人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

植え替え 

昨日の続き。
途中のままの庭仕事、筋肉痛の身体にムチ打ちながら今日も励みました。

空いたスペースにティアレラを。ギボウシの下に隠れてしまっていたので
日の当たる場所に移植しました。
群生させるとキレイ。そして花は夕方になると香ります。
植え替え _e0175868_18392918.jpg

この写真は後ろ側にギボウシを植える2年前のもの。
今はギボウシが大きくなりすぎてしまい周りには何も植えられません。
植え替え _e0175868_19203848.jpg


この場所が合うかどうかはしばらく様子をみながら。
植え替え _e0175868_18475323.jpg

ブルーベリーやスグリの実が熟してきたので時々つまみつつ庭仕事。
いつもは鳥に先を越されてしまいますが今年はどうやら間に合いそう。
植え替え _e0175868_18505135.jpg

植え替え _e0175868_18512156.jpg

スグリは地植えにしたほうが木が大きくなり収穫量も増えるのですが
残念ながら我が家の庭に雰囲気が合わないので鉢植えにしています。
(たくさん取れるとジャムに出来るのだけれど・・・)
庭にはこんな植物(?)も。
植え替え _e0175868_18545418.jpg

ニラです。以前はプランターで育てていました。
花が可愛いのでアレンジに。(ただ、さわるとニラくさいです)
タネがこぼれたのでしょう。いつのまにか庭の住人になってました。
収穫してみました。
植え替え _e0175868_18584810.jpg

立派なニラです。 実家の妹に話したら「カタイかも」・・・「エッ?」
妹曰く、野菜は土が命。庭のニラは美味しくないんじゃん?だそう。
まだ食べてないので何とも言えませんが・・・。今晩、試してみますね。

まだ少しスペースがあるので近日中にバジルの苗を調達し植えようと思います。
フレッシュなバジルを思い切り使えるのも「育てている」から。
いくつかハーブも取り混ぜて即席「ミニキッチンガーデン」もいいかも~。

色々アイディアが湧いてきた~!
庭仕事がますます楽しくなりそうです。
by yume_reve | 2011-06-26 19:18 |