春は忙し

ここ数日、暖かい日が続いていますね。
おでかけには最高ですがそんな気分に相反してアレルギー度高し。
マブタ腫れてます((T_T)
今年は特に皮膚ドラブルが多いそうです。(皮膚科の先生談)

本当はなるべく外には出たくないのですがこの時期そうも言っておられず・・・。
実家の母から畑の手伝いを頼まれて昨日も朝から出動です。
e0175868_1912155.jpg

草引きと絹さやいんげんの支柱立てを手伝ってきました。
2箇所ある畑を行ったり来たり・・。
(支柱にするシノ棒をとるところから始まるので大変なんです)

畑はチンゲンサイや品川蕪、小松菜、水菜などの花もたくさん咲いていて
すっかり春の景色に。
菜の花は黄色い花が可愛らしいくて好きですが蕾はもっと好き!
「菜花」のお浸し、大好物なんです。

時間を忘れてたくさん摘みました。こちらは品川蕪の花。
e0175868_19342228.jpg

こっちは小松菜の花です。野菜の種類によってお味が違います。
e0175868_19343630.jpg

水菜の花はシャキッとしてて少し辛いのでお漬物にしました。
e0175868_1939098.jpg

後はすべて茹でておろし和えやお浸し、胡麻和えなどに。
e0175868_19432649.jpg

蕪の葉っぱで雑魚炒め、フキノトウ味噌も作り、我家の食卓は春の香りでいっぱい。
e0175868_19434554.jpg

「身体に良さそうな食事でイイね」とうちの食事番(のはず)ターの言葉。
毎日食べても飽きません。『手伝い』と言いながらたくさんの恩恵を受けていますね。感謝。

明日はアレルギー検査の結果が出る日。また早朝から並ばねばなりません。
いったいなんのアレルギー? 年々体力が衰えていく気がします。

今週は友人達の病気や訃報の知らせを受け驚くばかり。悲しくて、そして残念でなりません。
健康は誰もが願うところですが思うようにはいかないのですね。

毎日を悔いなく、良い一日だったと思えるように暮らしていきたいです。

e0175868_2016816.jpg

[PR]
# by yume_reve | 2015-03-27 20:38 | Comments(0)

桜ももうすぐ?

今日は雨でしたが日に日に春めいてきていますね。

昨日は美容セミナーで恵比寿のウエスティンホテルへ。
(新商品の説明に副社長が来場とのことで行ってきました)
マダム宅を8時半に出て2時間弱で到着。
運転手を買ってでてくれたのはTさん。「東京は近いわよ」の言葉どおりに
あっという間に着きました。車中でのお喋りも楽しくて。(^^♪お世話になりました。

途中とちゅうで満開の桜を見かけました。(ソメイヨシノではないです)
こぶしや木蓮もさいてました。
 
我が家の桜も蕾が膨らみ、ピンク色の花弁が顔をのぞかせています。
e0175868_23192778.jpg

これは先々週豚糞を買いに行った時に頂いて来た伐採された桜の枝。
一緒に行った友人が「絶対咲くよ」というので花瓶にさしておきました。
切って4日も放置されていたのに凄い生命力ですね。

昨年末あたりから風邪を引いたり、歯が腫れたり、アレルギーになったりと免疫力が
衰えている私には羨ましい限りの生命力。 眺めてあやかりたいです。
元々植物は大好きですが特に自然の中で育つ植物には大きなエネルギーを感じます。
山や草原で出会う植物には本当に癒されますね。

でも、なかなか出かけてばかりもいられないので癒しの場を自分で作っちゃおうと
畑を借りることにしました。マダムのお庭の一部に色々植えてみようと計画してます。

耕うん機もあるそうなので明日はお天気が良ければ耕しに。
ムッシュの指導を受けつつ開墾予定(笑)。
完全防備の身支度で挑みます。

現在、アレルギーで(検査結果待ち)まぶた腫れてます。
外での作業大丈夫かな?
(会員ブログに詳細載せてますのでそちらをご覧くださいね。)
(パスワードをお忘れになった方はご連絡ください。この時期の肌のお手入方法を載せています)

