<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

益子散策

須知 大さん(鉄の作家)の個展を見に行って来ました。

場所は益子の『佳乃や』。
お庭も素敵なギャラリーです。
e0175868_22374610.jpg

「ボンザミ」のメンバーの紹介です(とても素敵なランプがご自宅にあったのでので聞いちゃいました)
残念ながら手頃な大きさのランプはありませんでしたが素晴らしい作品がたくさんありました。
(案内を送ってくださったk崎さん、有難うございました)

お昼を何処で食べようかと悩み、真岡在住の友人にオススメのお店を聞こうと電話をしたら
うちでどうぞと。お言葉に甘えてご馳走になりました。
手早くささっと用意してくれた美味しいお昼ご飯。(料理上手な友人がたくさんいて幸せ~)
e0175868_23145971.jpg

ぶりの照り焼き、自家栽培のサラダ、大根の煮物、柿の白和え、蕪の漬物、赤米ご飯、味噌汁
だし巻きたまごや蓮根のキンピラ、薩摩芋の煮物と盛りだくさん。
特に柿の白和えの和え衣がすごく美味しかった!

聞けば和え衣は冷凍しておき、食べる直前に解凍して混ぜ合わせるそう。
作り方を教えてもらいましたが多分聞いただけでは同じようにはできないかも。

彼女は料理上手。特に季節の食材を上手に活かした保存食作りが得意です。
保存食作りの料理教室を開催して欲しいと何度もお願いしています。
口説き落とせたらブログで告知しますね。(^^)

帰りに益子のスターネットに寄り、お買い物。
素敵な器や雑貨がたくさんありましたが私が目を奪われたのは飾ってあった花たち。
一番感心したのはクリスマスの雰囲気のあるナチュラルなこれ。(スタッフが活けているそう)
e0175868_23304518.jpg

写真の撮り方がイマイチでごめんなさい。 実物はもっと素敵なの。
それと一枝のクリスマスホーリーや
e0175868_23371526.jpg

枝とクリスマスホーリーをざっくりと活けたものなども。
e0175868_23375213.jpg

たくさん目の保養をさせて頂いた一日でした。
[PR]
by yume_reve | 2012-11-29 23:46 | 時々日記 | Comments(2)

湯布院へ

九州は福岡に行って来ました。
マダムにワガママを言い、バスを貸し切りまずは湯布院へ。
お天気も最高!由布岳を眺めながらのランチ&露天風呂で癒されます。
e0175868_1659401.jpg

e0175868_171090.jpg

その後、金鱗湖へ。 周辺にたくさんのお店があり、大勢の観光客で賑わっていました。
友人からのオススメ情報で行ったコロッケ屋さん。
揚げたてがトロッとしていてビールとベストマッチ!美味しかったです。
e0175868_1771597.jpg

いろいろなショップを覗きましたが思わず衝動買いしたアクセサリーが・・・。
各自の足りない部分を強化する効果があるというので「これもご縁」と皆で大人買い。
来年、効果を報告にまた来ると約束してきました。
その店で金鱗湖はパワースポットと聞き、集合時間が迫る中を慌てて向かい記念撮影。
(運気あがる?)
e0175868_17191128.jpg

途中にある「亀の井別荘」を眺めつつ・・・。(時間がないので寄れなかった)
次回はここに泊まりたい~。(家庭画報に載ってたそうです)
e0175868_17232637.jpg


夜は福岡に戻り、本社内のレストランでちょっと早いけど「クリスマスディナー」をたのしみました。
本社内はイルミネーションで飾られていてとてもキレイ!
e0175868_17265167.jpg

e0175868_17302396.jpg

e0175868_17312742.jpg

e0175868_17343221.jpg

料理もとても美味しかったです。
なかでも美味しい♡と思ったのがフォアグラがのったトリュフ入りの玄米リゾット!!
生のフォアグラを空輸したそう。
e0175868_17373470.jpg

そしてウズラのソテー。外側がカリッとしていてお肉の味が濃くて美味でした。
e0175868_17412198.jpg

翌日は本社で研修。充実した2日間でした。
羽田空港から福岡まで1時間15分。意外と近いね~とは一緒に行った友人の弁。

行きの高速バスから見た朝焼け。
e0175868_17475229.jpg

滅多に見られないという真下の富士山。火口まで見えて感動でした。
e0175868_1749547.jpg


また行くぞ~(^O^)/
[PR]
by yume_reve | 2012-11-27 17:58 | 時々日記 | Comments(0)

