人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

方向性の捉え方

データから分析し、いくつかの方向性を探る・・私の苦手な分野です。

もともと感覚や勘で判断していくタイプ。
理論的な話は脳が拒否するようでいまいち理解出来ないことが多いです。
(芸術派(?)は理論が苦手(笑)

何故こんな話かというと、今日は息子の診察日。
昨年6月に不登校になってから心療内科でアドバイスを受けています。
今までの担当の医師の診断は「個性」、今回から別の先生が担当になりました。

正直、毎回「どんな生活をしていますか」や「不安やイライラは?」などの
質問で、「これからの事をどう考えてる?」などには疑問を感じておりました。
担当医師の「若者の気持ちの分かる先生に変えてみましょう」との提案で今日が初診察。

新しい担当の医師は息子の性格&知能テストのデータを分析し、今の時点での見解を
伝えてくれました。
人はそれぞれ得手不得手がありますが息子の場合それが顕著で不得手を無理に
(頑張って)こなそうとするとダメらしいです。
特出している得手を伸ばすことで不得手をカバーする方法を探りましょうとのこと。

テストのデータをもとに説明してくださいましたがよく理解できない私のために
分かりやすい例として理論物理学者の「ホーキング博士」の話をしてくれました。
(身体が不自由でも頭脳で素晴らしい研究を続けているという例です)

息子は耳や目から情報を得て、脳で処理をし、記憶することは得意らしいですが
それを動作に変換し行動することが苦手みたいです(データから分析)

しかし、出来ないわけではないのでそれは本人の最低限でよろしいとの
先生のお話でした。(他の人と同様でなくとも良い) 
持って生まれたものなので努力してどうにかなるものではないそうです。

当たり前ですが人が変われば診方も変わります。
ユーモアもある面白い先生です。 

明日は息子の誕生日&復学初登校日。 新しい風が吹くといいなと思っています。

今日は友人達とランチを約束しておりましたが間に合いませんでした。
場所をルージュに移したとの連絡を受け急行。

彼女たちは震災後初めてのランチ外出だそうです。
久々のお喋り、楽しかったみたいです。
外に出なくちゃね。

友人から頂いた「針刺し」。私が器を骨董市で見つけてプレゼントしたもの。
方向性の捉え方_e0175868_211681.jpg


2つのうち一つを私用にデザインして作ってくれました。
こんなお洒落な「針刺し」なら半襟付けも苦じゃない!?

日曜に活けたキブシが芽吹いてきています。
方向性の捉え方_e0175868_21164667.jpg

季節は春から新緑の季節へと移行し始めたよう。
春からの季節が巡るのが今年は特に速いです。

このまま穏やかに過ごせる日々が続きますように。
by yume_reve | 2011-04-15 21:12 | 時々日記