<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボンザミ会

恒例のETW(自分らしく生きるための人間関係講座)のフォロー会を我が家で開催。
e0175868_21231829.jpg

6名のメンバーが集まりました。
久しぶりに会うのでまずは近状報告。続いてそれぞれの問題や悩みについての意見交換。
先生の的確なアドバイスに皆、納得です。

面白いのはテーブルを挟んだ両側のメンバーの反応が対照的だということ。
先生の右側の3名はメモを取りながら真剣に。
片や左側の3名は(私を含む)フムフムと聞くのみ。
先生曰く右脳的思考と左脳的思考の違いだそうな。(感覚派と理論派)
同じ話を聞いていても捉え方や反応が違うのが面白いですね。

回を重ねるごとにそれぞれがどう「自分らしく生きたい」のかが明確になってきている気がします。
かなり変化を感じているメンバーもいますが私の場合講座の最初から意志は一貫してると
言われました。 幸せの基準がそれぞれ違うように『生き方』も違います。
オンリーワンの人生、自由な心を持って生きていきたいと願っています。

フォロー会の後はヌーボーでランチ。 相変わらず美味しいコースでした。
前菜は野菜のテリーヌ
e0175868_21535116.jpg

カレー風味のカボチャのポタージュ
e0175868_21542062.jpg

メインはヒラメとホタテのムニエル
e0175868_21545229.jpg

デザートはさつまいものプリンと甘酒アイス
e0175868_21564943.jpg


美味しくいただきました。 準備、大変だったと思います。
実は昨日は酵素つくりで笠間へ。 オーナーも一緒に作る予定でしたが急な用事が出来て
12時に来る予定が17時に・・・。酵素の仕込みが出来ないまま材料を積んで帰りました。
帰宅してから酵素や料理の仕込みをしたそうです。

私達といえば待ちきれなくて酵素を仕込む前に早々とお昼ご飯を頂いて・・・。
e0175868_224094.jpg

懐メロ(アースウインド&ファイヤー)をかけてノリノリで仕込みました^^;
(私達の年代なら知ってるよね?)
今回の酵素はフルーツがたっぷり入っているので凄くいい香り。
マダムのお庭からも材料を頂いてきました。(写真) 有難うございました。
昨年の酵素より美味しく出来そうな気がします。(^o^)
e0175868_22104781.jpg

[PR]
by yume_reve | 2013-10-30 22:17 | 時々日記 | Comments(0)

モデル体験

知り合いに頼まれて着付けモデルを引き受けました。
某着物学園の発表会に着付けモデルとして参加することに(^_^;)

昨日は初顔合わせ。 せっかくなので着物で伺いました。
e0175868_21113126.jpg

場所がよく分からなかったので車ではなくバスと徒歩・・・(着付け用の荷物が重くて疲れた)

教授と呼ばれる着付けの先生方がたくさん来ておられました。
先生のデモンストレーション。(日本人形のように可愛いお嬢さんです。 振り袖の帯のデモ)
e0175868_2051424.jpg

私は二重太鼓のモデル。 自前の着物と帯で参加です。(多分立っているだけ(^o^)のはず)
2月が本番だそう。 後4回程練習日があります。
ボランティアですが着付けの勉強にもなるので楽しみたいと思います。

さて、今日は我が家でお手入れ会でした。 幼馴染が来てくれました。
彼女が食べる私の初手料理はビビンバ。 喜んでくれたようで良かったです。
e0175868_2110436.jpg

明日は笠間の友人宅で酵素作りのお手伝いに。
二手に分かれて材料集めから始まります。
今朝の電話ではお昼ご飯は何やら珍しい食材を用意しているそうな。
こちらも楽しみ。  美味しい酵素が出来ますように。
[PR]
by yume_reve | 2013-10-28 21:19 | 時々日記 | Comments(0)

那須へ

友人達と那須へ一泊旅行に行ってきました。
山の上の方は紅葉が見頃というのでロープウェイで一望にと目論みましたが
霧が濃くて視界不良のため断念。 途中の景色を楽しんで下りてきました。
e0175868_16153312.jpg