先日購入したアンティークのココットにブラマンジェを入れてみました。
香りづけは「スイートマジョラム」。口の中でほんのり香ります。
e0175868_23511787.jpg

息子の提案レシピで私が製作。 ベースは豆乳ですが生クリームも入ってます。
本当は生クリームは入れたくなかったのですがコクがでるのでやはり美味しく出来ますね。
たまになら良いかな?

明日の天気はどうでしょう?
曇ぐらいがちょうどいいな~。
石灰や腐葉土をすきこんで2週間程待たねば種は撒けないんです。^^;

何を撒こうかとか、それをどうしようかとか、考えるだけでワクワク。
気温が20℃前後じゃないと発芽しないものもあるので春が待ちどうしいです。

また、報告しますね~。
[PR]
# by yume_reve | 2015-03-19 23:53 | 時々日記 | Comments(4)

卒業旅行

「退職したら行こうね」と友人達と約束していた那須への一泊旅行。 
小雪混じりの冷たい風が吹く、あいにくのお天気でしたが楽しんできました。

目的は「たくさん喋って、のんびり温泉に浸かる事」。
泉質も素晴らしく肌もツルツルになりました~。
料理はバイキングを選んだので好きなモノを好きなだけ。
お値段もリーズナブル。 セッティングしてくれたKさん、有難う。
ホテルは東急ハーベストです。
e0175868_1738187.jpg

e0175868_1835543.jpg

帰りはカフェや雑貨屋巡り。
那須に行った時は必ず寄る「ショウゾウカフェ」にも。ウインナー珈琲が美味しかった!

近くに新しく出来たカフェ「chus」へ。
お店の中の車に野菜がディスプレイされてました。広いスペースをセンスよく見せてます。
e0175868_17482057.jpg

アンティークショップや道の駅でお買い物。野菜やお花が新鮮でした。
クリスマスローズの切り花を見つけて即買い。
自分のうちのは惜しくてなかなか切れないんです。
アンティークショップではこちらのミニカップを買いました。 見てるだけでうっとりの輝きです。
e0175868_19293115.jpg

断捨離するはずが・・・・。でも見てるだけで幸せ気分になれるものだからイイよね。

幸せ気分を毎日感じられたら最高!
そんな日々を演出できたらとハーブ栽培を始めました。

20年ほど前に一度マニアックにハーブ収集をした経験がありますがただ集めただけで・・・。
今度は生活に活かせる使い方をマスターしたいです。
見て、触れて、嗅いで、食べて、作ってと様々な体験を皆でシェアしたいと考えてます。
本当はまだ少々植え付けには早いのですが・・・待ちきれず。
e0175868_19204323.jpg

手前はスナップエンドウ。 大好きなので一緒に植えてしまいました。
(たくさん実るといいな~)
(ピートバンに種も蒔きました。部屋の中で発芽させ、本葉が出たら定植します)
e0175868_19504552.jpg


西洋ハーブのみならず和のハーブも。
(例えば紫蘇や茗荷、山椒など。他にも薬効効果のある野菜など)
料理やお茶で色々試してみたいです。
季節が巡る中の自然とともにあるものなのですぐに活用できるかどうかわかりませんが
実際に試しながら学んでいこうと思っています。

大好きな植物と過ごす時間が持てることが有難い。
たった1年間の就職でしたが様々なことを経験し、今まで気付かずにいた事が
たくさんあったと反省、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

明日も午前、午後共に予定あり。しばらくは忙しい日々が続きそうです。
季節の替わり目、体調に気をつけてお過ごし下さいね。
[PR]
# by yume_reve | 2015-03-12 19:33 | | Comments(0)