帰宅は深夜

日、月と夜のお出かけが続いております(笑)

日曜日は早朝から船橋へ。こちらで研修が16時まであり、その後急いで水戸へ。
約束していた時間には間に合わず‥‥‥遅れて会食に参加でした。

すでにデザートタイムでしたがノンアルコールと軽いおつまみを頼んで結局飲み直し。(笑)
10時過ぎまで長居してしまいました。友人の店とはいえいつもいつも有難う。
(友達だから『帰って』とは言えないよね。 ごめんよ~)
こころが広い友人のお陰で慌ただしくも新たなご縁が紡げました。感謝。

そして昨日は急遽決定の「飲み会」。 2時間程で4品のツマミを用意し、向かった友人宅。
もちろんお酒は私の好きな日本酒「北秋田」。サラッとしていてどんな料理にも合うんです。
e0175868_1375855.jpg

殆んど私が飲んでたかしら? 久しぶりに日本酒たくさん飲みました。
左側の水のようなのが‥‥‥‥コップ酒(笑)。美味しく楽しく深夜まで。
一緒に行ったK子さんのお嬢さんが運転手をしてくださいました。遅くまでお付き合い、有難う。

夫には「泊りかも」と言ったけどちゃんと帰ってきましたよ。(深夜2時半だったけど・・)
出かける前に作っておいた煮豚は完食されてました。
e0175868_1465293.jpg

明日は実家に行く予定。 母の為に秋刀魚の煮物とチョコレートケーキを用意しました。
一緒にお昼を食べるのを楽しみにしてくれています。これも親孝行のひとつかな?

秋刀魚はK子さんにらっきょう酢で煮るのを教わりました。コトコト3時間。美味しいです!
内臓を取ってぶつ切りですが骨まで全部軟らかい!
食べ物は出来るだけ全体食が良いので最近は秋刀魚料理はもっぱらこればかり。
e0175868_1503920.jpg

毎日予定があるって幸せ。楽しくて嬉しくて不思議と疲れない。
身体の細胞が元気になっちゃうのかしらね? あら、今日もあっというまに深夜に(*_*)

我が家のツリー。(載せてとリクエストが)
e0175868_225051.jpg

ターが小学生の時に作ったトナカイもどきの羊も一緒に飾ってみました。
e0175868_243028.jpg

では、おやすみなさい。
[PR]
by yume_reve | 2012-11-21 02:06 | 時々日記 | Comments(4)
もうひとつの嬉しいこと、感動が冷めないうちに記しておかねば。

私の新たな仕事は『美容』。スキンケア商品の紹介です。
素肌を整えてシミやタルミを目立たなくし、ノンファンデーションを推奨しています。
(ネットでの商品の説明や紹介は禁じられているので詳しいことは書けません。ごめんなさい)

実は先日の薬膳の調理実習の時に初めてお会いした方から
「肌がキレイですね。 何かされているのですか?」と声をかけられました。
その方は大病を患い、食事が思うように取れずにいて15キロも痩せてしまったそうです。
手術は成功していても気分が晴れず、ずっと引きこもっていて、術後初めて水戸に出てきたとか。

初参加の実習だったので何をしていいのか勝手がわからないため人を観察していたところ
ツルツル、ピカピカ(本人の弁)の私を見つけてずっと見ていたと言ってました。
どうしたらそうなれるのかどうしても知りたい!と帰り際に声をかけたそうです。

そんな風に「どうしても」と声をかけられたのは私も初めての体験でしたので正直戸惑いましたが
上司のお宅で試して頂いてからとマダム宅へお連れしました。

どんな商品なのかも知らず、値段も聞かず、初対面の私の車の後を40分も車を走らせて
何処にいくのかもよくわからないままついてきた彼女にも驚きましたがもっとびっくりしたのは
マダム宅で商品を試して頂き、お喋りをしているうちにみるみる顔が輝いてきて血色が
良くなってきたこと。 帰る頃にはすっかり最初にお会いした印象(沈んだ雰囲気・・ごめんなさいね)
はみじんもない明るい女性になっていました。

月曜日に初めてお会いして今日で3回目の対面ですがもはや別人と思われるほど元気に!
『昨日の検診でお医者様にも「イキイキしてるね~」と褒められて舞い上がってます』との
メールを頂きました。
食事も喉を通るようになり、嫌で仕方がなかった鏡を見るのが楽しくなったとも。

