<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最良日に財布を買う

今日は今年最後の最良日。(一粒万倍日&天赦日)
金運を上げてお金の流れをよくしようと『財布』を新調しました。
e0175868_21584320.jpg

イメージとしてはエルメスカラーのオレンジの財布を購入する予定でしたがこちらに一目惚れ。(笑)
大きさ、色、デザイン、すべて好み、お値段もお手頃、使いやすそうなところも気に入り即決でした。
早速、手元にあるだけのお金を入れ、お財布をフリフリしました。(今日まで満月
(お財布は最初に入れた金額を覚えていてその額を維持しようとするそうです)

満月効果テキメン!?
夕方「白菜いる~?」とメールをくれたNさんが更にお餅とタコを持って来てくれました。
そしてたまたまNさんに電話をくれたSさんも我が家で合流、タコもうひとつ追加でくださり、
栃木から来た友人も加わって(彼女は自作のお漬物を持参)賑やかになりました。
e0175868_22333610.jpg

NさんやSさんとは今年の10月末に仕事を通じて知り合ったばかり。
ずっと以前からの知り合いのようにお付き合い出来る関係が築けるのもこのお仕事の魅力のひとつ。
出会えて良かったと感謝する日々です。

そして私が敬愛する上司である「マダム」が家庭画報の2月号ににこやかに掲載。
マダムの後ろのページには三輪明宏と大竹しのぶ!!(^^)
写真を見た夫曰く、「メガネ外してると印象が変わるね。実物はもっとチャーミング」  ですって。

マダムのご期待に添えるよう私も頑張ります。 
お陰様で今年も良い出会いに恵まれて幸せな一年を過ごすことができました。

来年も更に良き年となりますように。
[PR]
by yume_reve | 2012-12-29 22:54 | 時々日記 | Comments(0)

戴き物色々

我が家は有難い事に『戴き物』が多いです。
仕事柄か、珍しいもの、貴重というものなどや美味しいといわれる食べ物類が殆んど。

ごく最近戴いたもので美味しかったものをいくつか紹介しますね。
まずはポメリーのマスタード(コニャック入り)
酸味は強めですがマヨネーズと和えると美味。鶏のささ身を蒸したものとアボガドを和えました。
e0175868_13542549.jpg

沖縄から送られてきたという「うみぶどう」 今まで食べた中で一番美味しかったです。
そして凄く美しい! こっそり一人で食べました。
e0175868_13581819.jpg

酵素がたっぷりという「パパイアドレッシング」と小豆島のオリーブ(ドレッシングは撮り忘れた)
オリーブの実、大好きなんです!これはグリーンが鮮やかでフレッシュな美味しさ。
e0175868_1422354.jpg

紅芯大根。『兎』のオーナーから。
らっきょう酢でつけたら色鮮やか。カリカリの食感がいい感じ&美味しい!
e0175868_1455249.jpg

e0175868_1461169.jpg

レシピをもらい作った干し大根の醤油漬け
カリカリの食感と甘辛いお味があとを引きます。
e0175868_14905.jpg

生活の木のチャイティー
これはそのまま煎れてもとっても美味しい。お気に入りになりそうです。
e0175868_1417481.jpg


他にも色々戴きました。 有難うございます。

そして昨日はクリスマス! 思いがけないプレゼントをいただきました。
キラキラバック&昨日発送されたたくさんの柚子の宅急便。
e0175868_14144155.jpg

送り主は別ですがどちらもジャストタイミングなプレゼントでしたので嬉しかったです。

私も人に喜ばれるプレゼントをしたいな~と思いました。

今年もあと僅か。 今年一年の反省と来年への抱負を心に刻まねば。

やらねばならないことはたくさんあるけど自分のやりたい順位を優先にしてます。
教室をやめた途端に怠け者になった(笑)
大掃除どうしましょう~
おせちも・・・・(ちょっとだけ作る?)
新春のお飾りと花餅飾りは作ります!

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。(早々とご挨拶しちゃいますね)
[PR]
by yume_reve | 2012-12-26 14:38 | 時々日記 | Comments(0)

鹿島神宮へ

昨日は『冬至』。鹿島神宮にご神水を頂きに行って来ました。
e0175868_1630120.jpg

この日に汲んだご神水は一年たっても腐らずパワーがあるとのこと。
有難く頂いてまいりました。
e0175868_16305014.jpg

e0175868_1723513.jpg

水場は神宮の一番奥。 そこに行くまでの参道が清々しくて素晴らしかったです。
掃き清められた参道のほうきの跡を眺めるだけで背筋が伸びる感じ。
杉の香りに満たされているそこはまるで別世界です。
e0175868_16321774.jpg

