人気ブログランキング |

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

黒糖レッスン

今日も無事にレッスン終了。

チーズケーキも黒糖くるみも喜んでいただけたようで良かったです。
黒糖くるみは人気者。簡単に作れて美味。
そんな黒糖くるみのデモンストレーションの最中になにやらヒソヒソと。
「黒糖をもっとたっぷりつけたいので倍量入れちゃおうかしら」

小耳にはさんで良かったです!

「ダメよ~。レシピどおりの分量でね」(バランスが崩れて上手く仕上がりません)
どうやら黒糖が好きらしい・・・。では、仕上がってから周りにまぶしてみる?
やってみました。
e0175868_23165775.jpg

左側がレシピどおりに作ったもの。右側が最後に黒糖の粉末をまぶしたものです。
お味はどうかと言いますと・・・まぶさずレシピどおりにお作りくださいませ。
(つまんだ手に黒糖の粉がつくし、黒糖が強調されるわけでもない)・・・でした。

もっと黒糖~~~って気分の時はこれはいかがでしょう?
e0175868_2326183.jpg

むち黒糖!
その名のとうりむちむちっとした濃厚な黒糖です。
サトウキビのみで作られていてやわらかいです。

「むち黒糖」のむちは徳之島の方言で「餅」のことを指すそうです。
頂いて美味しかったのでお取り寄せをお願いしたもの。
(黒糖はかたいものと思っていましたがこの食感は初めて)

この黒糖で「黒糖くるみ」を作ってみました。
美味しくできるかな~と思いきや、なかなかまとまらずしまいにはカリカリの
カラメル状の仕上がりに・・・。
他にも粉の黒糖と塊の黒糖ではお味が微妙に違うことなど(同じメーカーの物)
やはり「お菓子」は面白いです!

そういうことでNさん、レシピどおりに作ってみてくださいね。
上手く作れますようにと祈ってます!
by yume_reve | 2011-02-16 23:46 | 時々日記