<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蛍会&薔薇講習会

更新ご無沙汰。

オープンハウスの準備やら様々なお誘いの誘惑に勝てず超多忙でした。
昨日、今日は料理を持ち寄って懇親会。

昨晩は笠間の「天真庵」にて蛍を見る会(蛍にかこつけた飲み会?)
e0175868_21544387.jpg

年に一度はこうして集うのもいいよねと一昨年から始めました。
(集っているのはいつもだけど・・メンバーが変わります)
持ち寄りパーティーは楽しいもん。
e0175868_21533539.jpg

残念ながら蛍はチラホラでしたが皆に会えたので良しとしました。

そうそう、天真宅に向かう途中に遭遇した「接待」がとても面白かったので披露しますね。

待ち合わせ時間が迫っていましたが途中の山野草を販売している場所にちょっと寄り道をしました。
私もK子さんも山野草好き。 覗かずにはいられない。
凄く目新しいというほどのものはあまりなかったけれど・・・値段が安いのに驚きです。

店の中から店主の声は聞こえてくるけど出てくる気配無し。

ゆっくりみられるねと、これ幸いにあれこれ話しながら選んでいました。
しばらく物色してから鉢を購入すべくK子さんが店主を呼びに。

出てきた店主の一言にビックリ。
「客が来たのはわかっていたけどバーさんかと思っていた。そしたら若いんじゃない!」ですって。

それからが大変(笑)。 購入した鉢を積んでくれたり、(2鉢だけど・・)助手席のドアを開けてくれたり、
道路に出て誘導をはじめたり(農道なので殆んど車は来ない・・)
二人共笑いをこらえるのが大変でした。

若いって・・・・いったいいくつに見えたのかしら?
きっと最初のバーさん発言は声のトーンに違いない。(歳取ると声が低くなりますものね)
次回は声も若く聞こえるようにワントーンあげて話してみようかな?(笑)

でも本当はバーさんにこそ親切にすべきよね(-.-;)
この日の酒席を盛り上げる話題を提供してくれた店主にアリガトウでした。(^^)

夜11時過ぎに帰宅し、翌日は「セナ・ローズ」さんの薔薇の育て方講習会。
マダムが薔薇の香る庭にしたいとお呼びしました。
ガゼボに這わせるつるバラを植えています。
e0175868_2228679.jpg

ひと通り植えた後は持ち寄り懇親会。
e0175868_22304679.jpg

私は破竹とちくわの煮物と
e0175868_22323337.jpg

豆腐の甘辛煮。(カボチャと玉ねぎのナッツ和えを添えて)
e0175868_22333099.jpg

マダムの煮浸しや
e0175868_2235344.jpg

濃厚で美味しい白和え
e0175868_22355354.jpg

KさんやAさんのオリジナル酵素ドリンクやお料理。
e0175868_22365933.jpg

e0175868_22373946.jpg

e0175868_22385038.jpg


解散してからも残った4人で再度薔薇植え。
マダムもツルハシを振り上げて・・・。
e0175868_22585737.jpg


来年の春が楽しみです。
[PR]
by yume_reve | 2013-06-25 22:59 | 時々日記 | Comments(0)

ご招待

久しぶりに揃ったメンバーで午後のひと時を楽しんできました。

実は「御礼」ということで私達はご招待(^^)
e0175868_2053225.jpg

4人の為にシェフが腕を奮ってくれました。
e0175868_2074056.jpg

e0175868_2082044.jpg

e0175868_209628.jpg

e0175868_2094683.jpg

e0175868_2010267.jpg

普段牛肉をあまり食べない私ですがこのお肉は凄く美味しかった!
美味しいので作り方を聞いたらなんと5Aランクのお肉!!!(常陸牛の最高ランク)
ただ焼いただけなのに・・・美味しいはずだわ・・・。

お喋りしつつ、あっという間の6時間。話は尽きないけれど帰らなきゃ!
お腹いっぱい・・・夕飯の支度考えたくないです(-.-;)

ハワイでバカンスを楽しんできた友人夫妻にはお土産を頂きました。
e0175868_20302832.jpg

エッグスン・シングスのパンケーキミックス。(図々しくリクエストしちゃいました)
美味しいと言われるパンケーキミックス。 試してみたかったの。

そしたらもうひとりの友人がバナナケーキを焼いてきてくれました。
e0175868_2027387.jpg

本人は甘みが足りないと言っていたけれど私にはちょうど良い甘みでとても美味しかった。

骨董の籠に活けられた野の花。 
e0175868_5445066.jpg

面白いけど花材としてはあまり興味のなかったブラシの木も花器を選べばモダンな感じに。
e0175868_5481291.jpg


いつもいつも幸せのおすそ分けを有難う。
感謝。
[PR]
by yume_reve | 2013-06-17 20:38 | 時々日記 | Comments(0)

