<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013 大晦日

今年もあと少々、あっという間の一年でした。
年を追うごとに充実した日々を過ごしているような・・・。

新しい友人、知人がどんどん増えて、興味が更に広がるような交友関係を
築けたこと。
自分の暮らし方や食の方向性を深く考えるようになったこと。
健康でいるありがたさを感じたこと。
2013年はこれからの自分を考える「思考の年」だったような気がします。

では2014年は?

同じ方向を見ている仲間達と活動する「始まりの年」にしたいです。
今までは自分一人で全てを決定し、行ってきていましたが今後は共同で
それぞれの得意分野を活かした「チーム」を作り、自分たちの興味のある事を
発信できたら面白いかもと考えています。

まずは自分たちが楽しめる事が第一条件。
密かに練っている企画を実現するべく年明け早々に集合をかけています。
(メンバーの皆様、宿題が大変かとは思いますがよろしくお願い致しますね)
新しいことを始めるってワクワクしますよね。 この高揚感が元気でいる秘訣?
どんなことも面白がって楽しめる一年となりますように。

さて、昨日は新年を祝う「花餅飾り」を作ってきました。
大好きな、そして尊敬するマダムが自宅を開放してくれました。
e0175868_21561239.jpg

お昼は持ち寄り。 料理の勉強の場にも。
e0175868_2240236.jpg

6名で作りましたがカタチも色もそれぞれ個性がでていて楽しかったです。
この「花餅飾り」を作ると一年が終わり、新年を迎えるという気持ちになるんですよね。

大垂れという大きな柳に餅をつけるのでスペースが必要な為、
人数が制限されてしまいますが一人で黙々と作るのは結構大変なので
皆でお喋りしながら作業したほうがはかどるようです。
マダム宅は広いし、椅子がたくさんあるのでピッタリの場所なんです。
(柳を椅子に縛り付けて作業します)

我が家も飾り付けました。
e0175868_22141128.jpg

e0175868_2215117.jpg

e0175868_22153298.jpg

我が家は渋く飾りましたがプレゼント用には華やかに。 ハナトコのエミさん作。
お花で作ったお節です。
e0175868_2218117.jpg

今年は娘も帰省しないのでお節は作らないことに。(準備がなくてすごく楽~)
ゆっくりお風呂にはいって早めに休みます。

今年も一年、有難うございました。
皆様にとって来年も良き年となりますように。

良いお年をお迎えくださいませ。
e0175868_2218416.jpg

[PR]
by yume_reve | 2013-12-31 22:36 | 時々日記 | Comments(0)

ご無沙汰でした。

時間が・・・いや、日々が過ぎるのが早いです。
更新ご無沙汰しておりました。 

忘年会やら食事会やら暮れは何かとあわただしいですね。
その合間に実家の畑にも行き、沢庵の本漬けの手伝いも。
パソコンとは縁が遠のいておりました。

先週の友人宅での忘年会。久しぶりにお酒をたくさん飲みました~。
e0175868_2236715.jpg

こんなに飲んだのは1年ぶり? なのに全く酔わない&翌日も変わらず・・。
上質のお酒だったというのもあるのでしょうが肝臓が丈夫になった?
(1年間殆んど飲んでないんですもん。酔わないなんて ウソみたい)

美味しい料理を食べながらゆっくり飲んだからかもしれませんね。
5時半ぐらいから深夜12時まで喋って飲んで楽しかったです。
時間をかけて作った手料理の数々と素晴らしい骨董の器に大感激。

Wさん、料理の美味しさ&発想の斬新さに驚きでした。 
大変ご馳走になり有難うございました。
(器の値段を聞いて洗うのをやめた私達。 食い逃げでゴメンナサイ。)

今週も月、水、金と我が家、天真宅、マダム宅にてランチ会。
今日は友人とヌーボーでランチ、その後ハナトコへとハシゴ。
ハナトコではクリスマスプレートのリコッタパンケーキを頂いてきました。
e0175868_2252690.jpg

e0175868_22513335.jpg

明後日、明々後日も家で友人たちとご飯の予定です。

こんなに食べてばかりで・・・・体重が心配です。
でも、体重をコントロールする術を身につけたので多分大丈夫(^^♪
この術は来年「講座」で。 4月か5月に開けるよう準備中です。
詳細出ましたらお知らせしますね。
[PR]
by yume_reve | 2013-12-21 23:12 | 時々日記 | Comments(0)

忘年会in笠間

いつもの持ち寄り会ですが12月ということで『忘年会』。
年の瀬とか、師走とか・・・全然そんな気分じゃないんですけど・・・。
それでも2013年は後22日で終わります。毎日があっという間に過ぎていく感ありすぎ。
そんな事を言っていたら『もっとまったり過ごそうよ』と天真さん。

