<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の気配

今日も暑い一日でしたね。

ストレッチの仲間たちとヌーボーでランチでした。
予約したテーブル席には花が飾ってありました。 散歩道や庭の花だそう。
日差しは夏ですが草花は秋を告げているのですね。
秋の気配を漂わせた花たち。
e0175868_21484148.jpg

e0175868_2149919.jpg

料理も美味しかったです。 いつもアリガト。 
前菜盛り合わせ
e0175868_21504723.jpg

スープは新じゃがのポタージュ
e0175868_21513148.jpg

メインは鯛
e0175868_21521265.jpg

デザート盛り合わせ
e0175868_21525025.jpg

ストレッチをやめて早、一年4ヶ月。 久々に会ってお喋りできて楽しかったです。

明日は早朝から宇都宮へ。 猛暑になるとの天気予報なのでちょっと心配。
暑かったり、涼しくなったりを繰り返しながら季節は移っていくのでしょうね。
体調管理をしながら季節の変化をたのしみたいと思っています。
[PR]
by yume_reve | 2013-08-29 22:01 | 時々日記 | Comments(0)
昨日、今日と持ち寄り会でした。

昨日は大雨が上がるのを夜中の1時半から待ち(待ち合わせは4時半でしたが気になって・・)
6時に上がったのを確認して皆に連絡、現地に7時集合でブルーベリーを摘んできました。

9時過ぎに帰宅し、ブルーベリーの下処理をしてからご飯の準備。
12時には笠間の天真庵へ。(こちらでは茗荷を摘ませていただきました)
e0175868_22435221.jpg

まずはお昼を食べてから。
e0175868_19344676.jpg

昨年ほどは茗荷は取れなかったけど代わりにブルーベリーをたくさん摘ませていただきました。
天真さんの所のブルーベリーは植えてある場所が生育には良い条件らしく、1本の木なのに
3人で3キロぐらい摘んだかも。(日当たり、水はけ、風通しが良いです)
ブルーベリーは生食で。凄く甘くて美味しい。 茗荷はすぐに甘酢漬けにしました。
e0175868_19385657.jpg

私が持参したのはベトナム風玄米の混ぜごはんと薬膳スープ。
e0175868_19415939.jpg

薬膳スープは幼馴染みが湿疹をこのスープでなおしたと聞き真似して作りました。
ネットで検索したら結構有名? 京都のお医者さんの解毒スープだそう。
e0175868_19443587.jpg


今日の生徒さん達の持ち寄り会にも出してみました。
ベジ対応の顆粒コンソメを入れるとすまし汁のようで美味しいです。
たくさんの料理が並びましたよ~。
e0175868_19464544.jpg

可愛いお客様も来てくれました!ハル君です。
e0175868_1949644.jpg

結婚10年目に授かった宝物。 可愛くて可愛くて。
まだ生まれて2ヶ月ちょっとなのにイケメン君。 だくさん抱かせてもらって幸せ(^^)
赤ちゃん、大好きなんです。 オウチに返したくなかったくらい・・・。
我が家に孫が来る日はいったいいつになるのかしら。 (永遠にこないよと娘や息子に言われそう)
I田さん、幸せな気持ちにさせて頂き有難う。 また連れてご飯食べに来てね。

I下さん、一度帰ったのにわざわざ届けにきてくださり申し訳なかったです。
とっても美味しいです! 来年は私も作ってみようと思いました。 簡単なのに美味しいってサイコー!
果肉が軟らかくてお味も良い「酢梅」
e0175868_2113523.jpg

皆さん、お疲れ様でした。 また会いましょうね。
[PR]
by yume_reve | 2013-08-28 21:06 | 時々日記 | Comments(0)

夏休み

先日は「ザ・夏休み」のような体験をしてきました。

「毎日がお休みでしょ」と言われればそんな気がしないでもないような生活ですが
お盆期間中のお休みって半端ないくらいの人出!しかも場所は海辺とくれば当然ですよね。
ジャーン 「大洗水族館」です!
e0175868_12202947.jpg


自宅から20~30分ぐらいの距離のはずが到着まで1時間・・・(9時に出ました)
イルカショーは長蛇の列で即諦め。(何時間も前から並ぶよう)
潮風が心地いい屋上からカピバラ(モルモットのデカイみたいな動物)を眺めてました。

大洗水族館は多分15年ぶりぐらいでしょうか。子どもたちが小さかった頃に来たきりのご無沙汰です。
何故一番混んでるこの時期に?と思いますでしょ?

