人気ブログランキング |

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

マカロン

2か月ぶりに美容室へ。
伸びすぎて怪しい髪型になっている息子も一緒。

担当の美容師さんに「イケてる男子にお願いします!」と無理を言い、
私はサービスのハンドマッサージを受けて至福のひと時を過ごしました。

「すごく肩がこっていますね」とエステシャンのお姉さん。
親指の付け根の膨らんだところが固いとどんなに肩をほぐしてもダメなんだそう。

小指の付け根下(手首近く)は老廃物が溜まっているらしくゴリゴリしていました。
(揉みほぐすと流れが良くなるそうです)

息子に「肩がすごく凝ってる」と言われたと話したら(母を労われよというサイン)
「今のこの時期に肩の凝ってない人なんていないから」(誰もが大変なんだよという返事?)
「こっちは落ち着いて日常に戻ったけれど東北はまだ被災生活が続いてるんだよね」とも。
確かにここは大変な時期は過ぎた。 でも、まだまだ「日常」を取り戻せない部分も。

なにをどうすれば心が穏やかになれるのか、どう動けば自分は納得できるのか・・・。
しばらく模索です。

知恵はひとりよりふたり、同じような悩みは共有できる友人と。
ということで明日は我が家で同業ミーティング&食事会(笑)

試作を兼ねてつくった「マカロン」
e0175868_23101414.jpg

今まで何度やってもキレイに仕上がらず諦めていたお菓子です。
配合、作り方もたくさんあるので試作も嫌になるくらい・・・。(しかも甘いし)

でも上手く出来なかったことが あるとき自然に出来る様になることが
あります。 お菓子もそうなんです。
 
むきになってやっているときより思い出したように力を抜いて取り掛かった
ときのほうが上手くできたりして。この「マカロン」もそう。

明日来るメンバーの中に「マカロン」のプロが・・・。感想、楽しみです。
「マカロン」好きのターに狙われてます。食べられないように気をつけなくちゃ(笑)
e0175868_23241968.jpg

by yume_reve | 2011-04-04 23:31 | 時々日記