<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013 1月薬膳講座

薬膳講座を受講してきました。

今回のテーマは「花粉症対策の薬膳と養生」。
まずは症状別(鼻水の状態)からタイプ(寒証、熱証、湿証)を分けてそれに合わせて
食養生を決めます。(処方する漢方薬も)

症状がひどくなってしまった場合には薬が必要ですが『未病』状態のときは食養生で
改善できるとのお話でした。

『未病』とはちょっとした症状がある場合で、病気になる前の状態をいいます。

例えば鼻が詰まって苦しいなどの時はミントなどのお茶を飲んだり、ミントの香りのアロマを焚くなど
するとミントの精油成分のメントールが鼻詰まりの症状を和らげます。
香りに薬効成分成分のあるお茶などは中国茶に使われる蓋付きの茶碗で蓋をずらしながら
飲むと更に効果的だそうです。

香りを楽しむために蓋があるのは知っていましたが薬膳茶としての効果を高めるという
「蓋付き茶碗」であったとは・・・。久仁子先生の話を聞いて納得でした。

そう言えば一時中国茶にハマり、浜松町の中国茶専門店で「初級講座」を受講していた時に
お茶セットを購入していたはず・・。あのセットは何処に?
お菓子教室でも中華菓子の時に使った・・・よね?(パイナップルケーキのとき?)
震災でだいぶ割れたのでもしかしたらまとめて処分しちゃったのかもしれません。

急に何だか懐かしく思い出してしまったのはこんなお茶を戴いたから。
e0175868_2119321.jpg

右側のお茶は日水製薬から新発売の花茶シリーズの中の「あたたかちゃ」。
(左側は乾姜末と言って生姜を漢方に加工したもの)
身体を温める成分の生姜、橙皮、紅花、シナモンが入っています。
3煎ぐらいは飲めるそうです。
e0175868_2027292.jpg

これから毎回の講座のたびに違う種類の花茶を煎れてくださるそうです。楽しみ~(^^)

今日は講座のあとに思いがけず薬膳ランチを頂くことに。
小雪が舞っていたのでウールの着物で行きました。着物はやっぱり暖かいですね。
講座の方々にも着姿を褒めて頂き嬉しかったです。

4時に来る友人にご飯を作る約束をしていたのでランチ終了後に急いで買い物をすませ
簡単な夕飯の準備をしました(着物のままで揚げ物やら炒めものまで(笑)
さすがに私は食べられないのでお茶のみ。

彼女は健康上の理由からいちどには食べられず、しかも量も少ししか食べられないことが
多いそう。 でも何故か我が家やマダム宅ではたくさん食べられるらしいです。
今朝のメールでこちらに来るとのことで急遽用意したご飯でしたが「完食」で良かったです。

一緒にいらした彼女の友人が作って持って来てくれた海苔巻き。
e0175868_2102262.jpg

うちにあるものを適当に入れたと言ってましたが凄く美味しかった!
ご飯にしっかり味がついてます。一本半も食べちゃった。
(ご主人が味にうるさいとか。 かなりの料理上手とみました)

料理好きが集まってくる~(笑) 
明後日からは母が泊りに来ます。 何を作って食べてもらおうかと思案中。
珍しい「蓮の実」なども戴いたので薬膳おこわを試作してみようかしら?
e0175868_2110029.jpg


美味しくできたらアップしますね。
[PR]
by yume_reve | 2013-01-28 21:16 | 時々日記 | Comments(0)

着物でGO!

