人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

自己分析9か条

来週から始まる 「料理教室」の準備をしていたら、娘から電話が。
「今、時間、大丈夫?」  「いいけど、何?」(何か相談事かしら?)
就活セミナーで受けた 『自己分析ノート』なるものを作成するのに
色々聞きたいとの事でした。

就職活動の前段階として、働く意義、自分の夢や目標を明確にし、
「今」を作っている自分を知る。
そして、どんな人間で、何をしたいと思っているのか、それをはっきりと
確認する事ができる9か条 なんだそうです。

では、その9か条とは?
1.基本情報。(出生時の状況、出生地、名前の由来・・・などなど。
(名前の由来と言われて・・・思わず「言えないわ」)

何故なら・・彼女の名前は私の中学時代のペンネーム・・・。
その頃、少女漫画家に憧れていて・・・下手な漫画を描いてました)

そうしたら、なんと、「知ってるよ!」との答えが・・・。(だったら聞かないでよ~)
妹が喋っていたらしいです。(一応、画数は調べて決めてます)

他にも、両親のなれそめや(これもね~・・・・ちょうど失恋してた時期で・・・
ウキウキして語れるような事じゃ・・・・)

2.両親について。  両親の夢?(今、特に・・夢ねぇ・・・・自問自答してみます・・)
教育方針?(どんなんだっけ? そんな明確にはなかったかも)

全く頼りにならない「母」ですみません・・・。

3・幼少期について
4.小学校について
5・中学校について
6・高校について
7・大学について
8・恋愛について
9人生哲学について

などなどたくさんの細かい項目に分かれていました。
すごく時間がかかりそう・・・・本当に「自分」を知る事ができるのかしら?
それを就活にいかせるの?(逆に自分がわからなくなりそう・・)

お役に立てなさそうですが、気持ちは応援してるから頑張ってね。

料理教室のテーブル。(今回は和食です)
自己分析9か条_e0175868_2302556.jpg

自己分析9か条_e0175868_2305193.jpg

自己分析9か条_e0175868_2311711.jpg

 
by yume_reve | 2009-10-23 23:13 | 教室風景