に囲まれたウォータフロントの高層マンション。眺めが素晴らしかった。
e0175868_19213485.jpg

e0175868_1922859.jpg

摘んでいった庭の花をマダムと手分けして活けこみました。
e0175868_19231265.jpg

これがものすごく喜ばれてビックリ!
庭の花を摘んで飾るということが都会に住んでいる方にこんなに感激されるとは。

普段当たり前に思っていることを見直すいい機会になりました。
自然に恵まれていることに感謝ですね。

大変な一日でしたがとても勉強になりました。楽しかったです。
お誘い頂き、有難うございました。
by yume_reve | 2011-08-20 19:34 | 美容