人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

記念日

昨日16日は娘の誕生日。

面接試験があると聞いていたので「どうだった?」なんて会話は
電話でしていました。・・・が、すっかり「誕生日」のことは頭から抜け落ちて・・。
(言い訳のようですが前日までは覚えていました!・・・・・言い訳です・・)

夕飯を食べ、夫が別件で娘に電話した時も、娘・・・何も言わず・・。(ひどい両親だわ)
(夫もすっかり忘れていたよう。 長男からの「おやじ、電話した?」の言葉で
気付いたそう。夫はちゃっかり別件の電話をした事実を「したよ!」と。)

長男はそんな事とは知らないので「驚いていたらしいです。
(娘から・・・「お兄ちゃんからのメール、朝いちだった」・・・・ 結構 妹想いなのね)

もちろん、チョーマイペースの弟、ターが気付く訳も無く・・・・(人のことは言えません)
夜も更けてから「おめでとう」を伝えました。
(娘から・・・・「忘れてたのかい!!!」とつっこまれましたが。

そんなメールのやりとりをしていたら電話が!
娘から「今、内定の連絡をもらった!」
(時間は夜11時。今日の面接で即日返答。 早っ!)

誕生日という記念の日にもうひとつ「内定」という
おまけがついた嬉しい日となりました。

昨晩は細~い三日月のすぐ上にキラキラ輝く金星がとても幻想的でした。
なんて素敵なの!と眺めていたらマダムから電話が。

やはり同じように月を眺めていたそうでわざわざ知らせてくださいました。
同じ感性をもつ方とご一緒できる「今」を大切にしたいと思います。

明後日からお菓子のレッスン。
今月のメニューのひとつ、洋風水羊羹。珈琲やリキュールなどが入っています。 
暑い日もあれば肌寒い日もある最近のお天気に対応(?)したお菓子メニュー。
こちらはよ~く冷やしていただきます。(熱い日バージョン) 
サッパリと、口の中で溶けるように仕上げました。
記念日_e0175868_12274249.jpg

熱いうちに型に流すと分離してこんな風に。(これはこれで面白いです)
記念日_e0175868_1229647.jpg

by yume_reve | 2010-05-17 12:42 | 時々日記