人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

お仕事してます!

先日遊びに来た友人が『毎日、何しているのかな~と思ってた』と
笑いながらつまんでいたのがこれです。(写真は実家で撮ったもの)
(今回はもう少しねっとり系につくりました。あげちゃったので写真は無し)
お仕事してます!_e0175868_1542078.jpg

生姜の佃煮。 何度か試作をし、やっと完成。
レシピとして出す為にはそれぞれ、調味料、分量、重さに対しての比率、
素材の状態、時間などなど細かい調整が必要です。

いつもブログでお出かけやらあれこれ食べた事ばかり載せているので
遊んでいるような生活にみえるようです・・・・。

食べる事の様々な試作は「やる気」になった時でないと上手くいきません。
(作家さんなどもそうと聞きます)
間に合わないからとか、気分が乗らないけど で始めると間違いなく失敗します。

いかに自分に「やる気」を出させるかが重要なのです。(他の事にも当てはまりますね)
そんな意味合いもあり、自分のテンションを高めたり、刺激をうけるための
「お出かけ」や「ランチ」や「持ち寄りパーティ」。 (遊んでるだけじゃないんですよ~。)

先日も新たな発見が!。
「風土記」を訪ねたときに出してくださったお茶請けです。
お仕事してます!_e0175868_15302492.jpg

手前の白っぽいのが「宮古島黒糖』(味が濃くてすごく美味しいです)
奥の黒いのが「タマリンドウ」。(タイのチェンマイのドライフルーツ)

初めて食べました! プルーンと干し柿を足した食感、
アプリコットのような酸味もさわやか。美味しい~。

(アフリカ東部、熱帯原産の豆科の高木。
丸っこいサヤをバリバリと割ると中に黒い種の入った実があるそうです。
東南アジア、インド、カリブの塩味料理にかかせない酸味料とか。
ヨーロッパのレモンの役割らしい)

クッキーやタルト、パウンドケーキなどに使ってみたい素材です。
ただ、一般的に売られているものではないのでよほど『美味しい』物が
出来なければ生徒さんが取り寄せてまで作ることは難しいでしょう。

身近で手に入る材料で、簡単で、美味しい・・・となるとそうそうはありません。
ながく通ってくださる生徒さんに同じレシピは出したくない!
でも、新しい生徒さんも知りたい&教えたいレシピもある・・・。

う~~ん・・。 で、リクエストに答えて・・・『ラスク』。
以前に教えたラスクの更に簡単バージョン!(美味しいです)

2000年5月のメニューでした。(今回は2種作ります)
お仕事してます!_e0175868_16254616.jpg

(友人のシェフに『教えて』と言われた~(笑)
お楽しみに~。
by yume_reve | 2010-09-07 16:50 | 時々日記