人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

災害は忘れた頃にやってくる

まさにこのタイトルどうりの事が勃発!

ご覧ください
災害は忘れた頃にやってくる_e0175868_18564572.jpg

なんと「雨漏り」ですよ!!

信じられないようなことが起こるのですね・・・しかも突然に・・。
明け方の豪雨がベランダをプールにし、(枯れ葉やゴミが詰まった)
防水加工の上まで浸水したのが原因だそうです。

時々台風の時などはプールのようになっておりましたがいつもセーフ。
気付いてゴミを取り除き排水させておりました。

今回は油断しておりました。
・・・というより全く気付かず、思いもしなかったというのが本音です。
息子の「下が大変な事になっている」という声で起きた私・・・。

水浸しの和室をみてまず思ったのは「今日の料理教室のレッスンができるか?」でした
雨は激しく、天井からは水が結構な量で落ちてくる・・・・。

急いでベランダの水を排水させ、バケツ、タオルを用意、テーブルを移動し
水浸しの絨毯の始末、とフル回転。

生徒さんたちは今日のレッスンの為に都合を合わせています。
会社を休んで来てくださるのに申し訳ない。

リビングで行なうように変更し、事なきを得ました。
幸い畳は無事でしたので『「ほっ。』   (絨毯が犠牲になりましたが・・・)
ほんとうの予定はテーブルで。
災害は忘れた頃にやってくる_e0175868_19152358.jpg

急遽、リビングの座卓で御飯。 幸い今日はアジアン和食、違和感なしでよかったです。
災害は忘れた頃にやってくる_e0175868_19174183.jpg

ライチと桃のぜりー
災害は忘れた頃にやってくる_e0175868_1918309.jpg


ムサシの「脱走」のときの「油断は禁物」という教訓はいったいどこへ?
「更に気をつけなさいよ~」というメッセージ?
それとも「抜けすぎだからしっかりせい!」・・かな?
いずれにしてもハプニング多すぎ・・・。
3度目がありません事を祈るのみです。

息子は「ブログのネタができて良かったじゃん!」などと言ってますが
「良くない!」・・・でもそう言いながらしっかりネタにしている『母』でした(笑)

今日来てくださった生徒の皆さん、御心配おかけしました。
明日いらっしゃる予定の生徒さん、こんな訳ですので明日も座卓です。ごめんなさいね。
by yume_reve | 2010-09-28 19:37 | 教室風景