新年最初の美容セミナーに参加してきました。
e0175868_15161073.jpg

1月ということで会場は着物姿の方が多かったです。
もちろん、私達『お着物クラブ』のメンバーも華やかに。(笑)
e0175868_1521515.jpg

いつもは皆、紬ですが今回は全員『やわらかもの』(染めの着物とも言う)で。
お喋りや挨拶に気を取られて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
写真嫌いの私ですが着物姿は撮っておけば良かったと反省。

(『やわらかもの』とは縮緬や綸子などで紬より薄く、やわらかく、白生地を織って後から染める
後染めの着物を指します。紬などは糸を染めてから織ります)
着物コードで言えば「スーツ」に該当するのが江戸小紋や上等の紬(大島紬や結城紬など)
着こなしはシックでありながら職人技の仕事を垣間見ることができます。

晴れやかな場で一歩控えた優雅で上品な装いを表現する「ワンピース」にあたるのが色無地。
色無地は背中に紋をを入れておけばセミフォーマルから街着まで対応可能です。
友人たちは深いグリーンと芥子色のそれぞれステキな色無地で参加してくれました。

私は「総絞りの小紋」。「花柄ワンピース」というところでしょうか?
(小紋とは全体に柄がある着物を指します)
訪問着ほど華やかではなく、色無地ほどシックでもなく、絞りの生地が女性らしさを
表現してくれるかしらと選びました。
e0175868_1551823.jpg

当日は薄いピンクの桜模様の半襟と少し濃い目のピンクの伊達衿もプラス。
しばらくぶりに結んだ帯に納得がいかず何度も結び直して腕が痛くなりました(T_T)

鏡を見ながら結ぶと、どうしても帯が水平になりにくいのでいつも最後は我が家の
「ナイト」にチェックをお願いしています。
が、この日はあいにくどちらも「イナイト」・・・不安なまま会場入り。
先に来ていた友人に見てもらいましたが大丈夫とのことでホッとしました。

紬が好きで、着やすいとの理由からいつもカジュアルな装いばかりでしたがやはりいろいろな
シーンに対応できるようにもう少し着物を知りたいと思いました。
取りあえず「着られる」から「着こなせる」に進めるように。

お誘いした友人が当日の様子をブログに載せてくれてます。
皆さん華やかな着物姿でうっとり。

今年の目標がひとつ増えました。 着付けのウイークポイントの克服!
習いたい先生が東京にいるので一度レッスンを受けてみたいと思っています。
それまでは自主練・・・。明日の薬膳講座も着物でGO!する予定です。 たぶん・・・(笑)
[PR]
by yume_reve | 2013-01-27 16:36 | 時々日記 | Comments(0)

オウチであれこれ

更新ご無沙汰しておりました。

お出かけしたり、人が来てたりとなかなか時間が取れずにおりました。
最近は寒いので出来るだけ出かけたくない・・・(寒いの苦手なんです)
だったら来てもらおうと『オウチであれこれ』と過ごしておりました。

昨晩も届けモノに来てくれた友人と『おうちゴハン』。
身体が温まるようにあんかけうどんをメインに、海老と山芋のつくねやサーモンの唐揚げ
芹のポン酢あえ、大根の甘酢などの和食に。

友人二人共「食のお仕事」なので食べながらも自然に食の話題に。
うどんのあんかけに卵を溶き入れてと頼んだらすごくきれいに流し入れてた・・・。さすがプロ~。
私も技を見せちゃお~と張り合って(笑)久々にケーキを焼いてみました。
チーズスフレパイ
e0175868_12572237.jpg

焼いてる途中はこんな状態。
e0175868_12583954.jpg

二人共美味しいと喜んでくれたけれど一番喜んだのはターだったみたい。
お土産に持たせた残りを置いといたら食べたらしく「凄く美味しかった」と言ってました。

自分で言うのもなんだけど「あら、これってこんなに美味しかった?」
2007年4月のレッスンのレシピです。 習った生徒さん、ぜひ思い出して作ってみてね。

最近は薬膳のお料理レッスンのラブコールをあちこちで頂いております。
いろいろと試行錯誤しながら試作を重ねていますのでもうしばらくお待ちくださいませね。

私の理想は家庭薬膳。 簡単なレシピで季節感のあるお惣菜です。
食は大事ですがこだわりが過ぎると全体のバランスが崩れる気がします。
旬の素材を活かし、食べる人の体調に合わせた調理法で美味しく頂く。

