<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マダム宅開放日

月に2度設けられているマダムのお宅の開放日。
美容に関心のある方ならどなたでもOKのオープンデイ。

私も友人達と伺いました。 
お手伝いの方々も来ていて10時に到着したときはまだチラホラでしたが
時間の経過とともにたくさんの人が・・・・。

お昼の用意をするのに数えたら30人(*_*)
でも大丈夫。 たくさん用意してありますよ~。
e0175868_13211026.jpg

料理上手な方々が自慢の品を持ち寄ってくださるので毎回私も楽しみにしています。
作り方を聞いたりしてちょっとした料理講習会のよう。

今回私が持参したのは「秋のフルーツサラダ」。柿、林檎、大根、ほうれん草、水菜を
胡麻と玉ねぎをベースにしたドレッシングで和えたものです。

他にもたくさん。 マダムが作る白和えはいつ食べても絶品です。(取り合いになるほど)
私が大好きなのを知っていて今回作ってくれました。
味付けや豆腐のなめらかさが絶妙でなかなか同じように作れません。(なので作ってもらっちゃう(^^♪
e0175868_13255478.jpg

切り昆布の煮物や
e0175868_13292553.jpg

筍と竹輪の煮物
(冷凍しておいた筍の冷凍庫の臭み消しは解凍方法にコツがあるそうです)
e0175868_13323997.jpg


中華のプロが作った酢豚ならぬ酢鶏。(さつまいもが新鮮でした)
e0175868_13315284.jpg

他にもポテトサラダやピーマンの肉詰め、栗のはちみつ煮、お赤飯等などたくさんの品が。

食べ過ぎました・・・・。
デザートにと果物やパンプキンパイなども並びましたが見ていたら食べてしまうので退却。
もちろん夕飯は抜いて早々と9時には就寝。(起きてるとお腹すくでしょ?)
お陰様で今朝は4時には目が覚めて家事がはかどりました。

これから少し庭仕事をする予定。
枯れた花や枝の剪定をしてスッキリときれいにしたいです。



こちらは一昨日会ったけどまたすぐ会いたくなるラブリーボーイ『ハル君』
e0175868_13474510.jpg

ひと月前よりずいぶん成長しました。 首も座り、周囲をよく観察しています。
可愛くて可愛くてずっとみていたかったけれど・・・涙をのんで帰しました(T_T)

人見知りが始まる前に覚えてもらおう・・なんて目論んでます。
また来てね~。(盛婆(守婆)待ってるよん)
[PR]
by yume_reve | 2013-09-30 14:03 | 時々日記 | Comments(0)

栗ひろい

実家の畑で栗拾いをしてきました。
今まで殆んどなげて(拾わずに腐らせて)いた栗でしたが今年は取りにおいでと
母に呼ばれて参上です。
高台で風通しも日当たりもいい場所にある畑。
e0175868_22275368.jpg

写っているのは母。(78歳とは思えぬほど元気です。畑仕事は趣味)
面白い程たくさんの栗が落ちていました。夢中で拾っていたらあっという間に4時間!
e0175868_22302144.jpg

実家に戻り、栗の選別です。(水に浮く栗は廃棄し、大きさごとに仕分けします)
e0175868_22323969.jpg

収穫は25キロ。 洗って選別していたら夕方になってしまいました。
友人にあげる分を取り分けて慌てて帰宅。(栗は出来るだけ早く処理したほうが良いです)
友人達と「清ら」で待ち合わせて夕飯を食べながらしばし談笑。20キロを配り終えてホッとしました。
e0175868_22392931.jpg


我が家でも栗で色々作りましたよ。
栗は拾うのも大変、選別したり剥いたりと手がかかりますがその手間の価値ありの果実です。
いちばん好きな食べ方は「甘煮」。美味しいな~と自画自賛しながら「秋」をいただきました。
e0175868_22493878.jpg


次はカボチャの収穫か?!
我が家の庭もそろそろ種まきや定植をせねば・・・・。
小さな庭ですがそれなりに収穫も楽しめます。 農婆姿もまた たのし(^^♪
[PR]
by yume_reve | 2013-09-28 22:59 | 時々日記 | Comments(0)