更にパワーを頂こうと大きな杉の木に友人と二人で抱きつきパワーチャージ(笑)
この日は彼女の誕生日! 冬至、ご神水、誕生日と縁起の良い一日となったことでしょう。

普段は互いに忙しいのでまとめてこなそうと、この後にもうひとつ予定を入れてありました。
クコの実採集!月曜日に確認しに来たときはあったのに・・・誰か摘んだ?((T_T)

ガサヤブのなかにあるのでヤッケ持参、身支度万全で挑んだのに収穫はこれだけでした。
e0175868_16553069.jpg

計量したら19グラム・・・。薬膳酒を作るにはギリギリ?
そうなんです。ひと月前に作った薬膳美肌酒が凄く美味しくて再度作ろうと・・・。
レシピに忠実に作ったものより白ワインで代替したほうがはるかに美味~(^^)
e0175868_17204954.jpg

来年は早めに行ってたくさん摘んでこなくちゃね。
[PR]
by yume_reve | 2012-12-22 17:29 | 時々日記 | Comments(0)

忘年会

友人二人と我が家で『忘年会』。 3人が顔をあわせて食事をするのは久しぶり~。
Yさんとは午後から一緒にお出かけし、そのまま我が家へ。kさんはお仕事を終えてから来ました。

Yさんが案内してくてた雑貨屋さんは可愛らしいものやおしゃれな小物がたくさんありました。
でも、なにより驚いたのはその雑貨屋さんの前(というか同じ店舗なんですが奥に続いてる)の
『兎』という八百屋さん!!!なんとオーナーさんは私の知り合いの方でした!

うめちゃんのブログに載っていてオシャレな八百屋さんとは思って見てたけど・・・。
まさか知り合いの店とは夢にも思わず・・・。

何故なら2年ほど前に骨董市で偶然に再開し、「居酒屋」をやると聞いていたものですから。
そしてまたまた偶然?野菜の卸先が生徒さんの店だったり・・・(この日のメンバーkさんの店)
繋がっているのね~。(奥の雑貨屋さんも友人の友人でした!)
コワイ~(笑)悪いことはできないわね。 こんなにあちこちで繋がちゃうんだもん。

『兎』さんはお野菜も厳選された良い物がたくさんありましたが私が目を惹かれたのはこんなもの。
e0175868_11392793.jpg

切り干し大根ですって!!カラフルでオシャレ~!
料理好きな友人の顔がすぐに目に浮かびました。(K子さん、明日持っていくわ。美味しいの作ってね)

手作りだというお漬物。(兎のオーナーが今晩の飲み会のツマミにとくださいました。感謝)
ごぼうの漬物もピクルスもとってもいいお味です。(製作者はゆめ工房DANさん)(笑)
e0175868_11443553.jpg

そしていちばん気に入ったのは干しアミ。(なかなかそのへんでは売ってない)
大根葉の炒め物に早速投入。 塩分が少し添加されているのでそのまま食べても美味しいです。
これも「まるごと食」なので身体にとても良い食材です。
e0175868_11494615.jpg

ノンアルコールビールとささやかな私の手料理。 乙女(?)の忘年会は深夜まで(笑)。
久しぶりにゆっくりとお喋りが出来て良かったです。
kさんのお店はこれからが一番忙しい時期。 身体に気をつけて無理しないでね。

また会いましょうね。
e0175868_1241167.jpg

[PR]
by yume_reve | 2012-12-15 12:09 | 時々日記 | Comments(0)

a mano フランス蚤の市

フランスから一時帰国している友人のa manoさんが「カフェ ロトリー」にて『フランスの蚤の市』を開催。
友人2名を誘い覗いて来ました。
可愛らしいカフェオレボウルやクリスマスのオーナメントがたくさん。
e0175868_13491852.jpg

様々な形のフランスのアンテイークカゴ。
e0175868_13501928.jpg

友人達はオーナメントを、わたしはカゴを選びました。
フランス産のりんごをたくさん入れたら絵になるねとは友人の弁。
(日本のりんごは大きいので可愛くないかも)
e0175868_13542417.jpg

斜め手前から撮ったので口径が大きく見えますがもう少しシェイプされていて素敵なんです。
庭で摘んでドライにしたアジサイを入れようかな~それとも果物を入れようかなんて
考えるのも楽しみのひとつ。

2時半にロトリーで待ち合わせて帰宅したのが22時過ぎ。(・・・居すぎでしょ)
次々と共通の友人に会ったこともあり‥‥‥あっいう間の7時間でした。
夕飯もこちらで。 撮り忘れてしまいましたが牛肉の赤ワイン煮込みがやわらかくて美味。
鶏のカリカリローストも美味しかった!(a mano さんとシェアしました)

昨日の地震もこちらで体験!
一斉に鳴り出した携帯の音にΣ(゚∀゚ノ)ノビックリ! 揺れが収まらないので皆で外に避難しました。
怖かったです。(そう思いながらもお喋りは続く・・・・)

1月まではこちらに居るそうなのでまた会う約束をして別れました。
帰国早々大きな地震に遭遇で驚いたのでは?