友人に誘われたんです。「吉方位取りにいきませんか?」と。
彼女と私の吉方位が一緒で水に関係する近場がここでした。
多分そんな目的で来てたのは私達だけ(笑)

殆どが家族連れで通路はベビーカー満載。疲れた~。
青い空に青い海、照りつける太陽が『夏』でした。Aさん、お疲れ様でした(^^)
e0175868_12445086.jpg

アザラシやマンボウは涼しそう。
e0175868_12465431.jpg

e0175868_12472435.jpg


お盆明けには我が家で美容のお手入れ会。
最近ハマっている玄米の布教(笑)を兼ねて簡単ランチ。
e0175868_12532154.jpg

私がもうお菓子を作らない事を知っている友人がデザートを持参してくれました。
二層プリン。とっても美味でした。
e0175868_12545747.jpg


皆でご飯食べるの大好き!
最近は幼なじみの作る野菜の美味しさに刺激を受け再度庭で野菜やハーブを
育てることにチャレンジしています。

幼馴染のタキちゃんの野菜。害虫予防にお酢をかけて育てているそう。
全部美味しいけれど特にナスが美味でした。
e0175868_13542761.jpg

e0175868_13531023.jpg


今、うちの庭ではバジルや紫蘇がぐんぐん成長しています。
コリアンダーは種を取り、スパイスとして使っています。
〆鯵入りのポテトサラダに必要なフェンネルも種がこぼれて育ってきました。

その大切に育てているフェンネルにキアゲハの幼虫がついていました。
でも羽化するのを見たかったので毎日枝だけになっていくフェンネルに目をつぶって観察していました。

が、昨日一日出かけていたらいないんです! 幼虫・・・あの短い足でどこ行った?
食い逃げか?(-.-;)
パセリの鉢にも一匹いましたがこちらも姿がみえません。 鳥に食べられちゃったのかしら?
もちろんパセリも茎だけ・・・・。私のフェンネルとパセリ返してよ(;_;)

こんな本も買いましたよ~。(持っていると安心みたいな気持ちでつい買ってしまいます)
e0175868_1420770.jpg

なかなか良いハーブ図鑑です。料理に使いたい人に特にオススメ。
どんなハーブを育てようかな。

じっくり読んで選びたいです。
[PR]
by yume_reve | 2013-08-24 14:18 | 時々日記 | Comments(0)

マクロビ講座 玄米編

吉祥寺で行われた「マクロビオテック講座」に参加してきました。
講座が行われた11日は超猛暑日!
8時半には東京駅のスタバにおりましたがすでに30度越え・・・暑かった。

吉祥寺の駅から歩いて15分という説明が・・・でも暑すぎて歩くのは到底無理。
タクシーで伺いました。

住宅地の中の一軒家ということもあり少人数でアットホームな雰囲気。
今回は「玄米ご飯の炊き方」でしたので講義の他にデモンストレーションと試食付き。
普段疑問に思っていたことや試してみたかった調味料などを実際に体験出来て良かったです。

玄米ご飯を食べるときにあると楽しめる「コンディメント」と呼ばれる様々なふりかけ類。
わかめ、胡麻、青のり、カボチャの種、鉄火味噌、ゆかり、ザワークラフト等。
e0175868_15162762.jpg

とろろ昆布や豆腐、醤油、お酢、生姜や青じそを使った簡単おすましと共に玄米ご飯をいただきました。
e0175868_15231036.jpg


圧力鍋と土鍋の両方で同時に炊きましたがどちらも美味しかったです。
土鍋のほうが若干あっさり目?(私が土鍋で炊くとパラパラになってしまいます(-.-;)何故?)

皆で後片付けをしながら奥津先生に色々な質問をしました。
前回の広い会場で行われた講義の時とは違ってとてもフレンドリーで質問もしやすかったです。
同じテーブルの方たちとは帰り道を共にし、カフェでお茶を飲み、住所を交換し合いました。

生徒同士の交流や情報交換は奥津先生も望まれている「開かれたマクロビオティックの場」。
先生から学ぶだけでなくお互いが考えて実践、体験したものを共有する場を持ちたいと考えています。

どうやら私は少人数で密度の濃い「学び方」が好きみたい(笑)
まずは自分で実践、変化や感想を身近なメンバーの方々に『報告』しつつ模索していきたいです。

マクロビによる変化のいちばんの関心は「美容」。次が「本当の健康」。
幼い頃はかなり病弱でしたが成人してからは超健康体! 
体力はあるほうじゃないけど普段から気をつけているので風邪も引きません。
マクロビ生活が身体の内部と見た目にどのような変化を促すのかを見たい、知りたい、体験したい!(笑)

日焼け止めは一切つけないというすっぴんの先生の肌を失礼ながらじ~っと観察してしまいました。
確かにシミもなくキレイなお肌です。(でも先生・・・アラ40世代ですものね)
息子さんのサッカーの試合や練習に一緒に参加していた肌にはとても見えません。

身体の機能がきちんと働けば日焼け止めも塗りたくらなくてもいいし、虫にも刺されないから
虫よけスプレーも要らないし、体臭が臭くなくなるのでデオドラント商品も使わずにすむと
ご自分の体験を交えて話されてました。過剰な消費文化を変えることも可能だそうです。
エコだわ~。

エッヘン(^^) 私も蚊に刺されなくなりました!
周りの人達が虫よけスプレーをシューシューしても刺されているのに何もしてない私の素足は無事~(^^)
庭に出てもプ~ンとは寄ってくるけどパタパタ服を叩けば大丈夫。楽でいいです。

