柚子仕事

四国の友人から柚子が送られて来ました。
e0175868_2215236.jpg

友人は四国で「カフェ」を経営しています。材料は無農薬のものを使い、全て手作り。
ひとりでお店のいっさいをこなすパワフルな女性です。

東京のお菓子の教室でたまたま席が隣で話をしたことがきっかけでお付き合いが
始まりました(たった一度会っただけです!不思議なご縁ですよね)

「柚子はお好きですか?」と聞かれたことから毎年無農薬の柚子が届くようになり、
春先には徳谷トマトが(フルーツトマト、絶品です)、初夏にはきびなご(漁師さん直送)
その他、色々。(茨城名物の納豆・・・だめらしいです。 何をお返ししたらいいやら悩みます)

彼女に何がいい?と聞いたら私の作ったものと言われたので,せっせと作りました。
今回の柚子は接木ではない実生の木だそうで香りがやわらかく、苦味が少ないです。
マーマレードにしても個性はそれほど強くは出ません。

今までのものと比べてもらおうと、届いたその日に作りました。
(半日かかります。 始まりが遅かったので夜中になってしまいました)
e0175868_22395347.jpg

明後日、ドルフィンからスコーンと一緒に発送予定です!
[PR]
Commented by 実家の妹 at 2009-11-27 20:14 x
なるほど、ゆずジャムですか。我が家でも大量に頂いて、お風呂や鍋、ドレッシング、生牡蠣にかけたり、といろいろ挑戦しましたが、ネタが尽き、もう、絞って飲むしかないっ。と、追いつめられました。で、結局、大量に絞って冷凍しました。新年会にもってく?もう、そこで消化するっきゃないわ。それと、本屋さんで面白い本を見つけたのでぜひ見てみて。立ち読みで終わらせようとしたのだけれど不可能でした。大声で笑いたい人、最近笑ってない人、そして、英会話学びたい人、必見です。「笑う英会話」480円
Commented by yume_reve at 2009-11-27 22:37
>あっちゃん

立ち読み専門のあなたが・・・・買ったの?
まさか・・本屋で大笑い・・してたりして・・た?

480円なら買いなさい!
私が貸した本はいかがでしたか?

ぜひ、読んで、学んで欲しい本があります。
今日のブログに載せるから見てね。
by yume_reve | 2009-11-26 22:44 | 時々日記 | Comments(2)