人気ブログランキング |

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

レッスン終了

今月のお菓子のレッスンも無事終了。

栗のペースト作り、お疲れ様でした。と自分に言いたいぐらい栗生活!
10キロぐらいは加工したかしら?

考えただけで嫌になる量ですら「お仕事」モードになると意外や苦ではなく、
喜ばれ、さらに感謝されると思うと楽しい作業となるから不思議です。
(要は考え方、気持ちの持ち方しだいということなのかも)

小さな湯呑にモンブラン。可愛い! オープンハウスのメニューに入れたいな。
e0175868_18265960.jpg

洋ナシのケーキもとても評判が良かったです。
毎朝1台焼いてましたが焼き立ては柔らく、洋ナシがとろけて美味。
(毎回息子に一切れ頂戴とねだられておりました) 

これも出したいけれど、朝、焼いてる時間がとれるかどうか・・・。
厳密に言えば、前日ではこのケーキはダメなんです。
(表面のサクサク感とトロリの洋ナシの絶妙なバランスが美味しさだから)
(翌日はしっとり。また別の美味しさがありますが・・・)
家庭菓子がよく理解できるレッスンメニューでした。

今年の教室のレッスンも来月で終了。 
クリスマスがきて、すぐにお正月!! 一年が終わっちゃう!
来月はオープンハウス、乙女旅行、持ち寄り会2つ、お菓子&料理レッスンと盛りだくさん。
依頼された別のお仕事も・・・・(間に合うかな~心配です)

頭の中を整理し、ひとつずつクリア・・・です。

気持ちに余裕がなくなると料理をしたくなくなります。
志気を高める為にも美味しい御飯大事です~。
またまたポルチィーニでリゾット。
e0175868_18592033.jpg


ポルチーニってメッチャ「キノコ」主張しています! 味もそうだけれど香?
高級食材をふんだんに使えて申し訳ないくらい・・・。(有難うございました)

次回は他のキノコも入れて「日伊合同パスタ&リゾット」にしてみようと思います。
by yume_reve | 2010-10-20 19:13 | 時々日記