人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

たね坊

友人に「たね坊倶楽部」なるものを教えていただき、早速今日から
「ぬかみそ女房」に。

そう、 「たね坊」とはぬか漬がすぐに始められるようになっているセットのこと。
頂いたぬか漬がすごく美味しかったのでたずねたらこれを教えてくれました。
たね坊_e0175868_23124549.jpg


私が頼んだのは 『ぬか床スタートセット』
(ホウロウの容器と熟成ぬか、熟成足しぬか、酸味調整足しぬかが入ってます)
きゅうり、にんじん、大根、セロリ、長いも・・・最初からたくさん漬けちゃいました・・。
にんじんと長いも以外は明日、出来上がるらしい・・・(説明書によれば)

どちらかというと「浅漬け」のほうが好きなタイプの私。
でも、ぬか漬けは発酵食品!身体にすごくいいと聞けば・・・・ねぇ。
週に1度かき混ぜればOK、冷蔵庫に入れても臭わないそう。(友人力説)

玄米ご飯を炊いて、ぬか漬けを添えて・・・なんて考えるだけで楽しい。
漬かるのが待ちどうしいです。

黒米と小豆入りの玄米ご飯。 たっぷりの胡麻をかけていただきます。
たね坊_e0175868_23271992.jpg

炒め煮キンピラ
たね坊_e0175868_2331837.jpg

テーブルの花 アマリリスを抜いて菊を入れてみました
たね坊_e0175868_23324355.jpg

by yume_reve | 2010-01-28 23:36 | 時々日記