見つけた!

「求めよ、さらば与えられん」…キリスト様、有難うございます。

ずっと探していた「ノリタケのカップ」
思いもかけないところから発見、そして私の物となりました。

この、イエス・キリストの言葉の意図する本来の意味は違いますが
私にとってはまさに「求めて」いたら「与えられた」ので
引用しちゃいました。

震災で壊れたカップの補充としてネットで購入したのは良かったのですが
数が足りないのが難点でした。

似たようなものをずっと探して ネットはもちろん、
あちこちのリサイクルショップへも。

でも見つからず…諦めていたらなんと実家で発見!

塀の工事を請け負ってくれている職人さんのお茶用として
母が戸棚の奥深くから出しておりました。

今まで一度も目にしていなかったカップです。

探していたものが目の前にあるということにも驚きましたが
全く知らなかったものが実は存在していて、 今のこの時期に
現れたということがとても不思議でした。

それで思わず冒頭の言葉となった次第です。

40年ほど前に母が購入したそうで滅多に使わなかったので
しまいこんでいたそうです。
e0175868_19204340.jpg


ネットで購入したカップは縁が金ですがこちらは銀。
同じ形で同じ色味なので一緒に並べても違和感はありません。
本当に嬉しいです! 

次はお皿かな~(笑) 願いが叶うようお祈りしておかなきゃ。

実家の物置から掘り出してきたお皿。
花柄がラブリーですがたまには良いかなと。

息子と娘へのおやつのパンを載せて撮影。
e0175868_19215938.jpg

(20歳と24歳のおやつとは思えませんが…可愛いのでつい・・)

でもこの花柄のお皿のサイズは26センチ。しかも2枚のみ。
どんなコーディネイトをしたらよいのやら・・・。

この花柄に似合うお菓子とテーブルコーディネイト、悩ますな~。

気長にお待ちくださいませね。

P・S
パソコンのモデムの調子が今一つ良くないので調整をお願いしています。
3~4日かかるとのことなので、もしかするとパソコンが使えなくなるかも。
 更新していなくとも元気でおりますのでご心配なく。
[PR]
Commented by a mano at 2011-05-01 22:18 x
キリスト、復活祭でやって来て、今は近くにいますね〜;)

先ほど、ラブリーな絵柄とおやつパンの大きさに惑わされ(大きいパンなのですね)、
間違いコメントしちゃいました(削除しました)。

サイズ26cmって大きい〜。
小さくても置き場?に困りますが、大きすぎはこの場合もっと困るかも?
こんもり盛る、しかなさそうな(笑)
大変アバウトな人間です、スミマセン。


Commented by yume_reve at 2011-05-02 10:43
>a manoさん

そうでしたか。キリスト様、いらしていたのね
この機会にもう少しおねだりしてみます(笑)

クマパンはチョコクリームなので息子に。
イヌパンはクリーム、ムサシを愛する娘にと買いました。
(クリームパンは焼きたてだったらしく袋の中で蒸れて
シワシワになっておりました)

花柄のお皿には小さくカットしたショートケーキや
ミニカップケーキなどが合いそうですね。
盛り皿として使いましょう。
Commented by wedding-maria at 2011-05-02 20:43
探していたカップがご実家にあったなんて、素晴らしい!!お母様と趣味が同じだったとも言えますね。
それにしても、お気に入りの食器をこだわって集めるのには、本当は時間がかかるものです。ですが、今回ばかりは多少のところ大目にみないと、盛り付ける食器がないのが現状です・・・(汗)
Commented by yume_reve at 2011-05-02 22:28
>mariaさん

「灯台下暗し」とはこのことかしら? 
ホント、驚きでした。

そうなんです。お気に入りというより実用品を探さねば・・。

笠間の火祭り、大賑わいだそうですよ。
震災で割れた食器の補充を兼ねたお出かけということなのでしょうね。

賑わいが復興支援となり、皆が元気になれる場となったようです。
東京の妹夫婦も買い物を楽しんできていました。
by yume_reve | 2011-05-01 19:14 | 時々日記 | Comments(4)