幼いころに来た記憶がある賽の河原と殺生石もついでに見学。
昔はもっと硫黄臭と湯気が凄かった気がします。
e0175868_16161728.jpg

e0175868_1619745.jpg

お昼は那須牛ステーキで有名な『楽寿』でお肉をたらふく食べ、(マクロ子、いいのか?)
夜の宴のツマミに牛たんや鴨の燻製、サラミを肉の専門店で購入、野菜も必要よねと
道の駅に行きましたが棚は空っぽ・・・・15時なのに何もなかったです。
仕方が無いのでスーパーでミニトマトやフルーツを買い足し、今度はパン屋を探しに。

街道沿いのパン屋はどこも売り切れ・・・それでも小道の奥の更に奥にあるパン屋を
見つけていくつか購入しました。
(アンティークショップ併設のふしぎな雰囲気でしたが美味しかったです)

私達の宿泊施設はアート・ビオ・トープ那須。 3年前に一度泊まってお気に入りになりました。
二期倶楽部よりリーズナブルですし、サービスや雰囲気もとてもいいです。

以前はなかったカフェも出来て、宿泊客には持ち込みもqkの特典あり。
二期倶楽部の施設やお風呂も利用できます。
広大な敷地の中にある二期倶楽部は自然そのもの。 季節ごとに来たいと思う大好きな場所です。
e0175868_22404179.jpg

e0175868_22413188.jpg

大好きな温泉も堪能しました。 内風呂も外の景色と繋がる設計で開放感いっぱいですし
雑木林の中にある露天風呂は凄く気持ちがいいです。

友人は敷地の中で見つけた「山まゆ」に狂喜。(宝物にするって言ってました)
地元では赤ちゃんのお守りにするそうです。
e0175868_22574495.jpg

私は「日本カマツカ」の大きな木を発見! 初めて自生しているのを見たので嬉しかったです。
e0175868_22504056.jpg


大地から湧き出る温泉と雄大な自然に囲まれてリフレッシュ&パワーチャージしてきました。
次回は新緑の時期に来たいな。
[PR]
by yume_reve | 2013-10-23 23:05 | 時々日記 | Comments(0)

台風来てます。

10年に一度と言われるほどの大型台風接近中。
雨と風が激しくなってきました。

午前中は台風に備えて家の周りの飛ばされそうなものを片付けたり
植木等の保護対策をしていました。

午後は急遽「ドキドキファーム」へ。
明後日の「秋の酵素作り」の材料を購入。(見知らぬ方から「酵素」ですか?と
声をかけられました。(何でわかったのかしら?)
(レジの担当の方からは「珍しいものを色々買われましたね」と。きっと材料でわかるのね)
今回は7キロで作る予定です。 初めての方がいるので少人数で我が家で作ります。
集めた材料は現在約56種類。 実ものも入れると70種類を超えそうです。
一部を並べてみました。
e0175868_21463050.jpg

さつまいもや唐辛子、赤ピーマン、柿、キウイ、落花生は母の畑の無農薬のもの。
昨日も蜂谷柿(吊るし柿用)を落としたので取りにいらっしゃいと呼び出しが。^_^;
ここ数日の暑さで熟し始めたので早く取らないと使えなくなるともぎったそうです。

昨日は美容室の予約を入れていたので実家に行く予定ではありませんでしたが
もぎってしまった柿を放置するわけにも行かず・・・・美容室から直行!
更に畑にも参上・・・。(母の麦わら帽子とエプロンを拝借)
e0175868_2156159.jpg

美容室から向かったのでサブリナパンツのまま農作業・・・木の枝で足に切り傷をつくりました(T_T)
(農作業をするときは身支度はしっかりしましょう。 ちょっとだけ・・なんて甘くみると怪我をします)

帰宅して足に薬を塗りつつひたすら柿をむきました~。
e0175868_2221222.jpg

吊るし柿作りは今年で3度目。 剥き方もコツを覚えて上手になりました。
昨年までは包丁でむいてましたが今年はピーラーで。
最初にヘタのヒラヒラをはさみで切り落としてからピーラーでヘタの周りをぐるりとむきます。
その後ヘタ側から先端にむかって縦にむいていくと早いです。(この作業が楽しかった!)
e0175868_2281630.jpg