これって昔の家庭のお母さん達が毎日していたこと。(食で家族の健康を管理していました)
我が家でも食べる時間帯が違ったり、それぞれが食べたいものを好きなように食べたりと
生活形態が多様化しているので難しいです。
理想と現実はだいぶ違いますが意識するだけでも違うかなと。
それと無理をしないこと&無理強いも(笑)

美味しいね、楽しいね、一緒に食べると嬉しいね・・・・こんな食卓が理想です。
昨日は玄米を炊きました。息子は毎日でもOKと言いますが夫の嗜好はまた別・・・。
私の理想は家庭では叶いそうもないので友人たちや料理教室で叶えたいと思います!

食べる時間帯が違っても美味しくいただけるようにと一工夫したブリ照り。
e0175868_13451040.jpg

明日は着物でお出かけ予定。 今から支度準備をします。

お天気、よくなりますように。
[PR]
by yume_reve | 2013-01-23 13:57 | 時々日記 | Comments(0)

初顔合わせ

昨年もあちこち出かけたメンバーとマダム宅で今年初の顔合わせ。
一緒にお昼を頂きました。

実は昨年一緒に『酵素玄米の講習会』を受けたのですが今ひとつよくわかないとのことで
おさらい会を企画。すでにマスターしている『清ら』のオーナーK子さんに炊いてもらいました。
(ちなみにカフェ清らではメニューに酵素玄米があります。どんなものか知りたい方はまずはこちらで。
炊き方を知りたい方は「太陽の家」までお問い合わせくださいね。)

まずは玄米を選別するところから。
e0175868_21584972.jpg

洗って、米とぎ中。
e0175868_2212567.jpg

思い出してきた~! この辺りで誰かが塩の分量をグラムで聞いたら「これくらい」と
スプーンに山盛りの塩を見せられたんだっけ。(グラムで計ってないそうです)

この後、圧力釜で炊きましたが、お昼をとっくに過ぎていた時間だったので
お腹が空き過ぎて炊きあがりを待てず、持ち寄りの惣菜とマダムの混ぜご飯をいただくことに。

思いがけず「御ご馳走」。
e0175868_2295010.jpg

他にも蓮根の甘酢あんのマリネ
e0175868_2211582.jpg

自家製スモークチーズのサラダや手作りコンニャク
それとS氏が焼いてくれた「タラバガニ」も!(撮り忘れた・・)
e0175868_2213246.jpg

酵素玄米が炊きあがった時点ですでにお腹はパンパン。

せっかくなので一口だけお味見。 モチモチでまるでお赤飯のよう。
いつ食べてもやっぱり美味しい!

でも、やはり炊き方が面倒で・・・おさらいしたけど私は清らで食べようと再決心。
しかし、S氏は自分で炊く決心をしたようです。(ガンバレ~)

K子さん、マダム、お疲れ様でした&お世話になりました。そして有難う。

講習会で食べた酵素玄米よりK子さんの炊いた酵素玄米のほうが数段美味しいです。
多分私が炊くよりも美味しいと思うのでこれからも清らに通います(^^)  どうぞよろしく。

実は昨日も私、大雪の中をマダムのお宅に来てました。
我が家を出たときはさほどではなかった雪が途中から吹雪のような天候になり、
着いた時には10センチの積雪・・・・。急いで用事を済ませて命がけで帰宅。

時速20キロで平坦な道を選びながら我が家に着いたら・・・あら~こちらは積もってないじゃないの!
地域限定の大雪? あんな怖い思いをして運転したのは初めてだったのに。

これからはチラチラでも雪模様のお天気の時は用事はキャンセルすることにします!
今日も寒かった~~。     お願いだからもう、雪は降らないで~。
[PR]
by yume_reve | 2013-01-15 22:56 | 時々日記 | Comments(0)