湖畔の集い

湖畔に立つ別荘のような佇まいのT宅におじゃましてきました。
e0175868_9432643.jpg

二階のリビングからの眺めが素晴らしい!
e0175868_9441746.jpg

革張りの赤いソファーが素敵。
e0175868_10223132.jpg

風景画のような窓からの景色。
e0175868_9464892.jpg

持ち寄った品々でご飯~。
e0175868_102114.jpg

湖畔のほとりを皆で散策し、山栗やむかごを収穫したり野草を摘んだり。
美しい景色を見ながらのそぞろ歩きはとても楽しかったです。
「活ける花に困らないの」という彼女の言葉どうりに自然の「花材」がたくさんありました。
和室にも一枝が。あると無いでは大違いですよね。
e0175868_1073715.jpg

帰宅して早速活けてみました。
山葡萄、アザミ、サンキライなどをガラスのピッチャーに。
e0175868_10112847.jpg

カラスウリに似たつる性の植物は籠に丸めてリース風に活けてみました。
後で名前を調べてみたいと思います。(スズメウリという植物でした)
e0175868_10135215.jpg


さて、今日はこれから出かける予定です。
涼しくなってきたので着物で行こうかな。
この単の着物は初下ろし。 生地がちょっと固いかも。
たくさん着てこなれたぐあいが好きなんだけど・・・・。着る時期が限られるのでそうもいかず・・。
出来るだけ着る機会を増やしたいです。
では、行ってきます
(^^♪
e0175868_10152387.jpg

[PR]
by yume_reve | 2013-09-24 10:25 | 時々日記 | Comments(0)

お弁当箱でランチ

昨日は某所で勤労奉仕作業を4時間ほど。
さすがに疲れたらしくいつもはすぐに爆睡の私が脚がだるくてなかなか寝付けませんでした。

やっと眠りについたと思ったら今朝の地震!驚いて飛び起きましたがすぐに就寝。
眠さには勝てず・・・でも、地震慣れってコワイかも。(7時半まで寝ちゃいました)
(防災グッズ、改めて確認しておかないといけないですね)

今日は近くの友人と我が家でお昼を一緒に食べる約束をしていました。
会うのは5ヶ月ぶり? 車で5,6分の距離ですが互いに忙しくなかなか会えない間柄^^;
久しぶりに元気な顔を見ることが出来て良かったです。

今回のお昼はお弁当スタイルにしてみました。
e0175868_21411082.jpg

スープはカリフラワーとひよこ豆の豆乳ポタージュ。
自家製のコリアンダーシード粉末をトッピングしてみました。コリアンダーシードは生の葉の香りとは
違ってオレンジのようなフルーティな甘やかな香り。色々な料理に使えるので重宝しています。

庭のハーブも秋の風情に。 紫蘇やバジルもそろそろ摘み取らないといけませんね。
ウメモドキの実も真っ赤に。 ミズヒキと合わせて玄関に活けてみました。
e0175868_22324142.jpg

テーブルには花茗荷。 ススキも秋を感じさせます。
e0175868_2235448.jpg

e0175868_22353349.jpg


明日も来客予定です。 
料理は楽しみでもあるし、また悩みの存在でもあります。

明日は何を作ろうかな(^^♪。
[PR]
by yume_reve | 2013-09-20 22:52 | 時々日記 | Comments(0)

玄米ゴパン

大型の台風18号の影響でこれから更に激しい雨と風が吹き荒れるそうな・・・。
ベランダの物干し竿も取り込んで、雨戸も朝から閉めてます。 

昨日、今日とオウチに引きこもりです(-_-)

昨日は一日中『ゴパン』の研究をしていました。
興味のあることは何でもすぐに試したい性格の私、友人宅でご馳走になった玄米パンを
作ってみたい!とネットサーフィンしながら「メモ」ること2時間。

マクロビ勉強中なのでバターや卵は使いたくない。代用の油脂を何にするのか・・。
全粒粉と玄米ご飯の割合、水分量などを計算し、とりあえずやってみることにしました。

大昔に購入したホームーベーカリーの登場です。
e0175868_1412251.jpg

ナショナル(現パナソニック)の初代ホームベーカリー。(昭和62年3月発売 3万6千円でした)
当時は画期的な商品で社宅でも流行り、毎日のように色々なパンを焼いていました。

子どもたちが小さい頃いちばん好きだったのがアップルリング。
一次発酵まで機械で、その後煮たリンゴやレーズンを入れてリング型で焼いたもの。
アイシングをかければおもてなしパンになるので友人達を呼んでよくお茶会をしてました。
(長女が生まれたばかりだったので他の子供達に踏まれないようにテーブルの下に入れながら)
当時を思い出すと懐かしいです。