深夜12時過ぎまでかかって52個の吊るし柿をつくりました。
ベランダに干しましたが台風対策ももちろんしましたよ~。
e0175868_2210247.jpg


今年は春の山椒から始まって『保存食』つくりがマイブーム?
日曜におじゃました笠間の天真さん宅で茗荷とミニトマトを収穫。
早速甘酢漬けにしました。 ミニトマトは湯剥きしてらっきょう酢につけただけですがこれが美味しい!
簡単なので是非試してみてください。
茗荷、ミニトマト、新生姜の甘酢漬け。
e0175868_22195797.jpg


昨日は祝日。普段は仕事でいない妹がケーキを焼いてました。
1年ほどうちの教室に通って来ていた妹ですがアレンジが激しく・・・いつも教えたものとは別物に・・・。
(教室の評判に関わるのでうちで習ったなんて言わないでよと試食するたびに言っていました)

昨日のケーキも粉を入れ忘れたとオーブンに入れてから気付いて慌てて取り出し
上から振り入れ、グルグル混ぜたそう・・。
ケーキの断面に白い粉のダマが見えてましたがお味はなかなか美味しく出来ていてビックリでした。

聞けばずいぶん焼いているらしく、回数をこなせば上達するのねと感心した次第です(^_^;)
私のガトーショコラレシピは20㌢丸型、妹はなんとバットで大胆に焼いてました。
ブラウニーは可愛い動物のシリコン型で。
e0175868_22344497.jpg

バットで焼いたガトーショコラ。 しっとり美味しく焼けてました。
e0175868_22362356.jpg

お土産に持ち帰り、息子に食べさせたら「フムフム、それなりに。」(美味しいという意味らしい)
「レシピ、ちゃんと役に立っていて良かったね」と言われました。

もう私はお菓子を作らなくなりましたがそれぞれの家庭のレシピとなっているんだな~と
感慨深いものがありました。

美味しくいただきました。 有難う。
次回も楽しみにしていま~す。
[PR]
by yume_reve | 2013-10-15 22:59 | 時々日記 | Comments(0)

実りの秋

毎日暑いですね~。って10月なのに変ですよね。
夏に戻ってしまったかのような気温・・・暑さと湿気で身体がだるくて困ります。
養生しつつ動いた一週間でした。

週のはじめは「持ち寄り」でスタート。
最近お近づきになったKさん宅にご招待いただきました。
3年前に一部をリフォームしたというお宅は和モダンな雰囲気でとても素敵。
斜め引き戸の玄関や
e0175868_21201423.jpg

李朝家具や西洋アンティーク家具が馴染むリビング。
e0175868_21223755.jpg

趣味で収集したというたくさんの骨董和食器でもてなしてくださいました。
e0175868_2124896.jpg

どれも素晴らしい骨董で目の保養をさせていただきました。
(普段から日常使いにしているそうです)

そして週の半ばは実家の畑で野良仕事。
落花生やさつまいもの収穫、蕪の種まきなどを手伝いました。
落花生を一粒づつ外すのは結構な手間。(今まではきれいにしたものをもらうだけでした)
自分がやってみてはじめてわかることってたくさんあるのね。(感謝)
e0175868_213192.jpg


他にも色々収穫。栗はまだ少し残っていました。
e0175868_2136552.jpg

帰宅してからがまた一仕事^^; 新鮮なうちに近所や友人ににおすそ分けです。
唐辛子や生姜の下処理をし、栗を剥き(2日かけて)保存食作りに励みました。

栗は甘煮にしたものときんとん風にしたものの2種類に分けて冷凍庫へ。(きんとん風は正月用)
e0175868_21494586.jpg

日光唐辛子は湯がいて冷凍したものと刻んでタレに仕立てたものの2種類に。
うどんや蕎麦、豆腐の薬味にしたり茄子を炒め煮にするのに加えたりと重宝しています。
e0175868_21505787.jpg


