人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 夢工房


by yume_reve

冷やしうどん

夏のお昼、何を食べてますか?
ものすごく暑いと言う訳ではないけれど、いまひとつ食欲が・・・。
(夜はお酒を頂くので 料理する気になるのだけど)

今日は冷やしうどんにしてみました。 最近 お昼は殆んど麺類・・。
パスタ、冷やし中華、焼きそば、ラーメン、素麺、などなど。
ご飯より食べやすいからかもしれません。

でも、さすがに素麺やうどんは飽きてきたので、つゆを変えながら
食べることにしてみました。

最初はオクラを茹でたものと青唐辛子を刻んで。
(ピリカラでなおかつオクラのぬめりが美味しい)
途中でスリゴマを投入。(なかなかです)
最後は海苔をちぎって入れ、完食。

定番はネギと生姜ですが(ときどき梅をたたいて入れます。さっぱりしてお勧め)
たまに変化をつけないと美味しく頂けませんよね。
あとはゴマダレかしら・・・。サッパリ系で美味しい食べ方、ありましたら教えてください。

今日のオヤツ。 「栗のサンドイッチ」 
冷やしうどん_e0175868_23384030.jpg

庭の夏はぜがたくさん実をつけました。 テーブルに飾って。
冷やしうどん_e0175868_2341889.jpg

by yume_reve | 2009-08-05 23:42 | 時々日記