怖かったね~でも会えてお喋りできて楽しかったね~(笑)
また会いましょう。
[PR]
by yume_reve | 2012-12-08 14:17 | 時々日記 | Comments(0)

流行ってるみたい・・

知人から2日にわたり電話有り。
初日は材料&作り方の確認。翌日はその報告。
そして今日もまた(笑)

それは何かというと『セリ鍋』のこと。
先日の我が家での食事会の時に出した『セリ鍋』がすごく美味しかったとのことで
あれから何度も作っているそう。

材料も食べ方もシンプルなのがすごく新鮮だったらしいです。(^^)
自宅で家族で2度作り、その後友人に2度振舞ったとか。友人たちにも好評で
作り方を教えてと言われたのとウキウキした声で電話がありました。

作り方と言えないほど簡単なんですよ。

材料はセリ、大黒本しめじ、カブ、厚揚げなど。
大黒本しめじは切り口がきれいなので使いましたがなければ他のきのこ類で。
カブの代わりに大根でもok。
セリ鍋なのでセリは必須ですがクレソンに替えても美味しいですよ。(そのときはクレソン鍋に)
厚揚げは油を拭いて食べやすく切り、ロースターで焼いてカリッとさせます。
出汁を張った鍋に先にカブとしめじを入れて火にかけ、カブがやわらかくなったらセリを入れて
さっと火を通していただきます。
タレはめんつゆ、生姜のすりおろし、青唐辛子のみじん切りをまぜたもの。(ポン酢などでも)
厚揚げは鍋には入れずにタレをかけながら一緒に。

一人づつお膳で出したのもオシャレなもてなし方で嬉しかったと言われました。
「所変われば品変わる」でよそのお宅で頂くとどんなものでも目新しく新鮮に感じるのでしょうね。

そこで彼女に提案。 次回は持ち寄りでと。(笑)
互いのアイデア、交換しあって腕磨き。(私にとってこれほど楽しい勉強は他にはないの)

マンネリになりやすい「ご飯作り」ですがこんなに喜んでもらえて嬉しいです。
簡単で美味しいご飯、研究しておきますね。

そんな話を息子にしたら毎年冬になるとネットで話題になる鍋があるとの情報をくれました。
「ピエンロー」。 これも簡単で美味しいらしい。 

近々試してみますね。

追記
早速作ってみました!
e0175868_200155.jpg

干し椎茸、白菜、豚ばら肉(塊肉をスライス)、韓国春雨、トリガラスープの素、出汁(コクが欲しくて)
で作りました。白菜や春雨にスープがしみてとても美味しいです。

食べるときに塩と七味(うちには七味しかなくて)をかけますが毎回塩を振るのは塩分過多になりそう。
食べ過ぎると確かに喉が渇くかも・・。

日本酒を飲みながら頂いたのでいくらでも食べられます。
土鍋半分程食したのでさすがにご飯は止めました(笑)
お試しあれ~。
[PR]
by yume_reve | 2012-12-05 14:06 | 時々日記 | Comments(0)

上海蟹初体験

東京は恵比寿での美容セミナーの後、飯田橋の『海老専家』で上海蟹を頂いてきました。
e0175868_094488.jpg

実は上海蟹は初体験!卵や味噌のお味が濃くてとっても美味~。
こちらのお店はムッシュの友人がオーナー。とても気さくで感じのよい方です。
食べ方を丁寧に説明してくれました。(味噌と卵がたくさん!)
e0175868_0134274.jpg

他にも色々なメニューがありますが海老専家というだけあってエビ料理が美味しい!
お店で一番人気だという「海老の黒胡椒塩ダレ炒め」
e0175868_0203516.jpg

私が気に入ったのは「豆苗の炒め物」
シンプルな炒め物ですが豆苗がやわらかい!(食材を選んで仕入れているそう)
e0175868_0225395.jpg

最初はビール。次はムッシュお気に入りの紹興酒で乾杯。
e0175868_026682.jpg

一緒に行った妹や他の方は烏龍茶‥‥‥飲んでたのは私とムッシュのみ・・。
でも美味しい料理には美味しいお酒がないとね。(飲めて良かった!)
妹共々大変お世話になり、有難うございました。

一昨日は我が家で食事会。その時も飲み物はビール。(といってももどきのノンアルコールビール)
あるもの料理でしたが楽しい宴となりました。
e0175868_0331133.jpg


12月は今年の〆月。 まだまだ『宴』は続きそうです(笑)
[PR]
by yume_reve | 2012-12-04 00:40 | 時々日記 | Comments(0)