あれから26年^^;再びお目見えです。
今度のパンは今までのパンとはちょっと違うマクロビ仕様の玄米ご飯パン。
はたして上手くできるかどうかが心配でしたが・・・・美味しくできちゃった!!
e0175868_1456918.jpg
 
たまたま寄ってくれた友人にも試食してもらったら「何も付けなくても美味しい~!」と
感激して食べてくれました。

外側が若干固めに焼きあがりますが焼きたてはパリパリで中はモッチリ、ふんわり。
一日置いてトーストしたものもサックリ、モチモチで美味でした。
e0175868_1563950.jpg

一回の試作でこんなの作れちゃうなんてもしかして天才?!!(ウソ、ウソ)(^_^;)
(パナソニックさん、素晴らしいです)

次回はこのパンに合うサラダやスープを研究しよっと。
[PR]
by yume_reve | 2013-09-16 15:11 | Comments(0)

持ち寄り会 ラッシュ!

月曜から木曜まで毎日どこかで持ち寄り会。
メンバーが違うので私はひたすら玄米を炊き、ベトナム風混ぜごはんを作り続けました^^;
月曜日は『美容の会』 マクロビワンプレートランチ。(デトックススープ付き)
e0175868_1919488.jpg

火曜日は笠間の友人宅で。
e0175868_19201954.jpg

シンゴさんが作ってくれたプリン。(懐かしい固めのシンプルプリン。美味でした)
e0175868_1931106.jpg

水曜日はマダム宅。(写真撮り忘れた・・)
木曜日はひたちなかの友人宅で。
ガスパチョや玄米入のパン、炒めカレーなどをご馳走になりました。
e0175868_19232263.jpg

e0175868_19235517.jpg

e0175868_19242878.jpg

他にもおからのポテトサラダや胡瓜の佃煮なども。

いちばん感激したのは残った玄米ご飯で作る「ゴパン」。
焼きたてを頂いてきました。 まわりはカリカリ、中はモッチリ、ふんわりでとっても美味しかった!
このパン焼き機が欲しくなりました。(我が家のHBでも出来るかどうか試してみたいと思ってます)

そして昨日は餃子を食べに心華へ。
我が家の居残り男子2人に作った揚げびたしを少し持参しました。
e0175868_19341195.jpg

夕飯のオカズの一品になったようで良かったです(^^♪

本当は明日は東京の妹と私の母が泊まりに来る予定でしたが台風が接近中とのことなので中止に。
16日の母の誕生会は次の連休に延期となりました。

そんなこんなで今月もあっという間に過ぎて行きそうです。
10月もお楽しみの予定あり。 
秋は食べ物も景色も最高!私の大好きな季節。 
食べ過ぎないように気をつけま~す。
[PR]
by yume_reve | 2013-09-14 19:51 | 時々日記 | Comments(0)
百里基地航空祭に行ってきました!(本日は特別公開日)

航空祭は久しぶり。
日に焼けるのがイヤだったのと一緒に楽しめる仲間がいなかったので
行く気がしなかったというのが理由です。

でも、今回は戦闘機について熱く語り合える仲間たちと一緒!
ものすご~~~く楽しかったです(^^)

もちろんスタイルはアーミー。「その姿で電車に乗るの」?と言った友人も
当日駅で会ったら迷彩柄のカーゴパンツでした(^^♪
彼女は美人さん。背も高く、スタイルも凄くいいのでカッコイイ!
デザイナーという職業柄だからでしょうか、上品なアーミースタイル。

私はオール迷彩というガチアーミー。(かなり目立ってたかも)
次回は彼女のような大人アーミースタイルを目指したい。

さて、今日は石岡駅にて仲間たちと合流し、百里基地内へ。
9時から10時半までは大好きな戦闘機のデモ。 Fー4, Fー15, RF-4、そしてU-125。
耳を覆うような爆音とお腹に響く振動が心地いいんです(マニアにしかわからない快感ですね)
至福のひと時~。 ただでさえタレてる目が下がりっぱなしの1時間半でした。
ずらりと並んだF15戦闘機。
e0175868_20543944.jpg