今日は天真宅で忘年会。
水戸からは3名で参加。 いつもの待ち合わせ場所に着いたはいいけれど誰も来ていない!(*_*;
ひとりは遅刻、もうひとりはなんと夕方からだと思っていたとのこと。
間に合わないので材料を持ち込んで天真宅の台所で急遽料理をつくる荒技となりました。
料理上手なAさんなのであっという間に2品が完成。
(手際が良くて素晴らしいです。本当は4品予定していたそう)

たくさん並びました。
鯵の南蛮漬け、鯖の竜田揚げ、キムチと鶏の炊き込みご飯、山椒のおむすび
煮玉子、糠漬け4種、鯖と大根の煮込み、そして私は大豆ミートの油淋鶏
野沢菜と大根の麹漬、けんちん汁を。
e0175868_21231219.jpg

相変わらず天真宅は素敵でした。 訪れる度にあちらこちらが模様替えされていて楽しい!
アイデアを上手に活かし、それがオシャレなのが凄いです。

囲炉裏付きの鉄のテーブルは冬は冷たいからと木のカバーをはめ込まれていました。
ビフォー(この時は下に座るスタイル)
e0175868_214041.jpg

アフター(足をつけて椅子で座る仕様に。木のカバーは取り外しが簡単だそう)
e0175868_21404693.jpg

最新の電化製品もありますが全て上手く目隠しされており、部屋の雰囲気を損なうことはありません。

今回は大スクリーンで天真さんお気に入りだという「ジェニファー・ロペスのプエルトリコライブ」の
映像を皆で鑑賞(笑) スタイル抜群、歌もダンスも衣装も素晴らしくて‥‥ノリノリで楽しめました。
e0175868_21522298.jpg

大画面の迫力にK夫妻がプロジェクターとスリーンが欲しいと言い始め・・・。
ネットで検索。(多分買う?このDVDも)

新年会はK宅で「コスプレで」となりました。(笑)(ジェニファーの衣装が素敵過ぎ!)

そしてもうひとつの素敵な提案が天真さんからK子さんに。
こちらはまだまだ先のことですがその準備?試み?として料理ユニットを結成?
実現可能かどうかはまだ未定ですが考えただけでワクワクしています。

いつもいつも思うのだけど人とのご縁は不思議。 人を介して繋がっていく。
新しい自分を自分がみつけているような気分。
面白くて、楽しい。 

今日もまた充実した一日を有難うございました。 感謝。
e0175868_22251958.jpg

[PR]
by yume_reve | 2013-12-09 22:36 | Comments(0)

師走

更新滞っておりました。^^;

友人の個展へも2度おじゃまし、ヌーボーでご飯を食べたり、東京へ行ったりと
日々忙しく過ごしておりました。
昨日は母に呼ばれて「沢庵漬け」の手伝いに。大根の下漬け40キロです。
採りたてを漬けるのがコツらしいのでせっせと大根を洗い、重さを計りました。
写真は塩を振って重ねたもの。 一週間後に本漬けをします。
e0175868_185829.jpg

昨日は早朝から動いているので思いのほか漬け込みが早く終わりました。
なので行かない予定だった畑にも。(高台にあるのでここに来ると晴れ晴れします)
e0175868_18113639.jpg

庭師さんが来ているのでお茶の時間に間に合うように急いで実家に戻り、私はそのまま
幼なじみの家に行きました。
彼女も庭と他の場所に「畑」を持っています。写真は自宅の家庭菜園。上手に作っていてビックリ。
e0175868_18141369.jpg

教師という忙しい仕事の合間に様々な野菜を作っています。 
どんなに仕事で疲れていても畑に来ると「せいせいする」(気持ちが晴れやかになる)といいます。
土に触れて、植物(野菜等)と触れ合うことがリフレッシュになるんですね。

私もたくさん野菜を収穫してきました。
母の畑のこの時期のお気に入りは「かわいい大根」というネーミングの大根。
通常の大根の2分の1の大きさですが蕪のように甘みがあり美味しいです。
野沢菜と合わせて玄米麹漬けにしてみました。(玄米ご飯にとっても合います)
e0175868_18225127.jpg


最近は頻繁に実家の畑を手伝っているので近所では「遠方から手伝いに来る孝行娘」と
噂されているらしいです。(^^♪
(収穫野菜目当てなんですけどね)
スーパの野菜と違って泥を落としたり、選別したりと手間はかかりますが新鮮さにはかなわないので
畑仕事・・・やめられません。(気分も開放されるし)
もちろん、お肌も大事なので日焼け対策しながら農婆を楽しみたいです。

今日は着付けモデルの練習日でした。 午後から3時間ほどでしたが・・・疲れた~(-_-;)
じ~っと立ってるだけって疲れますね。 (今更だけどモデル向いてないかも・・・)
(回遊魚とアダ名を付けられている私。それは当然?)

明日も朝からお出かけです。なんの準備もしていない・・(・・;

(持ち寄りなんです・・・・これから頑張ります!)
[PR]
by yume_reve | 2013-12-08 18:48 | 時々日記 | Comments(0)