人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

メイクアップ講座

以前から受けてみたいと思っていた「メイクアップ講座」
念願叶い、昨日受講してまいりました。

定員16名中予想どうり私が最年長…殆んどが20代~30代のお嬢様達でした。
隣の席の方は24歳!(娘と同い年)後ろの席の方は黒木メイサ似。  困ったな・・

若さと美貌が溢れる雰囲気に戸惑いながらもそれぞれ自己紹介。
(大阪や三重など関西からもいらしてました)
名前と居住地、そしてどんな目的でどうしたいのかなどを語りました。

この講座は「脳科学」を学び、思考やメンタルな部分から
「美」を作り上げるトレーニングが組み込まれているのが魅力。
飲んだり食べたりOKという自由な雰囲気の中であっという間の8時間半でした。

事前課題の中に自分が憧れる人の写真や切抜きなどを持ってくるというのが
ありましたが私は思い浮かぶ人が誰もおらず・・・。

ありのままを講師に伝えると、自分にとっての「美」の定義でOKと言われました。
理想とする人のどこが「美しい」や「素敵」と思えるのかを知る事が大事で
そこに近づくためのノウハウを学ぶことが重要だそうです。
(写真や物などは文字よりイメージしやすい)

後半のメイクテクニックは時間が足りないくらい盛り上がり、また次回に期待です。
メイクで重要なことはまずは「今日のテーマを決める」こと。

きょうは「小悪魔風」とか「カワイイ系」とか(若い方が多い講座でしたのであしからず)
そして自分が一番好きなところを強調するのがポイントだそうです。
(嫌なところを隠そうとすればするほど逆に目立つとのお話)

ナチュラルメイクと呼ばれるメイクほど時間をかけてつくりあげなければ出来ないとか
(つけて、のばして、をうす~く自然にみえるまで繰り返すそうです(撮影時)

たるんだ顔を引き上げるひと刷毛の魔法のラインやコーンシーラーの秘密テクニックなど
ファンデーションを塗らない主義の私でも使える「技」をたくさん教えて頂きました。

そう、そう、スッピンになったとき「肌がきれいですね~」と何人もの方から
褒めていただきました。(実践前は全員スッピンに!)
日々の努力、少しは効果あり?

フルメイクをしない私でもポイントをおさえたちょっとしたコツをマスターすれば
印象が随分変わることがわかりました。
早速実践あるのみ! いくつか買い足ししたい色物があります。(ブランドも聞いたの)

講座の最後はつけまつげのつけ方。 つけまつげなんて~~~と驚いていたら
今は「当たり前」らしいです・・・。(オバサンうとくてごめんなさいね)

もちろん周りのお嬢様達は普段からつけ慣れているらしく皆、お上手。
のり(グルーというらしい)がよくつかず、目頭にあたって痛い。

しかも「ナチュラル」というまつ毛の種類を選んだにもかかわらず
とんでもない「ビックリ目」になった自分にドン引き。

そうだ!娘が確か半分にして目尻だけつけてたわと思いだし、手で引きちぎろうと
苦戦・・・(ナイロン製だもの、ちぎれませんわ)

隣の方にはさみを借りてどうにか目じりにつけてみました。
「どうですか~?」と顔を覗き込まれたそのとき・・・「反対ですよ」

半分に切ったつけまつげを左右反対につけていました・・・。
(向きがよくわかんない~~。つけ直してもらってもいまひとつ馴染めませんの)

結論! オバサンにバサバサのつけまつげは似合わない(似合う方を知らない・・)
でも、せっかくなので記念にと。
深夜1時のワタクシです。
メイクアップ講座_e0175868_136187.jpg


秘密テクニック、幾つかマスターしたら「キレイ会員」の方に伝授したいです。
忘れないうちに練習しないとね。
by yume_reve | 2011-08-01 13:22 | 美容