最新のF2戦闘機の姿も。ブルーの迷彩柄がステキ!
e0175868_20555376.jpg

午後はブルーインパルス。
カメラで追うのは至難の業。 やっと収めた一列飛行。
e0175868_2115119.jpg

めちゃめちゃカッコイイ!(興味のない方、ごめんなさいね)

曇り空がこの時は何故か晴れて青空になり、日差しも最高潮・・・
くっきり焼けた腕に愕然としながらも目はひたすらインパルス。
最後の最後まで楽しんできた一日でした。

私達のアーミースタイルはこの場所でも結構目立っていたようで何人かの方から「いいね」の
お声をいただきました。
そしてなんと水戸駅からの帰り道では男子から「航空祭、行ってきたんですか?」と。
隣に並んで歩きながら30分間戦闘機談義で盛り上がりました。

でも・・・残念。 若すぎた・・・・中3男子君。 将来自衛官になりたいそうな。
野球部所属と言うだけにキリリと爽やか、イケメン君。 
明日は家族で航空祭に行くそうです。

たまには歩くのもいいかと駅から自宅までひとりで歩くつもりが思いがけず楽しい時間を
過ごさせていただきました。 別れ際の「楽しかったです!」の言葉、そっくりそのままお返しよ(^o^)
ガチアーミーも悪くない。 だってこのスタイルじゃなければ出会わなかったものね。
e0175868_22102089.jpg


オープンマインドがモットーの私。 今後はオープンスタイルも加えよう。
今日もまた充実した一日でした。 全ての出会いに感謝。
[PR]
by yume_reve | 2013-09-07 21:47 | 時々日記 | Comments(0)

一人勉強会

残暑厳しい毎日ですがいかがお過ごしですか?
寒暖の気温の変化に身体がついていきません。 ダルダルの日々・・・。

こんなんじゃいけない!と今日は自分に活を入れてひとり勉強会です。

マクロビオテック通信講座のDVDが送られてきたのが先月の25日。
早く見なくちゃと思いつつそのまま封も切らずに一週間。・・・やっと昨晩見終えました。
「学びます」テンションが上がっているうちにと書き取り、検索、そして試作なんかもしちゃいました。

今日の試作は雑穀料理。 試してみたいと買ったのにこちらも放置したままの高きび。
e0175868_1956737.jpg

最近ハマってる『デトックススープ』の別バージョンを作った時の野菜を再利用してコロッケにしました。
こちらのスープは4種類の重ね煮スープ。野菜の甘味が美味しいです。
e0175868_2003383.jpg

漉した後の野菜と炊いた高きびを混ぜてベジコンソメで味付け。
高きびのとろみもあるので春巻きの具にしてもイケそうです。
e0175868_2043317.jpg

でも今日はコロッケの気分。マッシュしたじゃがいもを混ぜて、成形し、つなぎは卵の代わりの
小麦粉を水で溶いた「トロ」を使い、米のパン粉とお麸の粉をブレンドしてまぶします。
カリカリに揚がりました! サクサク、カリカリで揚げたてはとっても美味~(^^)
e0175868_2093930.jpg

高きびは心臓や不整脈、動脈硬化など血液のトラブル等に良い雑穀。
精神面では安定や寛容性を生み出す力があるそうです。
プチプチとした食感がひき肉に似ているので代わりに用いられることも多いです。
あと半分残っているので次回はどんな料理に使おうかな。

デトックススープなるものも色々試しておりますがなにぶん普段から健康なので
どのあたりに効いているのかがさっぱりわかりません。
見えないどこかに効いていると信じて一応今日も飲んでみた・・・(-.-)
どのレシピも野菜だけなので悪いはずはないだろうけれどどうなんでしょうね。

食べ過ぎた時などにも良いそうなので続けてみようかなと思っています。

それにしても蒸し暑い・・・。エアコン嫌いの私でさえエアコンつけないと動けません。
先日の猛暑の32度の室内では頭痛がしてきた。 危険ですよね。
でもつければつけたで後で身体がだるくなるんです。

早く涼しくならないかな~。 まだしばらくは不安定な暑い日が続きそう。 
体調に気をつけて過ごしましょうね。

我が家の絞りの朝顔。 涼しげです。
 (頂いた苗、こんなにきれいな花が咲きました! 有難う)
e0175868_03915.jpg

[PR]
by yume_reve | 2013-09-03 20:47 | 時々日記 | Comments(0)