着物選び

ここしばらくご無沙汰している『着物』を着る機会がやって来ました。
今月半ばに開かれる美容セミナーに「お着物クラブ」(この名前を出すのも久々)の
メンバーと着物で参加することに。

夏に一度、その後一、二度着ただけで昨年は殆んど着ずじまい。
お正月もバタバタしていて着る機会を逃したので嬉しいお誘いです。

新年最初の着物なので少し華やかにとこちらの着物を選びました。
ピンクに見えますが薄い紫の総絞りの小紋です。 紬以外の着物を着るのは久しぶり。
e0175868_2246431.jpg

華やかさで言えば他にも幾枚かありましたが・・・哀しいかなピンクがあまりに鮮やかで・・・。

洋服よりは色の選択幅は広いとは言うけれど、やはり限度というものがあるのよね。
(嫁入り支度の着物をお持ちの30代、華やか系は今のうちに着ないと損ですよ~)

もう若くはないので同じ華やかさでも品のある楚々とした着姿が目標です。
そう言いながらも帯結があやしくなってきた・・・少し練習しないとね。
正月太りで着物体型になったみたいなのでこちらは補正なしでいけそう。(笑)   

今日は今年最初のストレッチへ。 怠けた身体にはキツかった~。
帰りにルージュで珈琲でもと寄ったらこれまた久しぶりにH君とバッタリ!(1年ぶりくらい?)
少しふっくらとして(以前が痩せ過ぎだった)良い感じの青年になってました。

2時間近く話し込んで別れましたが年末に伊勢神宮に行ってきたとのこと。
車で6時間で着くって・・・ホント?(驚)年2回行くそうです。

心身を清めてパワーをもらうそう。 なんてったって超有名なパワースポットだものね。

運気を上げる為の行動は結局は自分のモチベーションを上げるため。
行動することによって脳に刻まれて、そうなるための努力をするということらしいです。

ネットで見つけた「運のいい人」になる方法。
納得です。 ご覧あれ。

おすそ分けのための大根。 干して醤油漬けにします。
e0175868_23444365.jpg

出来上がりはこんな感じ。 美味しいです!
e0175868_23462270.jpg

来てくださる方が喜ぶ「飾り花餅」。正月に間に合わず4日にやっと完成。お楽しみに。
e0175868_2349777.jpg

[PR]
by yume_reve | 2013-01-08 00:01 | 時々日記 | Comments(0)

日常の始まり

帰省していた娘も帰り、正月気分も一段落。
今日は洗濯やら掃除やらの家事で一日が終わりそうです。

お天気も良いので布団も干しちゃった。更に洗濯物が増えて洗濯機はフル稼働。
そんな合間をぬって仕込み途中だった『柚子ピール』を仕上げました。
e0175868_14384759.jpg

年末に戴いた柚子を3日かけて煮、更に4日程干して乾かし、グラニュー糖でコーティング。
苦味抜きを丁寧にしたので美味しくできました。( kさん、有難う)
e0175868_14504652.jpg


傷や黒い斑点の所を取り除いたものは細切りにしてマーマレードに。
汁は絞ってポン酢にしたり、レモネードならぬ「ユズネード」にして美味しくいただきました。

柚子の絞り汁を使ったタコのマリネ。新年会の持ち寄りメニューのひとつ。ワインに合うと好評でした。
手前右は黒豆のスパイス煮。(K子さんの十八番、アレンジして活躍中)
左はナッツと小魚のはちみつ絡め。(こちらはマダムから伝授)
e0175868_14552352.jpg

タコのマリネに入れたオリーブはいつも仙台から取り寄せている『バロッコ』のもの。
コクがあって凄く美味しいです。今回は1キロ取り寄せましたがすでにあとわずか・・・。(食べ過ぎ?)
e0175868_1523670.jpg


ストレッチ仲間との新年会ではこんなプレゼントも!!
e0175868_158456.jpg

メンバーの一人が作って持ってきてくれました。
どれも素敵なピアスだったので喧嘩しないようにとジャンケン大会。
(うまい具合に年功序列になりました(笑)

娘からもプレゼントが!!(ボーナスがでたからと夫、私、弟に)
e0175868_15124662.jpg

夫と私のぽち袋には幾枚ものお札が・・・。
欲しい物がたくさんあるお年頃なのに申し訳ないような複雑な気持ち。・・・(でも嬉しい~!!!)

