人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

キレイの手ほどき

土砂降りの雨の中、マダムのお宅に伺いました。
今日はマダムから「キレイの手ほどき」を受けることになっていたからです。

約束の時間15分前に到着したらどの駐車場も満車。(3か所あります)
先客の大勢の方々がキレイの手ほどきを受けにいらしてました。

多忙のマダムにお願いをするのは申し訳なかったのですが、「魔法の手」を
体験してもらいたかったので友人を伴って伺いました。

私のフォロー不足で「会員資格」を喪失してしまった友人・・・。
喪失期限の前のアドバイスは「余計なおせっかい」かと躊躇していた私ですが
今回の件で「情報提供」は必要なのだということに気付きました。

「親切」ととるか「大きなお世話」ととるかは受け取る側にまかせて
とにかく持っている情報は伝えようと改めて思いました。
「いいひと」になりたかった自分を反省です。

「おせっかい」・・ソフトにやいていこうと思ってます(笑)

マダムのお宅で初物の筍の煮物&マダムお得意の浅漬けをご馳走になりました。
キレイの手ほどき_e0175868_2131521.jpg

キレイの手ほどき_e0175868_2134426.jpg

春ですね~。私も庭の山椒の若葉でふりかけを作りましたが・・・失敗。
真岡の友人の作った山椒のふりかけを真似ましたが別物に(涙)
キレイの手ほどき_e0175868_2165434.jpg

ものすごいシンプルなレシピなのに何故? 彼女の保存食作りはピカイチ。
これはもう、御教授して頂かないことにはムリかも・・。
レッスンの交渉をしなければ!

昨日も我が家の夕飯には韓国メニューが。
「こり家」の豆もやしナムルのお味に近づいてきたでしようか?
(時間が経つと忘れちゃう凡人なので・・)
キレイの手ほどき_e0175868_2111572.jpg

二日酔い醒ましに良いとされる豆スープ(わかめ入り)
キレイの手ほどき_e0175868_21162938.jpg

そういえば韓ドラでは「誕生日にはわかめスープ」みたいな話がよくでますが
何故? 知っている方がいたら教えてください。

来月の料理教室のメニューは「韓国家庭料理」。 (にしたいな~)

ここのところ続いているのでそろそろ息子からクレームがきそうです。
まだまだ続くよ~~(笑)
by yume_reve | 2011-04-19 21:30 | 時々日記