人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

集い

同業の仲間と我が家で昼食会。

私はそれぞれと会っていますが、震災以来初顔見せの友人たち、
久しぶりの再会とそれぞれの無事を喜び合いました。

話題は震災、現状の報告、そしてこれからの事などなど。
まだまだ人はまばらで、特に観光客は皆無と言っていいほどだそうです。
これから色々な面で「問題」が出てくることは必須。
情報の交換と励ましの輪を広げ、相互協力で乗り切らねばね。

今日も互いにアドバイスをしあい、次回の集いの目的を決めました。
実行となるかはまだ未定。
遠い未来ではなく今は少し先の目標を目指して動いています。

いつもより早起き&料理をしたのでもう、眠いです。
お土産に頂いた栃木の大福。(羽二重餅でくるまれた生クリームと苺、あんこ)
午前中で売り切れる人気店だそう。 予約をして持ってきてくださいました。
求肥餅が薄くてとろけるよう、和菓子というよりは洋菓子です。
集い_e0175868_2223150.jpg

私のデザート、ヨーグルトアイスとマカロン。 
集い_e0175868_2252374.jpg

実はデザートも撮り忘れ・・・再度作りましてアップです。
マカロン、今度はゆず風味に。 (工夫した割にはレモンのほうが美味しかった)

しかも急いで作ったので絞りだしに失敗。
絞り終わりが小さな角となって残り、焼いたら広がって「ポチ」が残った・・。
恥ずかしくてちょっと正面からの写真は載せられません。

今月のレッスンでこの「マカロン」やります!
上手くいけば(いかなければ)「ポチマカロン」になります(笑)
by yume_reve | 2011-04-05 22:51 | 時々日記