<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

就職しました!

またまたずいぶんご無沙汰してしまいました。

寒さもだいぶ緩んで今日は春?と錯覚してしまいそうなほど暖かい一日でしたね。
ラインを始めてからだいぶおサボリ気味になっていたブログですが今後は更に
更新が滞りそうです。

実はタイトルにもありますように今更ですが就職致しました。
知人を通してご指名を頂き、急遽明日から勤務することになりました。
(ただし、期間限定で1年間)

17日に出会い、21日に連絡を頂き、22日にはハローワークで紹介状をもらい
そのまま事業所に届けに行って即、採用という超スピード展開。
(永井社長が講演しています)

友人曰く、『普通は退職する年齢に就職なんてあなたらしいわ』・・・だそう。
ご縁ということなのでしょうね。

いままでのスキル(というほどのものもない私ですが)を活かせる仕事であり、
自分たちで考えて自由にできるという幸せな職場環境です。

34年ぶりのフルタイム。
自由人だった私が毎日決まった時間に行動するのに慣れるまではしばらくかかりそうですが
体調に気をつけて頑張りたいと思います。

今日は事業所の社長と話をしてきました。 
元々地元茨城町の農産物を加工する体験型施設として認定を受けていたそうです。
今回初の雇用ということで保健所の許可を取り、更に加工販売枠を広げる事になりました。
全ての加工工程を体験して欲しいとの要望を頂いています。

主な仕事としては
男性陣は豆腐(地元の大豆、青御膳を使ってます)と味噌の製造、販売。
女性陣はパン、お菓子の製造、販売。教室等。
その他に茨城をPRするようなイベントの企画、実行などです。

体験型施設という基本を踏まえた上での営業方針はこれから皆で話し合いながら
進めていくことになりそうです。
イベント大好きな私にピッタリ!なんて喜んでいますが
今度は個人ではなく会社なので甘い考えでは大変なことに。
皆でアイディアを出し合って良い企画を考えていきたいです。

アナログ人間の私がブログを続けてこられたのも我が家の『ニー殿、ター』のおかげ。
側にいたのでわからないことは何でも聞いて(というよりやってもらっていましたが)今度は
そうはいかないので試行錯誤しながらも私がやらざるを得ない状況です。

でもいちからは無理なのでターに事業所のフェイスブック登録をしてもらうことに。
使い方はやっているうちに覚える?かな?。
出来るようになったらこちらでお知らせしますね。

そんなこんなで今月は慌ただしい月でした。
母と一緒に農作業もしばらくはお預けです。
 
ゴメンよ~の気持ちで一昨日は実家の畑の草取りに。
こんなにビッシリと草が生えてます。凄い生命力!
e0175868_19583062.jpg

2時間半の草取りですっかりキレイに。石灰をまいて植え付け準備完了。
e0175868_202367.jpg


体調整えて、体力つけてまた手伝いに(いや、収穫に)行くから待っててね~。

明日は初出勤! 早く寝ま~す。



 
[PR]
by yume_reve | 2014-02-28 20:09 | 時々日記 | Comments(2)

ご無沙汰してます

先週、今週と雪続きのお天気ですね。
しかも驚くほどの大雪。 皆様は週末をどのように過ごされてましたか?

私は8日、9日と着物ボランテイアのリハーサルと本番があり、大変な思いをして
文化センターに。 8日のリハーサルはさすがに家から出られずキャンセルしましたが
9日の本番は何が何でも行かねばならぬと長靴を履き、着物一式を持ち、防寒をして
文化センターまで歩こうと家を出ました。

朝から10件以上のタクシー会社に電話をしても繋がらず・・・。
(タクシーも危険なので出勤してなかったそうです)
諦めて意を決し、歩き始めて5分ほどで空車タクシーをget。(ラッキー!)
予定より早めに会場に到着することが出来ました。
(電車が動かず4時間かけていらした先生も)

「ハクビ着物学院40周年チャリティ着物ショー」は3部構成で私は第1部の
帯結びのデモンストレーションのなかの二重太鼓のモデルとして出場しました。
2部は着物や帯をリメイクしてドレスに仕立てた「甦る着物ショー」
e0175868_1545112.jpg

e0175868_15131626.jpg

3部は十二単の着付けのデモンストレーションでした。(お雛様の衣装ですね)
e0175868_155147.jpg

どれも素晴らしく、美しくて改めて着物の良さを実感しました。
昨年の10月から何度も練習を重ねてきたので無事に終わりほっとしています。

そして昨日も美容セミナーがプラザホテルであり、着物で参加。
一昨日は8時間、昨日は12時間も着物を着ていたのでちょっとお疲れ気味。
明日もおでかけ予定です。
着物でと考えてましたがお天気も心配なので洋服で行こうかな。
どうぞ雪が降りませんように。
[PR]
by yume_reve | 2014-02-11 15:23 | 時々日記 | Comments(2)