<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

塩断食

しばらく空いてしまいましたこのブログ。
寒さが厳しくなってきたので夜更かしせずに早く寝ています。

忙しいわけではないのですがなかなかパパソコンに向かえず・・・。
ご心配頂いていたらゴメンナサイ。 今後も時々更新でいくつもり。
よろしくお願い致します。

さて、タイトルの「塩断食」。 現在身を持って実験中です。
19日の晩から口に入れるものの全てを「塩抜き」にしています。
今日の昼で9食、3日分。
(最後のお昼はほんのちょっと醤油を垂らした玄米餅にしました)
新しい企画を計画中なので試作と個人データをとるためです。
以前にも丸一日(4食)塩抜きしたことがありましたが今回のほうが
はっきりと体感できたように思います。

いちばん顕著なのは体重。 1・3キロ落ちました。
実は正月に食べ過ぎて体重が50キロに!!!(12日)

マズイ!と思い(洋服のサイズもそうですが身体が重くなります)
玄米菜食を薄味&量を控えて間食をやめたら48.8キロに。
(以前の一日塩断食を経験し、体重管理が楽にできるようになっていました。)

今まではどんなに食べるのを控えても、何をしても49~50キロの間をウロウロ。
身長が低いのに(154㌢)洋服のサイズがMなのでバランスが悪いのが悩みでした。
今回は更にマイナス1.3キロなので現在は47・5キロ。
このぐらいだと身体も軽いし、サイズもSでジャストフィット。自分にとっての理想体重に。

もちろん体調も肌の調子も良いのでこの方法は今のところは良いような気がします。
「塩断食」は痩せるためではなく体調を整えるための方法のひとつ。
体内に蓄積された古い塩を抜くことにより、そのことが原因で現れていた不調を改善します。
人によって効果は違いますが(体重にしてもその人の適正体重になります)
自分の身体に向き合う機会を与えてくれました。

興味のある方は4月か5月に「塩断食1日体験講座」を行う予定でいるのでご連絡ください。
塩抜きの料理は素材の味を活かしたものが殆んどなのではっきり言って「美味しい~」とは
言えません。が、それなりに素材の味を感じて頂けます。 しかもその後の空腹感は無し。 
お腹が空かないのが不思議です。

塩は人間の身体にとって必須ミネラルなので自己流で塩を抜くのは危険です。
本格的に試してみたい方はこちらで体験するのも。(友人たちが学んできたところです)

メニューを試作するためにF宅に集合。
私が作ったのは 生春巻き、人参と豆のサラダ、排毒スープ、ゴボウとプルーンの酢炒め
林檎とレーズンのアップルパイ。
e0175868_1720392.jpg

いちばん美味しかったのはK子さん作の「れんこんバーグ」!
アップルパイもなかなかでしたよ~。 グリーンサラダや人参サラダも美味でした~。
今後も美味しい無塩レシピを開発するべく研究中。 頑張りま~す。
e0175868_17244752.jpg

[PR]
by yume_reve | 2014-01-22 17:31 | 時々日記 | Comments(0)

酵素の効能

ブログは私的日記のつもり。
歳を追うごとに物忘れがひどくなるので忘れないうちにここに記します。

友人宅の忘年会でたくさんお酒を飲んだのに全く酔わなかったという事を
書いたのをお覚えていらっしゃる方もいるのでは?

4人で集まり飲んだのは3人。友人のWさんは毎晩ご主人と晩酌をします。
K子さんはあまりお酒は強くなく、しばらく飲んでいませんでした。
私、お酒は好きで結構いけるタイプ。でもマクロ子になった1年前からは飲んでません。

日本酒とワインを3人で飲みました。私とWさんは900mllぐらい?
K子さんも結構飲んでいました。
飲んでも飲んでも「シラフだね」といわれるぐらい全く変わらず。
K子さんも殆んど酔わずに帰宅。(Wさんはいい感じに酔ってましたが(笑)
次の日もなんともない。 いつもどうり。 二人で「不思議だね~」と言い合ってました。

歳が明けて新年。 K子さんから「新年会で結構飲んだのに酔わなかった」と電話が。
どう考えても不思議なので調べてみたら・・・もしかして酵素

私とK子さんは手作り酵素仲間。 この2年間毎日朝晩欠かさず飲んでいます。
(春は野草の酵素、夏は梅の酵素、秋は果物や実ものの酵素を仕込みます)
飲み始めた当初は目覚めが良くなったり、便通が更に良くなったり、冷えが改善されたりと
目に見える効果に驚いていました。

それが当たり前になり、慣れてくると「何に効いているのか?」と思いながらも
自分で作ったということもあり、取り敢えず良さそうだからと飲んでいました。

酵素君」ゴメンよ。 知らない所で活躍していてくれたのね。
アルコール分解を容易にする肝臓になっていたなんて・・・嬉しいです。
でもだからといってもうこんなにお酒を飲む機会もないかと。

マクロ子になって1年。 お酒自体を飲みたいとは思わなくなりました。
今は皆でワイワイするときの少々の潤滑剤ぐらいの位置。
お酒はマクロビオティックでは極陰になるので身体がバランスを取ろうと極陽のものを
欲します。 「ワインとチーズ」のように味の濃いものや動物性食品が美味しいと感じます。