長男からはiPhoneのプレゼントがありました。暮れに行った台湾で購入してきたそう。
事前にメールがありiPadミニを希望したのですが売り切れだったらしいです。
iPhoneはとても使いこなせそうにないので辞退しました。(自分で使うとのこと)

サト、気持ちだけ頂くね。 もう少し機械に詳しくなってからにするわ。
でも次回はなんでも好きなモノが選べる『顔がついてる紙』 が良いかな・・・。

「やらないよ!」と言う声が聞こえてきそう (^_^;)

元気で楽しく過ごしてくれていることが一番の親孝行。二人共健康でいてくれればそれで十分です。
ただ・・サトは少しダイエットが必要ね。 FAXあれば参考資料送ります。 メールしてね。

私も人のこと言えないかも。 ひたすら食べているのでこのへんで少し加減しないと。
(酒量は控えめに。 すぐに体重に出ます)

今年こそストレッチで身体を引き締めるぞ~!(と、願いを言ってみた)
[PR]
by yume_reve | 2013-01-04 15:48 | 時々日記 | Comments(2)

2013新年

明けましておめでとうございます。

2013年、新しい年となりました。 皆さんはどのように新年を迎えられましたか?

テレビのない我が家では『紅白』もその他の番組も関係無し。
夫は恒例の年越しイベントのボランティアへ行き不在。
息子は寝ていて、帰省中の娘と二人で年越し「すき焼き」でした(笑)

新年の朝はゆっくりと起きて、お屠蘇、お節、お雑煮を頂き、その後は「常磐神社」へお参りに。
e0175868_410459.jpg

21年前に社宅で一緒だったご家族と偶然に会い、ビックリ!
それぞれの子供達が成長していて感慨深いものがありました。

常磐神社でのお楽しみは『おみくじ』。
今年は凄い!一番、大吉!!!\(^o^)/
e0175868_4194664.jpg

昨年行った湯布院で『くじ運は左手にある』と言われたのでそれを実行してみました。

年末30日に我が家に集った友人の一人が以前、鹿島神宮で「一番の大吉」を引き、
大切に持っているという話をしていたので「それ、いいな~」と思っていたことも・・・引き寄せ?
いずれにしても幸先の良いスタートとなりました。

帰宅し、娘と「レ・ミゼラブル」を観ようと内原イオンへと向かいましたがたどり着くかなり前から大渋滞。
見れば、「ここから駐車場まで90分」というプラカードを持って立つ警備員・・・。(デイズニーランド?)

このまま並んでいたらせっかく取ったチケット(ネットで予約)がフイになると思い裏側入り口へ。
なんとスムーズに入れてそのまま屋上駐車場に停めることができました。  ホント、ラッキー。
一番、大吉効果かな~(^^)

そして、2日の昼は実家の新年会&夜はストレッチ仲間と新年会でした。
ムツコ先生が自宅を開放してくださいました。
相変わらず美しい室礼でうっとり。 間接照明の心地よさが堪能できるオウチです。
e0175868_446089.jpg

女5人。飲みましたよ~。持ち寄りの料理も美味しかった!

代行を呼んでもらい帰宅しましたがひとりはブーツのファスナーが片方上がらず、
もう一人は誰も聞いてないのに喋りっぱなし。 私が降りたあと無事に帰れたのでしょうか?(笑)

本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yume_reve | 2013-01-03 04:59 | Comments(0)