たくさんのオカズも要らないし、よ~く噛むので満足感がある為甘いデザートは欲しくなくなりました。
本当は毎日40分程歩くと良いらしいのだけど日焼けがイヤなのと運動が嫌いなのでパス。
それでも何もしなくても体重は自然に2・5キロ減りました。(本来の適正体重になるらしいです)
あ、大きな声では言いにくいですがメッチャお通じがよくなりました

私達は大気、太陽光線、湿気、水分、音、風景、地熱等を取り込んだ物を食べ、身体を作り
更に不要なものを呼吸や汗、大、小便、フケ、目やに、鼻水、臭いなどで排出しています。
大便は排出の最もたるものらしいので便秘は大敵です。 (通じる女になりましょうね(笑)

都会に出たついでとばかりにお菓子も色々買って帰りました。
マクロビのマフィンとパウンドケーキ。意外とフワフワ感あり。
粉気が多いので飲み物必須です。 マクロ系では美味しいかも。
e0175868_1772735.jpg


レモンタルト。 こちらも粉気多し。でも、美味しいです。好みかも。
e0175868_17115324.jpg

吉祥寺駅の中にあるローズ・ベーカリーのにんじんケーキ。
e0175868_17352666.jpg

こちらは普通に美味しい。 しっとり感も甘さもちょうど良い感じ。評判高いだけあります。
全て食べたけどケーキ類は無くても大丈夫みたい。特にまた食べたいとは思わなかったから。

今はケーキより美味しい野菜に興味があります。 
グルッペという自然食品店で古来種の種も買ってきました。
e0175868_17194317.jpg

母にあげて作ってもらう予定。 どんな味か楽しみです。

追記

奥津先生が私たちのワンデイクラスのことをプログに書いてくださってます。
私もとても充実した時間だったと感じてましたが先生も同じように思ってくださっていたのですね。
帰り際ににこやかに手を振る先生の姿が思い出されます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yume_reve | 2013-08-13 17:36 | Comments(0)

ブルーベリー酵素作り

8月だというのにやけに涼しかったり、急に暑くなったり、かとおもえば豪雨や雷。
不安定な天気に身体も気分も振り回されている感じ。
今日はやけに湿気が身体にこたえます。

お天気が崩れる前に早朝からひと仕事してきました。
友人が誘ってくれた『ヒミツの花園(はなぞの)ならぬヒミツのブルーベリー園(ぞの)』へ。
1500円で2時間摘み放題!!
ブルーベリー酵素を作るので「ありがたや~」と酵素仲間達と一緒に参加させて頂きました。

ブルーベリー摘み・・・初体験。
帽子、長袖、長ズボン、長靴、タオル、手袋、そして両手が使えるように腰籠が必須です。
我が家に早朝4時半集合。(現地が5時集合だったので遅刻が心配で2時から起きてた・・)

わかりにくい場所にあるためちょっと迷いましたが一番乗りで到着。
背丈より高いブルーベリーの木ばかりなのでまるで小さな森のよう。
下から見上げたほうが見つけやすいとのアドバイスどうりに見上げていたら・・・く、首が・・・。
ブルーべりー摘みで「ムチウチ」になりそう。

でも、お陰様でこんなにたくさん摘めました!(トータル5キロ)
e0175868_16211890.jpg

籠がいっぱいになるたびに「もう十分」と思いつつ、更にビニール袋を取り出す己の姿に
「ワタシって・・・・なんて欲深いの」(-.-;) 
でも隣を見たらk子さんもAさんも同じことしていた・・・。「欲」というより「本能」?(笑)

朝から身体を使ったのでお腹がすいたとロイヤルホストで朝ごはん。
こんな長靴農婦スタイルだけどおかまいなく~。
e0175868_16342350.jpg

その後我が家で計量し、解散。(それぞれ自宅で仕込みます)

早速仕込み開始。
今回のブルーベリー酵素は単一種のみ。 ブルーベリーだけで作ります。
完全無農薬なのでかるく水洗いしてから計量。 1キロづつに分けてマッシャーと手で実を潰します。
e0175868_16445059.jpg

交互に砂糖を入れていきますが実が潰れすぎて早、ジュース状態。(いいのか?)
最後に昆布の発酵促進剤を振りかけ、残りの砂糖で蓋をして完了。(砂糖が溶けすぎて蓋にならず)
e0175868_16452116.jpg


参加者の酵素作りメンバーのうち二人は出勤日。 途中で帰宅しお仕事へ。
ブルーベリーは洗って冷蔵庫でスタンバイ中だそうです。(メールがきました)

A沢さん、N村さん、約束どおりBlogにアップしたので今日中に仕込んでくださいね。
(手引書もきちんと読むのよ)

出来上がったら試飲会しましょう。

P・S
マダム、ご要望どうりに砂糖をまぶして冷凍しました。
お借りした量りと一緒にお持ちしますね。
e0175868_17341631.jpg

[PR]
by yume_reve | 2013-08-06 17:25 | 時々日記 | Comments(2)