<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

突然ですが・・・

多忙に付きしばらくブログをお休みにさせて頂きます。

季節の移ろいもゆっくりと楽しむことがままならなくなっています。
そんな私を見かねて末の息子が家事を引き受けてくれました。
晩御飯を結構美味しく作れてビックリです。メニューも工夫してすっかり主夫?
夫はゴミ出しをしてくれるようになりました。(慣れるまで大変だったようですが)

先日の休日は友人宅でご飯会でした。 以前のように頻繁にとはいきませんが
時々、リフレッシュを兼ねて刺激しあっています。
おからサラダが好評でしたよ。(奥から2番め)
e0175868_613542.jpg

手前は玄米の炊き込みご飯。

たくさんの友人達や仲間に支えられていることに感謝です。
有難うございます。
笠間の山の風景にも癒やされました。
e0175868_6184840.jpg


また再開出来る日を楽しみにしています。
[PR]
by yume_reve | 2014-04-16 06:15 | Comments(0)

麹守り

毎日帰宅が遅いのでブログ更新ままならず・・・・。

お陰様で仕事も少しづつ覚えて、日々穏やかに過ごせるようになりました。
主な仕事はパンの製造補助ですが最近は豆腐や豆乳の製造補助、更に
今日からは味噌作り事業も加わり忙しくなってきています。

昨日から始まった味噌作り。 蒸かした米に麹菌を付け、麹保温庫に入れて一晩置きます。
今朝からは一日3回の麹の手入れが始まりました。、『麹守り』です。
e0175868_22465418.jpg

豆腐製造工場も(写真がボケてて失礼)
e0175868_22485431.jpg

味噌製造工場も
e0175868_22504285.jpg

ものすごい圧がかかる釜を動かして作るのでとても緊張します。(作るのは社長ですが・・)
今はまだお手伝い程度ですがそのうち全工程をまかされたりなんて・・・しないよね?

麹を丁寧にほぐして温度を下げていく作業はなんだか癒される感じで好きかも。
温度計を差し込みながら35~38度をキープできるように調整します。
明日は大豆を蒸して次の工程に。 まだ機械の様子をみながらの実験的味噌作りです。

今まで経験しなかったことや新しい知識を得る楽しさにワクワクしています。
すこしづつ面白くなってきたかな?

週末は東京から筍掘りのツアー客が団体で来る予定です。
こちらのお世話も担当します。 今週は忙しくなりそうです。

青御膳という青大豆100%の豆腐と豆乳。 (どちらも凄く美味しいです!)
e0175868_23123540.jpg

そして私のレシピで作った「玄米パン」。 青御膳豆乳使用、卵、バター不使用です。
更に美味しくなるよう改良中です!
e0175868_23284736.jpg

[PR]
by yume_reve | 2014-04-10 23:09 | 時々日記 | Comments(0)

久しぶりにランチ

少しづつ仕事も慣れ、気持ちに多少のゆとりを持てるようになりました。
でも、まだやっとひと月・・・・残り11ヶ月。頑張れそうかな?

しばらくぶりに庭を見たらヒヤシンスやムスカリが咲き、新芽が出始めて
すっかり春到来の様子でビックリ。
毎日慌しく過ごしているので目にはいらなかったのですね。

さて、昨日は週に一度のお休みの日。
花園神社近くに住むS夫妻とヌーボーでランチしてきました。
オーナーシェフとも知り合いのS夫妻。
だから?ずいぶん緊張して料理を仕上げていましたよ。

相変わらず美味しい料理がたくさん出てきて・・・食べ過ぎちゃいました。
e0175868_20361135.jpg

e0175868_20364046.jpg

e0175868_20371029.jpg

e0175868_2037426.jpg

店内は春の花でいっぱい。
e0175868_20383074.jpg

この水仙が愛らしくて素適でした。球根見つけたら植えてみたい。
e0175868_20385875.jpg

4時間ずっとお喋り。 とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

春が来たといえば我が家でも桜が咲いていました。 先週、蕾で頂いた桜の枝。
e0175868_2045112.jpg

2日後には満開。今はもう葉桜に。
e0175868_2046546.jpg

桜の時期は短いのでお花見出来ないうちに散ってしまいそう。
今度の月曜日まではどうかしら?と心配になっている私です。
[PR]
by yume_reve | 2014-04-01 20:56 | 時々日記 | Comments(0)