たくさんの方に紹介し、喜ばれてはおりましたがこんなに感謝され、喜ばれ、みるみる元気に、
そしてどんどんキレイになっていく姿を目の当たりにして私のほうこそ嬉しくて
「そんなに喜んでいただけて有難う」という気持ちです。
身体とこころ(気持ち)は連動しているということを改めて実感しました。

教室を閉めてから本格的に活動をし始めましたが「ただ楽しく仕事ができればいいかな」なんて
自分を甘やかしていたかも。
今後の役割、使命を確認する良い機会でした。
これからもご縁を頂いた方々のお役に立ちたいと思います。

明日も彼女と会う予定。 変わっていく姿を見るのは私も楽しみです。
ちなみに今日は夫から「最近ますますキレイになっていくね」との言葉が!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
(プラザホテルで勉強会でしたのでワンピースにジャケットでした)
うたた寝していたのに目がさめたと言ってましたが・・・(ホント?)

誰かをキレイにしようと一生懸命になると相乗効果で自分もキレイになれる?のかも(笑)
ツリーも飾りました。 見たい方は連絡してね。

薬膳実習で作った薬膳料理。(身体の中からもキレイに~)

久仁子先生オリジナルの「サムゲタン」(鶏の中に中に黒豆ご飯を詰めました)
e0175868_23375697.jpg

菊と春菊、クコの実の五味子酢あえ
e0175868_23461874.jpg

梨と海老とチンゲンサイの炒め物(シャキシャキしていて美味でした)
e0175868_23482611.jpg

[PR]
by yume_reve | 2012-11-16 23:53 | 時々日記 | Comments(0)

ご無沙汰しております

久々の更新・・・(義弟に急かされて?)

先月末からず~~~~っと忙しくやっと明日は一日家に居られそうな予感。
(予定は未定なのでいつも変更続きなんです)

今年はお菓子教室も閉めたので飾らないぞ~と決めた『クリスマスツリー』。
やはり楽しみにしてくださる方々の為に披露することになりました。
正直、飾り付けはメンドイ・・・ですが頑張ります!見に来てね。

この2週間ちょっとの間にあちらこちらに行き、楽しいことや嬉しいことがたくさんありました。
特に嬉しくて楽しかった出来事が2つ程。

ひとつは『ボンザミ会』。今月の第一水曜日にK宅にて開催しました。
いつもは我が家が会場ですが今回はkさん宅にお呼ばれ~(笑)。
もちろん、お約束の持ち寄りですがKさんがたくさんの御馳走を用意してくださってました。

8年前にリフォームしたという室内は『素敵』の一言に尽きます。
e0175868_235341100.jpg

e0175868_23561874.jpg

チリひとつ、ホコリひとつ無い、美しいお部屋やトイレに感嘆!(本当にため息が出そうなほどキレイ!)
(ご主人が掃き清めた庭は京都の寺院を彷彿させます)

いつもなら写真を撮りまくる私ですが忙しさに紛れ充電を失念・・・ごめんなさい。
友人のK子さんがパソコンに取り込んだ写真を少々拝借しました。

素敵なテーブルセッティングでしょ?
e0175868_23165932.jpg

e0175868_23211565.jpg

kさんが用意してくれた「ハラコ飯」。美味でした~!
e0175868_23253182.jpg

私は久々にタルト・タタン風りんごのケーキ。
e0175868_011371.jpg

料理と、お喋りを堪能した一日でした。 
最後まで居残りした私とK子さん、美味しいお蕎麦を頂きました。(私達だけ・・ごめんよ~)
出汁の効いたお汁がとても美味しくて本当に幸せな気持ちになりました。

毎回感じることですがkさんのお料理は見た目もお味も素晴らしいです。
本物を知っている「舌」ですね。
ものすごく忙しく仕事をされているのを私たちは知っているのでこの家の整った空間は
いったいどうやって維持しているのか?と。
自分の家が最近とみに荒れ果ててるのを見ている私‥‥‥深く反省です。

次回は来年。今度は先生がレポートを持参してくるとのこと。
会場は我が家になります。 勉強会は利便性の良い我が家で。懇親会は・・・
またどなたかの家にご招待された~い(笑) よろしくです。

もうひとつの嬉しいことは長くなるのでまた次回。
[PR]
by yume_reve | 2012-11-14 23:47 | 時々日記 | Comments(2)