お菓子道具類

Blogを見たからから問い合わせを頂いていおります。
有難うございます。

なかなか片づけが進まずまだ一部しか出せていませんが気になるものがありましたら
ご連絡くださいませ。 お取り置き可能です。

今日はお菓子道具を出してみました。
こちらは教室で使用していたもの。 家庭用のオーブンに入らないようなプロ仕様の型は
友人にあげてしまったのでありません。唯一残しておいたのが薔薇の焼き菓子の型。
(中央近くの黒い変形丸型。 いくつもの小さな薔薇のカタチに焼きあがります)
こちらもちょっと大きめなのでご自分のオーブンサイズを確認した上でお考えくださいね。
変形ですが32×32です。高さは4.5㌢。 
e0175868_1016050.jpg

天使の抜き型の下にあるのはクッキースタンプ。 ウイーンで購入。
試しにいちど使ったきりです。スタンプ柄はりんごとサンタクロース。

こちらは未使用のプリン型やケーキ型、ババロア型、ミニクッキー抜き型、ムーミンの焼き菓子型。
e0175868_1023325.jpg


そして大物も。
e0175868_10312779.jpg

キッチンエイドミキサーです。 藤野真紀子先生の教室に通っていた頃どうしても欲しくて購入。
が、生徒の皆さんはお持ちでないので必然的にハンドミキサー仕様のレシピに・・・。
なので5,6回しか使っていません。 (ずっと休眠状態)
箱は処分してしまいましたが説明書とレシピ集はあります。
e0175868_10315586.jpg

価格は交渉してくださいね。 うんとお安くします(笑)

やらねばならないことが多すぎてどうしよう・・・。

そんな中でも憩いのひと時(笑)友人たちとウチゴハン。
e0175868_1039644.jpg

デザートの水切りヨーグルトが好評でした。右のゼリーは苺とラズベリー。
e0175868_10402098.jpg

ヨーグルトに添えたのはジューンベリーのジャム。 レモンを効かせて甘酸っぱく仕上げました。
e0175868_10423089.jpg

我が家のジューンベリーはすべてヒヨドリの餌になってしまいます。 
うちでもこんなに収穫できるといいんだけどな~。 (チーズに添えたらワインがすすみそう)

庭のアナベルもだいぶ咲いてきました。 雨で首が折れないように支えをしなければ。
今日は庭の手入れを少ししようと思います。
[PR]
by yume_reve | 2013-06-15 10:50 | 時々日記 | Comments(2)

オープンハウス準備

またしてもご無沙汰~。

「毎日元気に忙しく」が挨拶になっている今日この頃です。

実家の畑で農作業したり、(そら豆と絹さや。さやから出すのに2時間!)
e0175868_13494715.jpg

酵素作りのお手伝いをしたり、(早朝5時過ぎから草摘みしました。朝の空気が清々しい!)
e0175868_1355228.jpg

3キロ収穫した後は別の場所に移動して皆と合流。 誰もが『農婆』(^_^;)
e0175868_1357199.jpg

15キロ仕込んできました。みんなでワイワイやると早いし楽しい~。

東京の高層マンションで行われた美容の勉強会へも。
いつものようにマダムと私は花活けを頼まれて・・・。
セナ・ローズさんの薔薇、マダムや友人宅、我が家の花をわんさかと東京まで運んで活けてきました。
e0175868_1475835.jpg

e0175868_1483691.jpg

マダムと手分けして8箇所に活けました。残念ながらカメラ・・ここで電池切れ。(T_T)
完成作品は撮れませんでした。 ゴメンナサイ。
大変だったけれど皆さんに喜ばれたことが何より嬉しいです。

昨日は筑波へ。友人たちと韓国ごはん。
e0175868_14132876.jpg

その後はセナ・ローズでジューンベリーを摘ませて頂き、薔薇のワインも・・・。
e0175868_1415490.jpg

e0175868_14154562.jpg

夜はマダム宅で美容の勉強会&食事会。帰宅は23時近くに。 充実した一日でした。

今日は久しぶりに家でオープンハウスの準備中。
私の出品物。 取り敢えず思いつくままに出してみました。

骨董和食器。教室で何度か使用したもの。 値段は購入価格の半分以下です。
e0175868_14202112.jpg

漆器類
e0175868_14225366.jpg

ガラス酒器
e0175868_1424113.jpg

洋食器(ロイヤルドルトン ブランベリーヘッジ )
e0175868_14474538.jpg

こちらはすでに廃番となっております。(なので店頭では購入できません)
20センチプレートは絵皿として使用。
16センチプレートは未使用。 ティーカップは教室で2,3度使用。
かなりお安くしました。 セットで購入していただける方が希望です。