食べていけないというのではありませんがバランスが崩れやすくなるため
おすすめ出来ないということです。
更に味の濃いものは身体に水分を取り込む作用が強いのでむくみやすかったりします。

最近は「余剰塩分」を排出する養生食を勉強中。
4月か5月に「塩抜き食の講座」を開催する予定です。
場所は笠間の隠れ家。 
体験型の講座にしていらした皆さんに実感していただけたらと考えています。
詳細が決まりましたらお知らせしますね。

こちらは毎年生徒さんが届けてくださる柚子。
e0175868_14542817.jpg

冬の寒々とした空間を彩ってくれています。

黄色は私の中では春の象徴の色。 元気になれる色です。
飾って良し。 汁はハニージンジャー柚子に。 皮は柚子ピールにと大活躍。
e0175868_14582183.jpg

いつもいつも本当に有難う。 感謝です。
[PR]
by yume_reve | 2014-01-08 15:06 | 時々日記 | Comments(0)

lLINE始めました。

上の息子からのプレゼント、3日の夕方に届きました。
ipadminiです。
e0175868_11451143.jpg

NYで購入し、大阪で設定、それから茨城に送ってくれました。(遠くからはるばるアリガト~)
基本の設定は長男が、届いてからは次男が全ての操作を行ってくれました。

いや~こんなに息子たちが頼りになるなんて思ってもみなかった・・・。
私が使えそうなものだけをチョイスして丁寧に説明してくれる姿に感激。
歳を取ったということかしら?

私にLINEを勧めていた友人はすぐに気づいたようです(笑)
(メッセージと一緒に送られてくるスタンプが可愛くて‥‥‥ハマりそう)
二人の息子には夢中になり過ぎないようにと注意される始末(^_^;)
ブログに韓国ドラマにipad, 時間がいくらあっても足りないわ。
中毒にならないよう気をつけます。

さて、昨年から始めた食養生の勉強。 玄米菜食の伝道師となりつつあります。
3ヶ月続けたという方は体質改善に成功したようで健康を回復したと報告がありました。

なかなか今までの食習慣から玄米菜食に変えることは難しいのですが切り替え方が
とても上手くできたようで話を聞きながら感心してしまいました。
今後の指導の参考にさせていただきますね。

私の母も昨年の暮に大腸にポリープが見つかったことがきっかけとなり玄米菜食生活に
切り替えると宣言。 私に協力要請(笑)がきました。

どんな手助けをしたかというとまずは玄米を炊いて食べられるようにするために炊飯器を
探しました。 消化のためには圧力鍋で炊くのが良いのですが母は圧力鍋が苦手なので
高圧炊飯器を購入。 白米、発芽玄米、酵素玄米が炊けるというすぐれものです。
3日に私が実家に行った時に一緒に炊いてみました。

浸水なしで1時間45分。 ちょっと固めですがお赤飯のようでとっても美味しい酵素玄米です。
e0175868_12504233.jpg

先程電話をしたら今朝は浸水して1時間ほど水切りしてから炊いたそう。
軟らかくて食べやすいと言っていました。
自分の体質や体調に合わせて水加減を調整したりしながら続けていって欲しいです。
どんなに良いと言われるものでも自分の体質に合っているのかや上手くライフスタイルに
組み込めるのかを考えないと続けるのは難しいです。

厳格な玄米菜食は無理なのでこの本を紹介しました。
まずはここから。 これからの食ライフに参考になるような本や情報を伝えていくつもりです。
飽きずに続けられるように励ましながら。
そうそう、元旦の朝起きたらこんなものがおいてあってビックリ!
シーラカンスかと思った!!!
e0175868_134958.jpg

夫が知り合いから頂いて来た燻製の鮭でした~(笑)
[PR]
by yume_reve | 2014-01-05 13:10 | 時々日記 | Comments(0)

2014 初詣

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

大晦日も元旦もいつものように過ぎていった感ありの我が家・・・。
娘も息子も帰省しないというのでお節も省略。夫は「別にいいよ」と言いましたが
末の息子は元旦の御膳を見て絶句しておりました。(^O^;)
(「かつて無いほどシンプル・・・」だそうです)

いいのよ! シンプルイズベストなんだから。
と言いつつもお見せできるようなお膳では無いので写真は記録用のみ。
(写メを撮っていた夫には「載せたらアカン!」とくぎをさしておきました)

さて、今日は友人を誘って初詣に行ってきました。
e0175868_1346396.jpg

着付けを習い始めた友人と二人着物で。
千波湖畔に車を止めて神社まで歩いて行きましたが
着物を着ている人は私達以外にはひとりだけ。
黒やグレーの暗色の服ばかりでお正月らしい華やかさがなく寂しい気がしました。

おみくじも引いてきました。 ことしももちろん、大吉!
e0175868_13511883.jpg

もう大吉以外は引きたくない。 いや、引かないぞぐらいの勢いでくじ箱を振っています(笑)
家族の健康と自分の健康を祈願して帰宅しました。
健康でいることがまずはいちばんですものね。

今年も楽しく元気に暮らせますように。

それと、「ライン」に新友人として私が登録された方への連絡です。
実は息子が海外でiPadを購入し、プレゼントしてくれました。
設定を全て終えてからこちらに送ってくれる予定です。なのでまだ手元にはありません。
そういう事情なのでお返事できません(笑)お許しを。
[PR]
by yume_reve | 2014-01-02 13:51 | Comments(0)