人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

フレーバーオイル

ハーブがたくさん入ったオリーブオイルを頂きました。
フレーバーオイル_e0175868_14162527.jpg

瓶の外側から眺めると水中花のようで綺麗です。
8種のハーブが入っているとのこと。原材料名を見てみると、マスタードシード、
ガーリック、シナモン、オレガノ、ペペロニ(唐辛子)ペッパー(赤、緑、黒)。
そして原産国はギリシャ。(このオイルの名前は「クレタ」)

ちょっと懐かしくなりました。
学生時代の友人と行った「ギリシャ旅行」を思い出しました。
フレーバーオイル_e0175868_14274351.jpg

フレーバーオイル_e0175868_1427591.jpg

確かエーゲ海クルーズでクレタ島にも行ったような気もします
(いろいろな島をめぐったのでよく覚えてない?でもクレタ島が一番大きい島なので
たぶん、行っているはず。 30年前の話なのでお許しを)

このオイル、サラダにかけたり、鶏肉を焼き付けたものにからめたりと重宝しています。
なにより見ているだけで癒される美しさ。美味しいです。有難うございました。

そう、そう、もうひとつ思い出した事。 ハーブ栽培。
この地に越してきた最初の庭はハーブ園のようにハーブばかりでした。

芝生もローマンカモミールという匍匐性のハーブ。
フレーバーオイル_e0175868_15131621.jpg
 
(以前雑誌の取材を受けた時のものです。 まだ植えたばかりで苗が小さいですね)
香りが素晴らしくて、刈込みをするたびに幸せな気持ちに浸れます。
ただ、夏場は蒸れやすく、甘く香る草なのでアリが寄ってきて土をダメにします。

収集家のように夢中になって珍しいハーブを集めて育てておりました。
残念ながら我が家の庭は日当たりがあまり良くなく、湿り気のある土地なので
乾燥を好むハーブ類にはむいてなかったようです。

今残っているのはタイム、ミント、ローズマリー、シナモンゼラニュームで
あとはバジルやチャービル、コリアンダーなどは一年草なので苗を買います。
オレガノも植えていましたが何故か香りがたちません。
ハーブは香りが大事。気候風土にもよるのかもしれませんね。

確か、そのころに購入したハーブ関係の本がまだたくさんあるはず・・・。
真似してオリジナルブレンドのオイルをつくってみたいです。

それぞれのハーブの持つ特性や効能、少し研究してみたいと思います。
外ばかりでなく、中からも「キレイ」になれますように(笑)
by yume_reve | 2011-02-25 15:10 | 時々日記