教室で使用していた洋食器。
右のメイプルリーフの皿は料理研究家井上エミさんのデザインで「エミーズ」のオリジナルです。
メイプル皿の上のフルーツ絵皿はフランスで購入、1、2回使ったきり。8枚あります。
ガラスのコンポートはアンティークショップで購入。 生徒さんにはなじみのあるものばかりですね。
e0175868_15144066.jpg


更に完全未使用品がもう一つ。
でもこちらははたして需要があるか?
フランス クリストフル社のカトラリーです。
スタンダードのナイフ、フォーク、スプーンそれぞれ6本ずつあります。
(現在専門業者に買取価格を打診しています)

日本人の手には大き過ぎない?(何故に買ったのか・・・いまさらながら疑問)
e0175868_1438115.jpg

実はこのセット、デザートスプーンとフォークがついてました。
(こちらは教室で使用。追加でデザートナイフを購入しました)
((申し訳ありませんがこちらは私にとっての一生モン。譲れません)

スタンダードのほうは多分欲しいという方はいないと思うのですが万が一、
気になるという方がいらしたらお手数ですがご連絡くださいませ(^_^;)

まだまだ他にも多数あります。
Wさんの商品は搬入してからでないと分からないのでいらしたときのお楽しみに。
[PR]
by yume_reve | 2013-06-11 15:10 | 時々日記 | Comments(4)

一週間

出かけてばかりいるのでBlog・・・開けず。

一週間をまとめてアップです。
いつだっけ?と忘れるほど前ではないのに・・・・でも忘れた・・。友人2人とヌーボーへ。

Wさんの作品を取り付けに行きました。 遠くから見ると大きな油絵のよう。
結構大変な作業でした。 脚立が高くて怖かった!
e0175868_21381924.jpg

お疲れ様とオーナーが差し入れてくれたしゃぶしゃぶランチ。 
e0175868_21403873.jpg

翌日はマダムのお宅で『料理講習会』。先生は元中華料理店の経営者のCさん。
中華おこわを習いました。 マダム宅のホームパーティーでご馳走になり、一目惚れ(笑)
お願いして来てもらうことに。 松の実やドライフルーツがたっぷりで美味しいの。
e0175868_21543483.jpg

そして試食~。お約束の『持ち寄りパーティ』。
e0175868_21555632.jpg

そのまた次の日は実家で農作業。 母に呼ばれてお手伝いです。

豆摘みのはずが小梅が豊作ということで急遽梅落とし!
梅の木に登り、木の枝を折り、挙げ句の果ては高枝切りバサミを壊すほどバシバシ叩いて・・。
全身筋肉痛になるほど頑張りました。

農作業服がよく似合う私の母。 今年の9月で79歳。メチャ元気。
e0175868_2201266.jpg

子供の頃から使っているという戦前の秤で11キロ計ってくれました。(40キロ弱収穫)
e0175868_2271733.jpg

帰宅してから深夜までかかり梅酵素と梅ジュースを仕込みました。
e0175868_2282026.jpg

e0175868_22104066.jpg

そして昨日は友人宅のオープンガーデンに出かけ(カメラ忘れました・・)
今日の午前中はマダム宅でホームパーティー。 
午後は栃木から友人が来てセナ・ローズ。(今季何度行ってるかしら?)
薔薇風呂の愉しみ方をよ~く聞いて来ました(K崎さん、早速試してみますね)
初めて写真を撮ってみました!(湯気でボンヤリだからお許しを)
e0175868_23968.jpg

明日も早朝からひと仕事の予定です。

そして最後にお知らせを。
今月6月30日(日曜日)と7月1日(月曜日)に我が家で急遽『オープンハウス』を開くことになりました。
Wさんと私が持っている骨董の皿や道具類、その他雑貨を販売します。

今までのオープンハウス同様完全予約制です。
両日とも午前中は10時~12時。(定員最大15名まで)午後は14時~16時。(同15名まで)
お茶とお菓子セット500円。 (駐車場がありません。住宅地ですので路駐はご遠慮ください)
(庭のアナベルが咲きそろう頃かと。雨や風に倒れないよう祈るばかりですが・・)

ゆるい感じでのんびりやりたいと考えています。 希望の方はご連絡くださいませ。
[PR]
by yume_reve | 2013-06-02 22:56 | 時々日記 | Comments(2)