人気ブログランキング |

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

ETW講座開催

「自分らしく生きる為の人間関係講座」の5回目。
ひと月前に出た宿題を前日の晩に何とかこなし講座に臨む・・・毎回です・・。

じっくりと取り組むなんて事はなかなか出来ませんが、それでも
なんとか理解し、それを活かそうと試みるようになりました。

知らないよりは知っていたほうが断然いい!し、活用できれば
色々な面で、良い変化となるだろうと思います。

これは「訓練」です。という講師の言葉。 残り後、2回 変われる自分に期待しよう。
3時間の講義のあと簡単なお昼を頂いてお開きに。

今日は雛祭りという事で「菊花ちらし」を作りました。(写真、撮り損ねました・・・)
セリの味噌汁とぬかづけ、イカかば、(頂き物) デザートは トロリンプリン。
(やわらかいので苺を乗せたら重みで下のカラメルが染み出てきてしまいました)
e0175868_18242636.jpg


午後、まだ日があるうちにと(夜は目が見えにくくて・・)ほどき物をはじめました。
先日の骨董市で購入した「襦袢」です。
(ほどいて、洗って、うそつき襦袢に仕立ててもらう予定)

ほどいてビックリ! あちらこちらに修繕あとが・・・。でも表側からは殆んどわかりません!
e0175868_18354437.jpg

違う生地を当てていても表側にひびかない技術が素晴らしい!!

裏地の紅絹(モミ)もだいぶ痛んでおりましたが、細かく針目をかけて補強してありました
e0175868_18403919.jpg


おそらく着物が傷んできたので襦袢に仕立て直したのだと思います。
大切に着ていたのが、あちらこちらの修繕の跡からよくわかり、私も
大事に活かさなければ申し訳ないというような気持ちになりました。
(縮緬で柄や色合いが素敵なの)

昔の古いものは色々な事を教えてくれます。
でも、それもこちらが興味を持っての事。 
まだしばらくは「骨董市」に通うことになりそうです。
by yume_reve | 2010-03-03 19:06 | 着物