そうそう、友人のお誘いを受けてライブにも行ってきました。
夜のお出かけは久しぶり。会場で懐かしい方に再会したりと楽しい時間を過ごしてきました。
e0175868_21592428.jpg

明日は午後から出かける予定。 予報では少し涼しくなるそうな。
過ごしやすい天気&気温でありますように。
[PR]
by yume_reve | 2013-10-12 22:09 | 時々日記 | Comments(0)

秋到来

10月になっても暑い~なんて言ってたらこの2日間一気に気温が下がってビックリ!
エアコンを暖房モードに切り替えてつけてました。  『秋』到来です。

今週もあっという間に過ぎた気がします。 
火曜日は笠間の友人宅で庭の手入れ&ゴハン会。
薔薇の誘引や剪定はプロ軍団が担当。私達は庭のイメチェンを。(草取りが主な作業でしたが・・)

午前中はあいにくの雨降りだったので先にご飯となりました。(^^)
毎度の持ち寄りですが今回もたくさん並びました。
e0175868_11102075.jpg

料理上手なAさんが作ってきてくれたのはマコモタケの煮物やタイ風サラダ、冬瓜の即席漬け
カボチャのスープなど。そしてその場でササっとおからサラダを作ってくれました。
(こちらに来る途中でおからを貰ったの)

あるものを利用して作る技術は本物の料理上手。 
普段から工夫をして料理しているのがよくわかります。
冬瓜の即席漬けなんて・・・(スープや煮物しか食べたことなかったです)
見た目は林檎のよう。 シャキシャキ感もあって美味でした。
e0175868_11195489.jpg


色々な所で持ち寄り会をしていますが毎回凄く刺激になります。
野菜や穀物中心の家庭料理。美味しいのはもちろん、ヘルシーで楽しい。
食事は場を和ませる最もたるものと私は考えていますが持ち寄りは作る方の人柄が
垣間見えるのでより親しくなれる感があります。

食材や調理法、好みなど話題にも事欠きません。
私にとって料理はコミニュケーションの方法のひとつ。
この提案に賛同してくれる仲間がいることに感謝ですね。

午後の晴れ間に皆で作業開始。未だかつて無いほど綺麗になったと感謝されました。
e0175868_11361984.jpg

空いたスペースに何か植栽をと考えています。
ただ、彼女たちは植物を育てるのが苦手なタイプなので手のかからない、枯れても
後始末が楽な植物を選ぶつもりです。料理に使えるようにハーブも良いですね。

すでにいつくかの植物は我が家から嫁入りしていますが今度は何を植えようかと思案中。
本格的に寒くなる前に移植しないとね。 

そんなことを考えながら一昨日は我が家の庭もお片付け。
夏の間何もせずにいたので伸び放題だった木や草花をバッサリと切りました。
e0175868_11565927.jpg

イチジクやウメモドキ、ジューンベリーの木はノコギリでないと引けないくらい大きくなって・・。
イチジクの枝を折ると出てくる白い汁の部分は中心にあるのね。(*_*)
e0175868_11523839.jpg

母に仕立ててもらった古来種の赤大根の苗も定植しました。
e0175868_1201947.jpg

剪定したウメモドキは葉を取り除き玄関に。
e0175868_1214757.jpg

大きな枝は友人の店に飾ってはどうかと連絡したら取りに来てくれました。

赤い実は秋の象徴。 皆に眺めて楽しんでもらえるなら切られた枝も喜ぶことでしょう。
こちらは「西洋カマツカ」。アロニアという名前で園芸店に出ています。
e0175868_12233772.jpg

最近は黒い実のアロニアも見かけるようになりました。が、やっぱり赤い実のほうが可愛い!
成長が遅いのであまり大きくなりません。 増やそうとヒコバエを大切に育てています。

今年はいつもは実を落としてしまう「ツリバナ」がたくさん実をつけました。
e0175868_12373355.jpg

庭が赤い実でいっぱい。
嬉しいです。 秋の景色を愉しみたいと思います。
[PR]
by yume_reve | 2013-10-05 12:21 | 時々日記 | Comments(0)